BMW3シリーズのユーザーです。(3年弱使用、3年メンテナンス付加)
ブレーキランプの警告灯がついたので、交換に向かう途中、ブレーキ使用時のキーっと言う音に気づき、それも申し出たのですが、削れば直りますと言われたので、
交換してはいただけませんかと聞いたら、それは過剰メンテナンスですといわれました。
何だか、ちょっとむっとしてしまいました。
そういうものかもしれませんが、「ブレーキパッドの交換は、安全性に問題があるとき」とも言われ、じゃあ、事故がおきてからって言う風に聞こえます。ここで、愚痴って、申し訳ないのですが、大丈夫なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


さて、説明内容が詳しくないので、一般論で説明します。
まず、ブレーキの警告灯の点灯ですが、パットが減って、減った分、ブレーキフルードの液面が下がり警告灯が点灯したのと思われます。(警告灯は、油面が下がった事を知らせるもので、交換時期を知らせるものでないのです)
対応は、ブレーキフルードの補充ですみます。
恐らく、ブレーキパットが規定まで減つていなかったで、交換ではなく、フルードの補充で済んだのでは?
一般的に、パットが減ると、ブレーキを踏まなくてもキーキー音が出ています。
ホイルの隙間から、パットの残り(厚さ)を確認できますので、見てみたらいかがですか。
ホイルを外さなくても確認は可能です。

ブレーキからのキーキー音の原因ですが、フロントのパットが角がたつて音が出ることが多いんですよね。
これは、デスクブレーキの車に非常に多い傾向です。
新品のパットに交換した場合にも、多く発生しますが、対策として、パットの角を削る、パットに筋を入れる(共振
を避ける)、パットの組み直しをする、などをしますが、
ある程度走ると、また発生します。
宿命として、諦めるしかないでしょうね。
いずれにしても、安全性には全く問題ないと思いますよ。
いずれにしても、納得できるまで聞くことが大切では?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
説明が悪かったのですが、警告灯はブレーキランプの電球でした。
ですが、専門的なご説明は、今後きっと役に立ちます。
感謝です。

お礼日時:2001/07/26 00:47

コンチハsogさん


BMWの3年メンテナンスとはサービスフリーウェイ(以下SWF)のことだと思いますがこのSWFは問題になっていて見直しが行われております。SWFは不具合の場合の無償の修理保証なんですが何でもかんでもこのSWFで修理(部品交換)をするので
特別に交換の必要の無い時には簡単に交換しないようになりつつあります。良くブレーキが鳴くとか振動が出るとかで簡単に交換していた時期もありました。今回もSWFでの交換を希望していると思われたので過剰メンテナンスと回答があったと思います。実費で交換するには問題無いはず(笑)ですよ。
あとBMWの3シリーズにはブレーキにセンサーがついていて減ってくるとかなり大きな音がするようになってますし車内のモニターにも交換の表示が出るはずです。
でも国産車ならSFWなんて無くても保証で十分カバーしてくれる範囲なんですがね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実情がわかってきた気がします。
やっぱり、次回は国産にしようかなぁ・・・、とか思ったりしてますが・・・。
参考になりました。

お礼日時:2001/07/26 00:54

皆さんが、かなり正確な解答なので、今後のことだけ・・・


 まず、ブレーキの焼きですが、普通より弱く(軽く)ばかり踏む機会が多い又は癖があると、キーキー鳴きます。石やゴミを挟んで焼き付けてしまいます。
 新品も、表面が平らでないため鳴きやすいのです。そのため、焼きを入れます。
1 郊外の、信号の無い直線道路で、ブレーキをふみこむ。
2 ドライブにシフトし、アクセルを少しずつ踏む。
3 動き出したら,ブレーキをもっと強く踏み込み、又アクセルも踏み込む。
* 車によりますが、3000回転まで、上げ200mほどで鳴きは収まると思います。(この時、時速は10kmほど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなかのテクニック、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/26 00:50

