電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テニスでイップスの人が試合する前にすべきことってなんですか?

A 回答 (2件)

イップス、、実際に経験すると解りますが、簡単にどうにか出来るものでは無いですよ。


試合前の何かで改善出来るなら、苦労はしません。
何故なら、イップスとは「出来て当たり前の事が出来なくなる状態」ですから。
簡単に改善出来るなら、それはイップスでは無いです。
私の場合は、根本的に打ち方そのものを変えました。
    • good
    • 0

「これだけのことをやってきたのだから、自分にはできる」と思うことと、「最後まで決して諦めない」と思うことですかね。



ボールが動き始めてしまえば、「考えすぎて体が動かない」とか「緊張感を感じる」などと言ってられないのですよ。
無理やり足を動かしていれば、あとは身体が覚えたとおりの動きしかできません。

「身体が覚えた動き」とは、どれだけ練習してきたか、です。

大きく深呼吸して、余計なことを考えなければ、あとは体に任せれば良いのです。

負ければメンタルも含めた練習不足なのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!