アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレの故障ですが!
妻~「修理に頼む前にどうかならないか」と言われています。

型番は「ナショナル・CH1002WS」
症状:リモコンで水を流した後「ピーーピー」と普段出ない音が2回ほど
 鳴りそれで水が止まります。
取説はこれです。
https://www2.panasonic.biz/ideacontout/2009/10/0 … 
10ページ目の「ターントラップ」に問題あるとは思うのですが?

今までは水を流した後に強制的に水が引いていましたがそれがありません!?
それで、トイレットペーパー等が流れなくて困っています。
 (トイレが2か所あるので助かります。)

トイレを掃除をした後は必ずこうなります。
何時間すると治るのですが!今回は24時間以上たちましたが正常に戻りません?
 最初は原因がわからなかったのですが 
以前はトイレ掃除をするとき、便器内を綺麗に磨くために水が半分ぐらいたまっていま
すので、強制的に排水口からトイレブラシで水を押し流してほとんど水がなくなった状
態で便器内を磨いていました。事の発端はそれが原因だと思います。
 原因が分かったので最近はそれをやめて、普通の水がたまった状態で排水口を
掃除しています。その程度でも必ずと言っていいほど水が引かなくなり数時間したら
正常に戻るのですが今回は24時間以上この状態が続いています。
 試しに、トイレが詰まったときによく使う「ゴム製の吸盤」で「プシュ・プシュ」
しましたがなにも症状は変わりません?
 これは素人のではどうしようもできない故障でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

この説明書の漫画絵(図面ではないという意)では、
このジャバラホース状のトラップをどう作動させているのかわかりません。
ですが、おそらく電気モータの力で動かしているはずですので、
動かなくなったということは、センサか駆動モータのどちらかの故障のはずです。

ところで、説明書38ページの最上段にある項目は試されましたか?
おそらく、お困りの状況の際の対処法がこの項目ですよ。

説明書通りに復旧作業を行って直らなければ、
あとは部品交換でしか直らないはずですので、素人では無理ですよ。

ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
Aンス:説明書38ページの最上段にある項目は試されましたか?
 以上試したところ正常に戻りました。
 これで少し様子をみます。
 「ターントラップの位置のずれ」が原因だっとと思われます。

取説38ページのQAにあるピーピーとなって洗浄できないの項目の処置は全部確認されたのでしょうか?

• 1

クラシアンに頼んだほうが良いと思います。

• 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。