現物を確認していないので、正確にはわかりません。


ただ、パッドのキーキー音は必ずしもパッドがなくなったときになるというわけでもありません。
新品時、パッドは両端が削られた状態になっています。
(ただし、物によってはそうなっていない物もあります)
それが、使って磨り減っているうちに平らになり、角が立った状態になるのです。この状態になるとキーキー音が発生するためパッドがなくなったと思う人は多いです。
この場合、家などでもやりますがまた角を削って音を消します。過剰メンテナンスと言ったのはこのように角を削れば音は消え、まだ使えると判断したためではないでしょうか?まだパッドが当分使えるほど残ってるのに新品に交換したらまさに過剰整備ですよね?
ただ、そこの整備士も説明不足ですね。
通常ならパッドを外し、状態をお客に確認させます。
なくなっているのならその現物を見せ「ないので交換します」まだ残っているが、角が当たるため音がなっているのなら「角が立っている状態をかくにんさせる」
お客によってはなくなったわけじゃないのなら別にそのままでいいという人もいます。
そういう人にはそのまま元に戻します。
家などは個人ですので交換でもしない限り料金もサービスです。
家では通常このようにやります。
見てもらったところは何処でしょうか?
まさか、スタンドなどではありませんよね?
ディーラーで確認を勧めます。
もし、持っていったのがディーラーならもう一度外してもらい現状を確認させるよう相談してみてください。

外車はあまり扱わないため経験者にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。
私の説明が不足して申し訳ありません。
警告灯は、ランプの電球切れのほうです。
それからもちろんディーラーに参りました。
ですが、中にいるのは日本人なのに、
何だって、あんなインギンな態度をとるんでしょうか・・・、また、グチってしまいました。確かに、BMWにとっては、3シリーズは安物車かもしれませんが・・・。
我が家にとっては、ぜいたく品でしたのに・・・。あ、またグチでした。
やっぱり、車は国産が一番なんでしょうか・・・。

お礼日時:2001/07/25 18:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の異音について

当方米国・カリフォルニア州に在住でMAZDA 5と言う車に乗っています。
日本ではマツダのプレマシーと言う車と同等機種になります。

2010年12月に購入し、2012年11月初旬に30,000マイル点検(米国には車検がないので、15,000マイル[24,000Km]毎に個人的に点検を行うのが一般的になっています)をマツダのカーディーラーで行ったところです。

2012年11月中旬頃からカリフォルニアでは雨季に入るのですが、11月下旬頃に雨が数日連続して振っていた時に、車から”キー”っと言う甲高い音がたまにするようになりました。異音は5秒か10秒程度したら止まりました。

明け方の通勤時に車を指導させたとき、長距離を高速で走った後に一般道におりて速度が10km程度になったときなどにそのような音がしていました。異音がでるのは、雨の日で1日1回か2回程度でした。

ブレーキパッドは十分に残っており、ブレーキを踏んでいないときに異音はしましたので、ブレーキパッドの問題ではないと思います。

またハンドルを切った際にも異音はしましたが、直線走行時にもなりましたので、ステアリングなんかの問題でもないのではないかと思います。

傾向としては10Km前後かそれ以下の低速走行時に異音がしていました。
長雨が続いていた際の12月初旬の1週間程度、異音は続いていたのですが(それも一日数回程度)、その後はパタッと異音は止まりました。今は異音が止まって1週間程度経過しています。

その後も何回か雨の日がありましたが、特に異音は発生していません。

1ヵ月半前に点検をしてもらったディーラーに相談にいこうかと思っているうちに異音が消えてしまい、どこから音がしていたのか、どのような時に異音が出たのかもはっきり説明できないので、ディーラーへ行くべきかどうか迷っています。

また、ディーラーに持っていっても、結果的に原因不明と言う結果になったにもかかわらず、高い点検費用のみ請求されるのではないかとも危惧しております。

どなたか車に詳しい方がいれば、考えられ得る原因をアドバイスいただけないでしょうか。

やはり何はともあれディーラーに持って行って、上記のようなことを説明したほうが良いでしょうか?

