電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生まれてから二週間から三週間の間頃に捨てられていたであろう猫ちゃんを拾い大事に愛情を注ぎながら育て現在4歳になったサビ混じりのキジトラの雌猫ちゃんがおります。
べたべたに甘やかして可愛がったが故にすごく甘えん坊で少しだけワガママな娘になり毎度ストーカーのように私の後をつけては甘え、私が違う部屋に居てリビングに行こうと扉を開けると音に過剰に反応して爆睡してても扉前まですっ飛んできますw

そんな我が家に5日前くらいに猫ちゃんの譲渡会から三毛猫ちゃんの雌で6、7ヶ月の子を引き取りました。まだトライアル中ではあるのですが…最初はゲージの中で周りを毛布で包んで先住猫ちゃんには匂いだけで存在がそこにあると理解してもらえたらなと思ってたのですが、その日の夜中新入りちゃんの夜鳴きが凄くて先住猫ちゃんがビックリし私達家族もビックリするぐらいでした。
お家に届けてくださった譲渡会の担当の方からはちょっと夜鳴きするかもしれませんと聞いてはいましたが予想以上で、とりあえず私も夜中故に眠いながらもおもちゃで遊んであげたりしたら威嚇しながらも遊んでくれてホッとしたのも束の間…ゲージから出せと言わんばかりに暴れ、またとても伸びの良い「にゃぁーーーーーーぉ」を繰り返されてしまい…そこで私が思わず扉を開けてしまったのも先住猫ちゃんとの始まりとしては間違いだったのかもしれませんが、新入りちゃんは元気よく飛び出しリビングをひたすら探索し始めました。先住猫ちゃんは離れた場所からじっとガン見し近付いてきたら「ファーッ」と威嚇して一目散に逃げていってしまいました。

そんな初日から今日まで、新入りちゃんがやはりゲージの中に戻るは戻るんですが扉を閉めるとまた凄い夜鳴きを繰り返すので開けていたら気付いたらゲージにらすら入らなくなりリビングを中心に色んな部屋を探索し続けております。新入りちゃんが動くたび先住猫ちゃんが敏感に反応しては一定の距離を保ち直ぐに逃げます…ご飯を食べようと水を飲もうと遊ぼうとするも新入りちゃんが少し動いて近付こうもなら即中断して猛スピードで逃げてしまいます。
今まで甘えん坊だった先住猫ちゃんが今までの日課になっていた行為も満足に出来ずでビクビクしてます、先住猫ちゃんを優先的にご飯や遊んであげようとはするんですが別部屋に隔離していた新入りちゃんの声だけでも反応して隠れてしまいます。
一方新入りちゃんの方は最初は威嚇やらなんやらにビクビクしていましたが、2、3日目くらいから積極的に先住猫ちゃんに近付き逃げられては後を必死に追い掛け先住猫ちゃんに威嚇されてます。あと顔を見合わせては新入りちゃんは先住猫ちゃんに向かって「くるるる、くるるる」と喉を鳴らすような音を出してます。バッサリ先住猫ちゃんに威嚇されてますが…初日からそんな感じてもうすぐトライアル一週間になります…先住猫ちゃんのストレスなども心配で不安で凄く大事な家族故に過剰なまでに過保護になってしまうほどな状態です。
成猫ちゃんは慣れるまでに時間はかかると言いますが、こんな状態でもこれから大丈夫でしょうか…?
新入りちゃんはもちろんですが先住猫ちゃんももちろん一緒にみんなで幸せに、愛情をたんまり注いでこれから過ごしたいと思っております。
取っ組み合いみたいな喧嘩はなく先住猫ちゃんが距離を置いてじっと見ては威嚇しての繰り返しで先住猫ちゃんのこの状態は時間の経過とともにマシにはなるでしょうか?なるべくストレスなど体に負担が掛かるような事は少しでも避けたいとは思いますが…アドバイスなど、御座いましたら是非教えて頂きたく思いますm(_ _)m

「先住猫と新入り猫の関係について」の質問画像

A 回答 (5件)

あと、子猫がひつこく先住猫にちょっかい出す場合など貴方がどの様に対応するかも大切な所だと思います。


うちの場合は先住猫が寝たくても寝れなくてストレスになったりしてました。
先住猫が安心出来る場所を与えてあげたら良いと思います。
    • good
    • 0

