アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。今年2月に生まれたオスのコーギーを5月から飼い始めました。5月に我が家に来てから1ヶ月でおておかわり、待てができるようになり、特に待ては5回ほどでできるようになりました。また、早い段階でトイレを覚え、今では朝と夕方と夜の散歩の時にトイレをして、それ以外はゲージに入っており全く漏らしたりはしません。トイレ用マットも必要がなくなりました。先週、わんこのお腹がゆるい時があったのですが、その時はちゃんと私たちを吠えて呼んで、外に出てからトイレをしました。今まで友達やいとこが飼っていた犬を見ていたらお漏らしや他のところでトイレをしていたので、なんて賢い犬なんだろうと感動しました(笑)
また、人や他の犬に吠えることは全くありません。吠える時はおもちゃを持って来て遊んでと人に訴える時と、トイレをしたいと訴える時のみです。
ほんとうに賢い犬だと思うのですが、これは犬としては普通のことでしょうか?実家で犬を飼うのは初めてなので、賢く見えるだけでしょうか?笑
みなさんのわんちゃんはどんな感じですか?

「我が家のコーギーは賢い方の犬でしょうか?」の質問画像

A 回答 (3件)

コーギーは、飼い方を誤らなければ従順で賢い犬です。



時々、町でドラム缶のように太ったコーギーとその飼い主(飼い主も太っています)を見かけることがありますので、陰でこっそりと笑ってください
バカ飼い主が犬を飼ってると(^_^)v
    • good
    • 2

とても賢いワンちゃんだと思います。



問題行動があれば飼い主さんは頭を抱えるはずですから、何の文句もないということは賢い犬でいいんではないでしょうか?

みんな自分ちのワンコが1番ですよ!
例えば人が来たらワンワン吠えるワンコも飼い主さんからしたら番犬としてとても賢い犬ですし(笑)

うちはトイプードルで2ヶ月齢で我が家にやってきましたがミテ、オテ、オカワリ、オスワリ、マテ、フセなど3ヶ月齢になる前に覚えました。
今1歳ですが私の目を見て今はどうしたらいいかがわかるようになり指1本で声を発さなくてもオスワリやマテはできます。

ショーに出るようなワンちゃんは家庭犬とは違い凄い数のコマンドを覚えてダンスしたりしますよね…
YouTubeを見ると感動しますよ…

飼い主とワンコがお互いに問題なくストレスフリーで暮らせるのであれば1番ですよね(^^)
    • good
    • 0

私もとても賢いワンちゃんだと思いますし、あなたもよく躾けられていると思います。


このサイトにたくさんの相談が寄せられていますし、普通はいろいろな問題があって当たり前ですよね。

ただ一つ気になるのは、
>今では朝と夕方と夜の散歩の時にトイレをして、それ以外はゲージに入っており全く漏らしたりはしません。

つまりワンちゃんはほとんどケージの中で飼われているのですか。粗相がないのは、ケージの中では犬は排泄をしないので我慢するのが普通です。
コーギーちゃんは牧羊犬ですから、飼い主に従順で、しかも精神的な成熟が早い犬種ですね。だったらお家の中でフリーにして飼えませんか。

それと、学習能力も高いようですから、どんどんいろんなことを教えてあげてください。今はスポンジのようになんでも吸収しますよ!そしてトレーニングを通して、飼い主との距離がどんどん近くなります。何か教えたい芸などあったら、私の知ってることでしたらやり方を書きますね。それと並行して、「待て」は毎日、3D(distance指示する人からの距離, duration待たせる時間の長さ, distraction気を散らせるもの) を増やして、難しくしていってください。

写真はうちの3匹と一時預かりの犬を伏せて並ばせて、私がだんだん離れて行ったところです。DistanceとDurationを加えています。Distractionは、ここは学校の校庭ですから家の中よりは難しいはずです。
「我が家のコーギーは賢い方の犬でしょうか?」の回答画像3
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!