長文の質問になってしまいすいません。

よろしくお願いいたします。

当方米国・カリフォルニア州に在住でMAZDA 5と言う車に乗っています。
日本ではマツダのプレマシーと言う車と同等機種になります。

2010年12月に購入し、2012年11月初旬に30,000マイル点検(米国には車検がないので、15,000マイル[24,000Km]毎に個人的に点検を行うのが一般的になっています)をマツダのカーディーラーで行ったところです。

2012年11月中旬頃からカリフォルニアでは雨季に入るのですが、11月下旬頃に雨が数日連続して振っていた時に、車から”キー”っと言う甲高い音がたまにするようになりました。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちはカルフォルニアは、車検が無いのですか、自主点検なのですね!
まず、1週間雨が続いたと言う事で、空気が湿ってファンベルトが滑った。タイヤで雨水を弾いてファンベルトにかかりキーと音がした。
その後、音がしないのであれば以上の事が考えられるのでは無いのしょうか、ファンベルトの磨耗も考えられます。気になる様でしたら一度、点検受けられると良いかも知れませね、

Qブレーキオイルの交換でブレーキがきかなくなりました

 こんにちは。先日、イエローハットでブレーキオイルの交換をしたのですが、その後、ブレーキがききがあまくなり困っています。踏み込めるだけ踏まないとブレーキがきかなく、怖い思いをしました。イエローハットに行って、入れ直してもらいますが、命に関わることなので、入れ直してもらうだけおしまいというのは納得いかないのですが、どこかに報告する機関とあるのでしょうか?
 まだイエローハットに行っていないので、どのような態度を取られるかわかりませんが、入れ直しを渋ったりされたら、どこかの機関に報告したいのです。
(個人的には、店名を伏せ字にしなかっただけでも、報告した気分にはなっているのですが)
 ちなみに、すぐに入れ換えに行かなかったのは、始めてブレーキオイルを交換したので、オイル交換すると、こんなにブレーキがやわらかくなるのか・・・と思ってしまったもので。

Aベストアンサー

ブレーキペダルを踏んだときにふわふわした感じがあるのであれば、明らかにブレーキ油圧回路内にエアーをかんだ状態でしょう。油圧動作では配管内部などにエアーが入り込むと油圧がかかってもエアーが圧縮される(液体は圧力がかかっても縮まないが気体は縮む)ため、力が十分に伝わらなくなってしまいます。

この状態は非常に危険な状態なので、クレーム処理を依頼されるときもご自身で運転されショップに行くようなことはせず、ショップの責任で引き取りをさせるべきです。人命にかかわることであり許されるミスではありません。ブレーキフルード(ブレーキオイルでなく正しくブレーキフルードど呼びます)にしろ何にしろ、交換や取り付けなどをした際には、必ず動作の確認を行うことは、メカニックとしては最低限のルールです。これが守られていないのですから、毅然とした態度でおおじるべきです。

ショップの対応に問題があると思われた場合は、ディーラーなどで点検を受け、その結果がブレーキフルードの交換にあるとわかった場合、ショップの落ち度に対する賠償を求める由を連絡するくらいの強い態度で望むべきです。

ブレーキペダルを踏んだときにふわふわした感じがあるのであれば、明らかにブレーキ油圧回路内にエアーをかんだ状態でしょう。油圧動作では配管内部などにエアーが入り込むと油圧がかかってもエアーが圧縮される(液体は圧力がかかっても縮まないが気体は縮む)ため、力が十分に伝わらなくなってしまいます。

この状態は非常に危険な状態なので、クレーム処理を依頼されるときもご自身で運転されショップに行くようなことはせず、ショップの責任で引き取りをさせるべきです。人命にかかわることであり許される...続きを読む

Qブレーキの異音(特殊)

ブレーキの異音は、ブレーキの引きずり(ブレーキを踏んでいないときの音)が
多いと思いますが、私の場合は、フロントもリアもディスクブレーキで、
ブレーキを踏んだときにリアのみから音がします。

具体的には、ブレーキを踏んだときに、リアのみからシュシュシュシュシュや
シャシャシャシャシャのような音が出ます(キーというブレーキ鳴きの音ではありません)。
走行中にサイドブレーキを引いても(ロックするほど強く引くわけではありません)、
同様の音がします。
ブレーキを踏んでいないときは音はしません。
音はそれほど大きくなく、意識しなければ気になりませんが、意識すると気になります。
気温や湿度には左右されません。
ブレーキディスクもブレーキパッドも残量は十分(8分以上)あります。

フロントとリアのブレーキディスクは、同じメーカー(社外品)の同じ物です。
ブレーキパッドは、メーカー(社外品)は同じですが、物はフロントとリアで違います。

ブレーキの効きが悪いなどの異常ではありませんが、気になるので、
ご回答いただけたら助かります。

Aベストアンサー

ブレーキパッドを高性能な物に変えていませんか?(リアだけ高性能パッドに変えている事はないでしょうが)

