電子書籍の厳選無料作品が豊富!

発達障害や病気を言い訳に利用する奴って卑劣だと思いませんか?

ちゃお♬俺はイケメンエリート中学生集団、略して世田谷05です。

俺の文句は2つです。
・ネット上に多いが、正
式な診断を受けていないのに、自己診断をして病名を吹聴して回る意地汚い奴。
・専門家でない素人目から見ても工夫の余地があると分かるのに、その努力を怠って発達障害や病気を言い訳に使って義務を果たさない卑怯な奴。

俺の中学校はイケメンですが、俺の高校の同級生にAという奴がいまして、所構わずオナラをぶっこきます。
自称「過敏性腸症候群」とか言って、我慢をするということを一切しません。給食の時間にやられると精神的にも堪えるのです。
そのことでAは孤立して、ハブられたとか言って被害者面して、他力本願な性格からか先生方にも嫌われています。
さらに驚いたのは、Aが病院で診断を受けていないということです。なのに病名を盾に言い訳ばかりしています。
なんの証拠もないのに他人に理解を求めるとか、あーしろこーしろとか要求する様は実に無様でしたよ。

ふざけんなって話ですよ。
ネット上に頻繁に見かけますが、病院で診断書をもらってもいないのに自分のことをADHDとか広汎性発達障害とか言ってる奴を見ると無性に腹が立ちます。
まるで症状を矮小化、戯画化しているようで、それを自分のステータスに利用しているような謎の薄気味悪さを感じます。
他に正式な診断を受けて、治療や対症に専念している罹患者や障がい者に対する侮辱にしか思えないのです。生きづらさを感じて、真剣に人生と向き合っている人たちに対する侮辱です。

他人に理解を求めるなら、診断書のコピーなど証明になるものを学校に提出するとか、形として残るモノを用意するのが常識のはずです。
それは病気云々に限らずいかなる約束事や交渉に対しても言えることです。
口約束でなんでも自分の思い通りに動かせると思わないで頂きたいのです。何かトラブルでも起きたときに、言った言わないの揉め事でも生じたらどうするつもりなんでしょうかね?(笑)

最悪なのは、自分がそういう状況に立たされているのに、周囲や社会に足並みを揃えようとなんの努力もしていないということです。
症状によっては、どうしようもない場面もあるでしょうが、そのための診断書のはずです。
上記のことにさえ気をつければトラブルなんて起きるはずがありません。

なぜそこまでワガママなのですか?庶民の皆様、このイケメンエリート高校生の俺様の質問に真剣に答えなさい。

A 回答 (7件)

そういう事をネットで長文で書く事態、あなたの方に難があるような...

    • good
    • 0

>ネット上に多いが、正式な診断を受けていないのに、


自己診断をして病名を吹聴して回る意地汚い奴。



そんな人いるんですね。初めて知りました。

発達障害の診断は、専門家にとっても簡単なものでは
ないし、発達障害の知識がある医師もそうザラにいない。

・専門家でない素人目から見ても工夫の余地があると分かるのに、
その努力を怠って発達障害や病気を言い訳に使って義務を果たさない卑怯な奴。



それも初めて知りました。そんな人もいるんですね。

いるとしたら、発達障害の診断を受けたはいいが
何が得意で何が苦手か・・自己分析できていないのでは。

努力すべきところ、合理的配慮をしてもらいたいところ
わかっていないのかもしれません。

そうではなく

「俺は発達障害だからカンケーネー」

と、就業規則に従わないのは論外でしょう。

まぁ、しかしながら発達障害は当事者だけが
負担を強いられるものではなく、周囲の理解と
配慮が必要になってきます。

そのお返しも必要です。人間関係の基本は
ギブアンドテイクですからね。

そこができていれば文句はないのかなと思います。

確定診断を受けているのなら、学校や会社から求められなければ
診断書の提出は特に必要ないかなと思います。

発達障害と診断される人は増えてますが、性格は発達障害とは
別問題ですので、ワガママな人ばかりではないと思います。

発達障害=ワガママ・怠けではありません。

性格の問題として、発達障害者にもそういう人が
いるということです。

私が今まで出会った発達障害者はマジメな努力家が
多いです。

庶民の回答としてはこんなところです。

イケメンエリートには愚見かと思います(笑)
    • good
    • 0

診断書というのは、会社などで手続き上必要なもので、人の同情を買える免罪符ではありません。


そういった症状を語ってマイノリティにすがって承認欲求を満たそうとする人は確かに多いが、きっとそれはそれで、別な発達障害や精神疾患抱えているせいなのだろうから、結果的には同じでは?

>なぜそこまでワガママなのですか?

自己愛性パーソナリティ障害の性質があるからです。
利己的で、共感性が欠如していて、自分のことで精一杯なのでしょう。

原因がなんだろうと周りの人の迷惑度はかわりませんし、診断書があったところで孤立するのは同じ。面倒臭い障害や病気を抱えていると言うほうが、むしろ逆に遠ざけられたり、質問者さんみたいな人にウザがられるリスクが高い。正常に周囲の気持ちを考えられる能力があれば、そんな不便なものを言い訳になどしません。普通は隠そうとするか、卑屈になってしまいます。

やっぱり何かしらおかしなところがあるから、人の反感を買う行動をとってしまうのだと思います。
    • good
    • 0

学校で公言する以上は、診断書を書いてもらうべきだと私も思います。



ところで、中学生なの?高校生なの?
    • good
    • 0

もしかしたら君にも私にも問題があるかもしれない・・

    • good
    • 0

書いてる事が支離滅裂です。

まず病院(心療内科)に行ってみなさい。
    • good
    • 0

医者より、発達障害の子を育てた親のほうが詳しいことってある。

24時間、全人生見てきてるからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!