電子書籍の厳選無料作品が豊富!

朝、車のフロントガラスが、氷っています。ワイパーを上げていますが、ぬるま湯で、フロントガラスの氷を溶かすのは良くないでしょうか?無頓着な僕は、ワイパーをフロントガラスに付いている状態で、30度位のお湯を使って、溶かしていました‼ゴムも損傷するので、良くないと、知り合いから言われました。皆さんは、どのように手入れをしていますか?

A 回答 (19件中11~19件)

水道水でもいい

    • good
    • 0

私は40度くらいのお湯で溶かしています

    • good
    • 0

氷点下のガラズに30℃でもお湯掛けると温度差でガラスが割れる危険性があります。


ワイパーや ガラスの縁ゴムにも良くないです。
ひさしの屋根でも有ると凍らないものです。

フロントガラスに掛けるシルバーのカバーがありドアミラー部分でひもで縛る感じのものを掛けておくと 凍らない様です。こちらがお薦め。

解凍スプレーも有りますがケミカル用品は、ゴムやボディーに掛ると良くないの お薦めしません 
三角の樹脂ヘラが良いです。
    • good
    • 0

エンジンを掛けて、デフロストで溶けるのを待ちます。


ぬるま湯や、解氷スプレーで溶かしても、フロントガラスは冷え切っています。
そのまま走り始めると自分の体温と、呼気の蒸気で内側からガラスが曇り視界が遮られ危険です。
余裕を持ってエンジンを掛け、デフロストで溶かして出発!
    • good
    • 1

水のほうがいい

    • good
    • 0

https://tenki.jp/suppl/rsakai/2016/01/29/9851.html

すばやく溶かしたいならこういった方法がいいです
    • good
    • 0

凍った車のフロントガラスを解氷するテクニックとは? お湯が厳禁・・・


https://tenki.jp/suppl/rsakai/2016/01/29/9851.html

ぬるま湯30度はOK、忙しい時はそれです。
    • good
    • 0

良くないです。


ワイパーには問題なくても、凍っているガラスにお湯をかければ急な温度変化で割れる可能性があります。
もし、ガラスに傷があったとしたら、そこからピシッと…
やめた方がいいですよ。
割れたら何万と金がかかります。
デフロスターっで溶かしてやるのが一番です。
    • good
    • 0

30度ぐらいで損傷したら、夏はボンネットで目玉焼きできるのに、どうするの?と思うけど笑


私もお風呂の残り湯で溶かしますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!