私は4本とも高性能パッドに交換しているので、ブレーキをかけると、シャーシャーシャーと4輪から音がします。
なぜ、高性能パッドだと音がするのか?という理由はさておき、

リアだけ高性能パッドというのは考えられませんから、フロントよりも先にリアブレーキが効いているんだと思います。

理由としては、フロントブレーキホースが詰まっていてオイルの流れが悪いとか、前後でブレーキホースの太さが違うとかが考えられます。
どちらにせよ、一度ディーラーで見てもらったほうがいいでしょう。

Qブレーキのメンテナンス

ディスクブレーキのブレーキパッドの交換をしようと思い、ブレーキパッドの交換方法を十分に調べ、交換に関しては準備万端の状態なのですが、疑問点があります。
パッド交換のサイトを見ると、「ついでにブレーキクリーナーで掃除もしといた方が良いですよ」というのをよく見ますが、具体的にどのように掃除をすれば良いのですか?
ブレーキ掃除を詳しく解説してる(キャリパーのO/Hして掃除してるサイトはありますが、自分の場合は技術的にキャリパーのO/Hまでは無理なので)サイトがなく困ってます。
例えば、ブレーキクリーナーをかけるべき場所と駄目な場所が分かりませし、他にもブレーキ掃除の注意点などがあれば教えて頂けると助かります。
また、キャリパーのスライドピンとシム以外にブレーキグリスを塗った方が良い場所はありますか?
それと最後に、ブレーキ関係の部品で交換すると性能が上がる部品(例えば、ブレーキホースをステンメッシュに)や、消耗品のため交換した方が良い部品があれば教えて頂けると助かります。車検が2ヵ月後なので、その時に、ついでに交換してもらおうかなーと考えてまして。その時に、ディーラーで聞けば良いのですが、知っておけば、予算と照らし合わせて、前もって交換するかどうか決めておけますので。

ディスクブレーキのブレーキパッドの交換をしようと思い、ブレーキパッドの交換方法を十分に調べ、交換に関しては準備万端の状態なのですが、疑問点があります。
パッド交換のサイトを見ると、「ついでにブレーキクリーナーで掃除もしといた方が良いですよ」というのをよく見ますが、具体的にどのように掃除をすれば良いのですか?
ブレーキ掃除を詳しく解説してる(キャリパーのO/Hして掃除してるサイトはありますが、自分の場合は技術的にキャリパーのO/Hまでは無理なので)サイトがなく困ってます。
例えば、...続きを読む

Aベストアンサー

オーバーホールしないでパッドの交換をするのであればネキャリパーのピストンを中性洗剤と歯ブラシなどで綺麗に掃除して、そこに薄くブレーキのインナーパーツ用のグリスを付けてから、マスターのブレーキオイルがあふれないようにピストンを押し込みます(可能なら回しながら)

これをするのとしないのとでキャリパーキットの耐久性がかなり変わります(グリスは専用の物を)キャリパーキットはゴムですから・・・

またその際は油脂類がパッドやディスクに付かないように手を綺麗に洗って作業するのももちろん、組み付けた後に念のためクリーナーでパッドとディスクを掃除します。

またパッドに張り付いている薄い鉄板は無き止めですから、これにもブレーキグリス(インナー用とは違う物熱に強いもの)を付けますが、ピストンの当たり面にも付けます(付けすぎるとろくな事にならないし、足らないと泣きの原因にも・・・

またパットの面取りをすることも泣き止めに効果的です、自信が無ければ車検時に交換してもらう方が良いかも知れませんが・・・

交換すると良いものとして一番は定期的なブレーキフルードの交換(理由は吸湿性が高く水分が混ざると熱に対して非常に弱くなります)ブレーキフルードは水と相性が良いためです。

オーバーホールしないでパッドの交換をするのであればネキャリパーのピストンを中性洗剤と歯ブラシなどで綺麗に掃除して、そこに薄くブレーキのインナーパーツ用のグリスを付けてから、マスターのブレーキオイルがあふれないようにピストンを押し込みます(可能なら回しながら)