私も半年前、貴方と似た状況でした。


めちゃくちゃ甘やかして可愛がってきた先住猫のキジトラ雄5歳がいますが、半年前に6か月位のキジトラ白の雄を保護しました。
先住猫はハーネスとリードをつけ散歩に連れて行きますが外で猫に会うと気が狂った様に暴れる大の猫嫌いです。そんな中大変不安ではありましたが、ガリガリに痩せた猫が可哀想で保護しました。
保護してから、心が病みそうな位大変でした。
めちゃくちゃ甘えんぼうの先住猫がストレスから攻撃的な性格になってしまい常に怒っては噛み付いたり攻撃してくる猫に変わってしまいました。大切に大切に育ててきただけあってそれが辛くて辛くて私は泣いてました。
先住猫を保護した時、この子の一生は私にかかってるから絶対大切に幸せに育てるって決めたのに、新入り猫を保護した為に私が先住猫を不幸な生活にしてしまった…そう考えたら辛くて辛くて…

あれから半年経ちました。
今はというと写真の様に仲良しで常にお互い舐めあってます。新入り猫が甘えんぼうの性格だからってのもあると思います。常にお兄ちゃんにくっついて寝るんですよね。
先住猫はあまり私には甘えなくなり、安心していつもゴロゴロ喉をならしてましたがそういうのもほとんど無くなってしまいました。それはとても辛いですが、今少しずつ又私に甘えてくる様になってきている所です。
相性もあるみたいで、いつまでも合わない猫もいるみたいですが、時間とともに慣れてくるとは思います。最初と同じって事はないと思います。
先住猫はきっととても不安だと思います。可愛がってきたなら余計に…
先住猫には今まで以上に愛情いっぱい接してあげてください。誰よりも貴方が大切だと伝わる様に。
うちの場合、先住猫を優先しておもちゃで遊ばせ様としても遊ばないのに新入り猫を遊ばせたら酷く焼きもちやいたり…そしたら余計に新入り猫に攻撃的になったり色々と大変でした。
少しずつ少しずつ良くなってきましたね。
それにしても貴方の先住猫さん、家の先住猫に良く似てます!なんというか、目をみたら感情が伝わる感じ。
早く猫さんたち仲良くなって落ちついた生活になると良いですね(^^)
色々大変でしたが、今となれば遊び相手ができ、先住猫の運動不足解消になったと思いますし、留守の時も1人じゃないから私も安心したり良い事もあります。
「先住猫と新入り猫の関係について」の回答画像4
    • good
    • 0

子猫同士とか、シニアと若猫ならまだ良かったかもですが、一人っ子ベッタリちゃんでお互い構ってちゃんで既に性格出来上がった者同士はちょっと相性悪めかも。


神経質な女子同士なら尚更。
同じく拾って保護なら分かるけど、譲渡会でなぜその子をチョイスしたのかちょっと分からない…。
女子同士はケンカが無い分、内に貯めるから。
まぁ時間が解決するかもですが、ストレスは現状ものすごい掛かっていると思います。
    • good
    • 0

拾ってしまったならしょうがないですが、なぜ譲渡会に行ってまで猫をもらおうと思ったのでしょうか。


我が家にも私のストーカーのお嬢様が居ますが、子猫の頃から他の猫に会うと威嚇しまくるので猫を拾ってきた時も飼い主探してもらってもらってます。

今回どうしても飼わなければいけないのなら、先住猫を何よりも1番に。ご飯も遊ぶのも撫でるのも挨拶も。
そして子猫の夜泣きに対しても、2〜3日我慢すれば大丈夫だったのに、甘やかしてしまったがために騒げばだしてもらえると記憶してしまい今に至ってますね。
この先も何かあると騒いだり怒ったりしてあなたを動かしていくのでしょう。

甘やかしてあげるなら今の先住猫をさらに甘やかして1番は先住猫だと本人と後からの猫が分かるように。
あなたはいきなり家に来た暴れて騒いで夜泣きをする子供と仲良くなれますか?
大人しい子だって無理でしょ?
ホントに仲良くなるなんて1〜2カ月したってなかなか。

トライアルは先住猫や家の人との相性を見るためのものなので、無理なら無理とハッキリと。どうしても飼いたいなら覚悟して長期戦で。そのためのトライアルです。

どちらにせよ先住猫との関係は今まで通りにはいかなくなると思いますが。
頑張ってください。
    • good
    • 0

僕だったら、新入りは夜泣きがひどいし、旧猫がおびえる


とか言って返しますが。
別の大人しい猫に変えてみる方がいいし、もう新入りは
入れないのも良いです。
ところで、旧猫ですが、眼が澄んでいて青いですが、
滅多に居ません。貴重な感じです。
凄いストレスで可哀想に思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!