電子書籍の厳選無料作品が豊富!

熱のせいかと思われますが、表の面が真っ黒になってしまいました。
窓口に行って、領収書や予約番号や身分証明書等があっても、
もう新しいチケットと交換、または払い戻し後再予約などできないのでしょうか?

決済番号もわかりませんしほぼ読み取りできません。

本当に途方に暮れております。
二重にお金を支払う余裕もありません。
諦めるしかありませんか?

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    チケット、領収書を持参し、高速バスネットのマイページを見てもらうなどしても、
    チケットが読み取れない状態だと、払い戻しや交換などはしてもらえませんか?

    今日窓口に行こうとは思っていますが…

      補足日時:2018/12/23 07:17
  • ちなみに、真っ黒になってしまったのは2枚で、けっこう高い金額でした。
    惨状を目の当たりにした時は、気が遠くなりました。

      補足日時:2018/12/23 13:16

A 回答 (3件)

乗車券の汚損、毀損で判読できなくなれば無効で再発行、払い戻しも出来ないのが原則です。


内容が幾らかでも読み取れれば使用、再発行、払い戻しが出来る可能性もありますがJRバス窓口係員、乗務員の判断次第ですね。

一般乗合旅客自動車運送事業運送約款
第18条 次の各号のいずれかに該当する乗車券類は、無効とします。
(1)通用期間のある乗車券類で通用期間を経過したもの
(2)券面表示事項の不明となった乗車券類又は券面表示事項をぬり消し若しくは改変した乗車券類
以下略
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

窓口に行ってまいりました。
はじめは、私が色々情報を書いて持って行った紙を見て、
その紙を見せれば、この(真っ黒になった)チケットで乗れますと言われたのですが、
それは非常に不安だったので、チケットがないのと同じようなことなので不安だと食い下がったところ、
「出札補充券」という物を頂いて、真っ黒チケットの方は回収されました。
正式なもののようなので大丈夫みたいです。

真っ黒のチケットを見た時は気を失いそうになりましたが、
電車代はかかったものの、取りあえずは最悪の事態は避けられました。

回答を頂けるだけで心強かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/23 13:10

追加


>払い戻し

払戻はいつまでできますか→乗車予定バスの始発バス停発車時刻の2時間前まで。
ただし、下記路線は、乗車バス停の発車時刻の10分前まで。
東京・新宿⇔伊香保・草津温泉、新宿⇔本庄・伊勢崎、東京・新宿⇔佐野、東京⇔日立・高萩、新宿⇔佐久・小諸、東京・新宿⇔館山、新宿⇔箱根、東京⇔箱根、東京・新宿⇔御殿場プレミアムアウトレットなど(以下省略)

インターネットによる変更、払戻可能時間を経過した場合でも、出発時間まではバス窓口(営業時間内に限る)で取扱い可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2月中旬に乗車するチケットなので、時間はあるのですが…

お礼日時:2018/12/23 05:53

>決済番号もわかりません



決済番号(コンビニ)の確認は、高速バスネットコンビニ決済等受付確認メールに記載のあるURLへアクセスし確認できます。
または、ログイン後マイページにアクセスし、対象予約の予約詳細を確認すると決済番号が記載されたページへアクセスできるボタンがあります。

表面が真っ黒になったのはコンビニから渡された後ですか?(直後は見えたのですか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。

真っ黒になったのは、コンビニから発券後です。
予約の詳細の画面では、予約番号は確認でき、
セブンイレブンでの払込票番号は領収書に記載されているので、
確認できます。
でも黒くなっていないチケットを見ると決済番号というのが書かれてあるのですが、
それはチケットの券面以外では確認ができないと思います。多分。
メモしておらず、も写真も撮っていませんでした。

お礼日時:2018/12/23 05:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!