これをするのとしないのとでキャリパーキットの耐久性がかなり変わります(グリスは専用の物を)キャリパーキットはゴムですから・・・

またその際は油脂類がパッドやディスクに付かないように手を綺麗に洗って作業するのももち...続きを読む

Qフロントブレーキからの異音

よろしくお願いします。
過去スレを探しましたが同様質問が無かったので新規でお願いします。

新車納車後2ヶ月のCBR1100XXです。
距離は1400キロになります。
一昨日から突然、フロントブレーキから異音がします。
具体的にはパッドがローターに擦れている様な音です。
走行時はエンジンの音で気付かないのですが
エンジンを切っての取り回しの時や
夜間、エンジンを切って駐輪場まで惰性で走る時など
『シュッシュッ♪』とローターが回転するタイミングに合わせて異音が致します。

もちろん、症状からはブレーキパッドがローターと
”異常干渉”していることが原因だと思われますが
新車から2ヶ月でこのような現象って起こりうるのでしょうか?
過去スレを拝見するに、上記症状は『相当年数経過』のバイクによる現象と認識したものですから少し心配になっております。

●元からローターが曲がっていたのではないか?
●元からキャリパー(パッド)の装着に問題があったのではないか?

購入した店舗に持ち込めば早いことは解っていますが
もし、装着によるミスなどの事を考え
少しでも知識を付けて行きたいと思い質問しました。

尚、当方は以前CB400SFに乗っていましたが
ブレーキパッド程度は自己責任の下、自分で交換していた程度の知識です。

回答者の経験、推測、何でも結構です。
よろしくお願いします。

よろしくお願いします。
過去スレを探しましたが同様質問が無かったので新規でお願いします。

新車納車後2ヶ月のCBR1100XXです。
距離は1400キロになります。
一昨日から突然、フロントブレーキから異音がします。
具体的にはパッドがローターに擦れている様な音です。
走行時はエンジンの音で気付かないのですが
エンジンを切っての取り回しの時や
夜間、エンジンを切って駐輪場まで惰性で走る時など
『シュッシュッ♪』とローターが回転するタイミングに合わせて異音が致します。

もちろん、症状か...続きを読む

Aベストアンサー

cbr1100xxオーナーです。
黒鳥のブレーキは片押しピストンのブレーキでキャリパーはフォーク直接取り付けではなく、サポートのピンにて装着されています。このサポートピンのグリスが古くなるとキャリパーの戻りが悪くなってブレーキの引きずりの原因になります。
新車とのお話ですが、国内販売はかなり前に終了していますので店舗のストックでしょうからグリスの劣化は十分考えられます。
逆車なら別ですが
私もキャリパーを水洗いしたときにピンに水が混入したまま組んでしまいブレーキの引きずりを経験しました。
また、CBSはフロントフォーク左に複雑なマスターシリンダなどがあり、たまに石等が挟まる場合があります。一生懸命覗いてみましょう。
もうひとつ!!CBRはブレーキでリコール対象です。
リアブレーキでフロントの3ポットの真ん中を制御するのですがシート下のリアブレーキオイルの分配装置がリコールとなってます。
同じブレーキのGL,VFRも対象です。
販売店にリコール済みか確認してください。
本田のホームページでリコールは確認できると思います。

参考URL:http://www.honda.co.jp/recall/

cbr1100xxオーナーです。
黒鳥のブレーキは片押しピストンのブレーキでキャリパーはフォーク直接取り付けではなく、サポートのピンにて装着されています。このサポートピンのグリスが古くなるとキャリパーの戻りが悪くなってブレーキの引きずりの原因になります。
新車とのお話ですが、国内販売はかなり前に終了していますので店舗のストックでしょうからグリスの劣化は十分考えられます。
逆車なら別ですが
私もキャリパーを水洗いしたときにピンに水が混入したまま組んでしまいブレーキの引きずりを経験しま...続きを読む

Qクラッチ/ブレーキのメンテナンス費用

 先日、ここでシャフトブーツの交換に関して質問し、丁寧に答えていただきました。
 あのあとプラグとバッテリーも交換してもらったところ、新品のように(笑)滑らかに走るようになりました。

 それで、次は(いつか悪くなったときに)クラッチとブレーキ周りの調整を行いたいと思っています。
 この辺の調整や整備にかかる値段を、教えていただければと思います。急ぎじゃないのでアバウトでいいので。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ブレーキも車種が変わると全然値段が違いますが、国産のファミリーカー
くらいでアバウトに書きます。

ご存知のように、ブレーキはディスクブレーキとドラムブレーキがあり、フロ
ントについてはほぼ全車がディスクブレーキを採用しています。リアは、軽
やファミリーカーではドラム式のものが多いです。

ブレーキは荷重のかかる前輪の方が良く効くようになっているのでパッドと
かは、フロント2回に対してリア1回と言うくらいの割合になるかと思います。

ブレーキフルードは車検毎に交換がいいですが、一般的なメンテナンスは
ブレーキパッドの交換になると思います。乗り方によって全然違いますが、
通常5万~10万kmくらいの間で値段は2輪で1万5千円くらい。

ブレーキ時に微振動が出るようでしたら、ディスクのローター研磨というのも
あります。これは1輪あたり5千円くらいです。

パッドは乗らなくても次第に堅くなったり、水分や熱により劣化するので減っ
ていなくても定期的にチェックするのがいいです。ディーラーに聞くと5年く
らいの交換を薦められますが、今は自己責任の時代ですからご自分の判断
でするのがいいと思います。

パッドと同じく、ブレーキホースもゴムが使われているため劣化しますし、タイ
ヤハウス内で傷つく可能性もありますので、チェックして交換の必要があれば
交換して下さい。
ブレーキは通常、クロス配管とかで2系統に分けて組まれていますので、い
きなり全輪効かなくなる可能性は少ないですが、最重要部品ですので気にし
すぎる事はありません。
交換は、ブレーキフルードの交換も伴って、1万円くらいです。

クラッチは、通常の乗り方でしたら7万~10万kmくらいで交換になると思います。
これは、工賃の方が高いくらいですが7万円くらいだと思います。

こんにちは。

ブレーキも車種が変わると全然値段が違いますが、国産のファミリーカー
くらいでアバウトに書きます。

ご存知のように、ブレーキはディスクブレーキとドラムブレーキがあり、フロ
ントについてはほぼ全車がディスクブレーキを採用しています。リアは、軽
やファミリーカーではドラム式のものが多いです。

ブレーキは荷重のかかる前輪の方が良く効くようになっているのでパッドと
かは、フロント2回に対してリア1回と言うくらいの割合になるかと思います。

ブレーキフルードは車検...続きを読む

Qタイヤ交換後、異音が発生して困っています(泣)

トヨタ アリオン 260系(マイナーチェンジ前)に乗っています。
ホイールは社外製17インチで、タイヤは215/45R17でした。

扁平45では乗り心地が悪いため、少しでも良くしようと、
ホイールはそのままで、205/50R17のタイヤに交換しました。

交換後、僅かな段差などで、ブレーキペダルに伝わる異音が発生しています。
「コツ、コツ」「グキ、グキ」というような、人間の指の関節を鳴らすような音です。

赤信号になって、ブレーキを踏み、止まる直前の低速時によく鳴っています。
よく舗装された路面では鳴っておらず、少しでもデコボコがある路面だと鳴ります。
ブレーキを踏んでいない時・速度が出ている時は鳴っていないような気がします。

イメージとしては、デコボコを乗り越えてバネが伸びる時・バネが縮む時に鳴っている感じです。
「グキグキッ」と一度だけではなく、デコボコの状態や止まるまでの距離によっては、
「グキグキ、グキグキ、グキ」と、連続して鳴る時もあります。


ディーラーに持ち込んで見てもらったところ、
215/45R17から205/50R17に変更し、タイヤの外径が大きくなったため、
フロントディスクブレーキの負担が大きくなり、ブレーキパッドが移動するようになってしまったと考えられます。
僅かな段差で、ブレーキパッドが移動してしまい、音がしていると思います。
ブレーキパッドが移動しないように、隙間に硬いグリスでも塗れば鳴らなくなると思います。
と言われました。
しかし、グリスを塗って異音が消えない場合、グリスを除去するのは困難だと言う事で、
とりあえず何も対策されず帰ってきました。


そこで質問させて下さい。

【1】タイヤの外径が約10mm大きくなっただけで、ブレーキの負担が増大し、
ブレーキパッドが移動してしまう程の隙間を作ってしまうものなのでしょうか?

【2】ブレーキパッドの移動での異音は、ブレーキ1回目や、バックから前進に切り替えた1回目に、
カキンと鳴るだけのものだと思っていましたが、走行中に僅かな段差でグキグキ鳴るものなのでしょうか?

【3】上記文面から、推測される対処法・他の原因などはお分かりになられるでしょうか?


違うディーラーに行こうかとも考えていますが、もしお分かりになられる方がいるなら、
と思って質問させて頂きました。よろしくお願いします。

トヨタ アリオン 260系(マイナーチェンジ前)に乗っています。
ホイールは社外製17インチで、タイヤは215/45R17でした。

扁平45では乗り心地が悪いため、少しでも良くしようと、
ホイールはそのままで、205/50R17のタイヤに交換しました。

交換後、僅かな段差などで、ブレーキペダルに伝わる異音が発生しています。
「コツ、コツ」「グキ、グキ」というような、人間の指の関節を鳴らすような音です。

赤信号になって、ブレーキを踏み、止まる直前の低速時によく鳴っています。
よく舗装された路面では鳴って...続きを読む

Aベストアンサー

【1】 あり得ません。
  キャリパーと言うところにパッドは収まっています。
  それほどいい加減な装置じゃないですよ。ブレーキって。

http://www1.bbiq.jp/burialc2/brake/
少し難しいかも知れませんが、パッドが動く物かどうかは分かると思います。
多少のガタはありますが、タイヤを替えても影響のない部分です。

>違うディーラーに行こうかとも考えていますが
こっちが良いでしょうね。

Q車のタイヤに傷が入ってしまったので、交換したいと考えています。 タイヤの交換は、インチ数が合っていれ

車のタイヤに傷が入ってしまったので、交換したいと考えています。
タイヤの交換は、インチ数が合っていればどのタイヤでも取り付け可能ですか?

Aベストアンサー

可能であれば同メーカー・同シリーズ・同仕様で前輪であれば前輪2輪分の交換が最適です。
同メーカー・同シリーズ・同仕様、1輪でも問題はありませんが、微妙に交換した方のタイヤ側が高く感じたりする場合があります。
但し、技術などの進歩により減り具合やグリップなどが異なる場合があります。

以下、1輪の場合、但し、技術などの進歩により減り具合やグリップが異なる場合があります。

既に同シリーズのタイヤが生産終了・販売終了してしまい、購入する事が不可能な場合には、メーカーのシリーズ後継のタイヤをチョイスしましょう。

タイヤのサイズはタイヤのサイドウォールに記載されています。
http://www.tc-umemoto.com/trivia/size.htm より

例)205/65R15 94 Vの場合、
205 = タイヤの幅が205mmあるという意味
65 = タイヤの幅と高さの比率、偏平率
R = ラジアルタイヤを表す
15 = タイヤに適合するホイルのリム径、単位はインチ
94 = ロードインデックス
V = 速度記号(スピードレンジ)

Qブレーキの異音について

ブレーキの異音について

最近ブレーキを踏むとキィーというような異音がします。

過去検索で調べたところ、
ブレーキパッドの消耗かブレーキディスクの錆び、
という回答をお見かけしました。

08年の11月に
新型ワゴンRを新車購入し、
09年6月頃に異音に気付きました。
新車購入でしたし、(雨の次の日が多かったように思ったので)気のせいかなぁ~
と軽く考えていたのですが、
1年点検の時に気になって聞いてみると、
『雨の次の日なら気にしなくて大丈夫』
と言われて
帰りました。

しかし帰りにスーパーで買い物をしていると母から
『車屋さんが至急電話下さいって』
との事で連絡すると
『ブレーキの件でもう一度車を点検したい』
との事でしたが、冷凍の物を買い物してしまった後だったし
来週でも、と言ったにも関わらず、わざわざ自宅まで来てくれたのですが、
運転席側のタイヤの辺りをドライバーのような物でいじって
『これで大丈夫です』
と帰られました。
どこがどの様に悪かったかお聞きしましたが、
『ちょっとゆるんでた』
との事でした。
これが多分10年3月頃だったのですが…
最近またキィーと鳴るようになり、
雨降りが多いせいかも、と思っていましたが、
新車購入で半年程で
ブレーキディスクの錆びとかブレーキパッドの消耗って早すぎませんか?
購入したお店に文句を言いたいしちゃんと直して欲しいのですが、
いまいち信用できません。

それと、
タイヤの辺りをコチョコチョして直るって、
どこが悪いのでしょうか?
もしお詳しい方がいらっしゃいましたら
宜しくお願い致します。

ブレーキの異音について

最近ブレーキを踏むとキィーというような異音がします。

過去検索で調べたところ、
ブレーキパッドの消耗かブレーキディスクの錆び、
という回答をお見かけしました。

08年の11月に
新型ワゴンRを新車購入し、
09年6月頃に異音に気付きました。
新車購入でしたし、(雨の次の日が多かったように思ったので)気のせいかなぁ~
と軽く考えていたのですが、
1年点検の時に気になって聞いてみると、
『雨の次の日なら気にしなくて大丈夫』
と言われて
帰りました。

しかし...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

>パッドの当たりが悪いのでしょうか!
>派手な音ではないのですが、
>読んでて怖くなってきました。

あれ、怖がらせるつもりは無かったんですけど・・・

「当たりが悪い」ってのは、制動力などに直結する問題ではなく、パッドとローターの摺動面同士の接触が”しっくりしない”だけのことで・・・座り慣れた座布団と新品の座布団じゃ、”お尻の馴染み”が違うけど”座る”という機能面では問題はない・・・って例えはちょっと違うか?

「パッド交換で当たりが変わる」は、面取りのやり直しで修正するのが一般的ですが、使っているうちに馴染んで鳴かなくなることもあるんで、パッド交換では珍しい話しではありません。

繰り返しますが、ディスクブレーキは、高速回転するローターの運動エネルギーをパッドで挟んで、熱やその他のエネルギーに変換するという単純な構造であり、シンプルな分、鳴いて当然の構造なんです。ただ、クルマを財産とする日本人のメンタリティが、”病的なまでに神経質”なため、”制動力を犠牲”にしてでも鳴かないパッドを追い求めた結果、ブレーキ鳴き=故障と思い込む形が増えるようになったんです。

ま、故障ではなくても、最近の日本車としては「正常じゃない」とも言えますから、信頼のおけるサービス工場を探して、しっかり点検・調整(修理って程じゃないと思われ)して貰っても良いでしょうね。

#2です。

>パッドの当たりが悪いのでしょうか!
>派手な音ではないのですが、
>読んでて怖くなってきました。

あれ、怖がらせるつもりは無かったんですけど・・・

「当たりが悪い」ってのは、制動力などに直結する問題ではなく、パッドとローターの摺動面同士の接触が”しっくりしない”だけのことで・・・座り慣れた座布団と新品の座布団じゃ、”お尻の馴染み”が違うけど”座る”という機能面では問題はない・・・って例えはちょっと違うか?

「パッド交換で当たりが変わる」は、面取りのやり直しで修正する...続きを読む

Qブレーキパッドの交換

車について全然知識がないので質問させて頂きます。
ブレーキパッドの交換をしたいのですが、
(1)費用はいくら位掛かるのでしょうか?オートバックスなどでやってもらえるのでしょうか?また、ディーラーでやってもうのと、どちらが安いでしょうか?
(2)時間はどの位掛かるでしょうか?

無知でスイマセン、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 オートバックスのうち、整備資格を有する店舗は出来ますが、その他の店舗は受け付けません。
 重要保安部品ですから、ディーラーへ依頼した方が手馴れていて安心感がありますし、自動車用品店と交換作業料金に大差は無く、純正部品でなくとも快く受け付けてくれました。
 ブレーキフルードも同時に交換しますので、自動車用品店に依頼した時は、2時間近くかかりましたから、完了後に取りに行った方が良いです。
 私の場合は、本田コンチェルトというオジサン車の純正部品の効きが悪いためプロジェクトミューのストリート用に交換しました。
 効きは大満足でしたが、(1)ブレーキローターの磨耗(2)ブレーキダスト(3)制動時の騒音には不満でした。
 費用の計算をする際は、近い将来磨耗したブレーキローターを交換することも計算に入れてください。
 安全にお金を惜しんではいけません。
 効きの良いブレーキは、右足が疲れなくて快適です。
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング