プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親失格です。子供のことは愛してるでもつらい。


3歳の娘がおります。夫は出産してから子供を都合のいいときだけ可愛がり、育児への協力はゼロでほぼワンオペ育児です。
夫も娘もAB型で私はA型です。血液型批判ではないですがこれがAB型なのかなと思うときが多々あります。

血液型よりも夫の性格、夫の家庭環境に問題ありで義実家はパチンコ依存症で恐らく愛情を受けて育っていません。夫もモラハラな部分があり、大声出したり何かと文句を言ったりします。でも私が何か注意すると「グチグチうるさい」と聞く耳を持ちません。
嫌なことがあるとすぐ投げ出し責任は人任せ、注意してくれた人も嫌いになりすぐ人と縁を切り、基本人のことを下げて自分を持ち上げるような言い方です。

本題から反れてしまいましたが、3歳の娘もだんだん夫に似てきました。嫌なことはやりたくないというのは子供の特徴なんでしょうが、夫のような人になってしまうんではないかと不安になります。

クリスマスプレゼントも欲しかったものがもらえたのに、「これも欲しかった」「明日もサンタさん来て欲しい
」といった娘が夫のようて怖くなりました。

私が頑張ればなんとかできるのでしょうか?
血液型も一緒で遺伝には勝てないのでしょうか?

気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

不満ばかりで現状を楽しむことも努力することもせず、幸せなのに幸せを感じない自分で自分の首を絞めるような人間にはなってほしくないです。

A 回答 (7件)

ちなみに。


なぜ、
両親の、パチ好きまで
気になりますか?

あなたが、A型だからかな?
借金、肩代わりしたなら、
わかりますがね。

あなたの、家庭は、
血液型ではなく、

女が作り上げるもの。

義両親の血まで
考えるなんて、

あなたも、変わっています。
    • good
    • 0

過去は、


変えられないと
思いますか?

過去は、
いくらでも、
未来を見ているならば
変えられるんですよ。

娘さんは、
欠点も、良い所も
見つけ出すには、
難しい年齢。

夫のような、
人間にさせないために、
貴女がいるわけです。

Christmasプレゼント
あれも、これも欲しい

みんな同じですよね!

素直な子なわけですね!
貴女が頑張れば、
ではなく、

貴女が、貴女の
思う理想の子に
近ずけられるには、
あなたしかいないでしょ?

ちなみに、
血液型。
気にするのは、
日本人が多いみたいです。

他国の、血液型の、
統計見てね!

面白いし、納得しますよ。
A型よりなら、
生粋のAですよ。

B型が入る
これまた、良いこと。

だから、人は、
子供を作るんですね。
自分にないものを、
望むわけで。

だらしない=応用

A型のみの、
家庭きついよ~(笑)
    • good
    • 0

>不満ばかりで現状を楽しむことも努力することもせず、幸せなのに幸せを感じない自分で自分の首を絞めるような人間にはなってほしくないです。



これは、そのまま貴女の現状なのでは?
何かあった時にどう対処するかが大事です。
大きな出来事から小さな出来事まで。


>クリスマスプレゼントも欲しかったものがもらえたのに、「これも欲しかった」「明日もサンタさん来て欲しい
」といった娘が夫のようて怖くなりました。

私でしたら、ではまたサンタさんにお手紙を書いてみようか?と話します。
まだ文字は書けないでしょうから、欲しいものの絵を一生懸命描いていただきます。
そして平仮名で薄く書いた名前の文字をなぞらせます。
(これで文字に対する興味も広がりますし、もっと書きたい、もっと知りたいとなるかもしれません)
そしてお手紙を一緒に出しに行きます。
宛先は祖父母のところでいいかな。

もしかしたらお誕生日あたりにサンタさんが来てくれるかもしれませんし、お手紙が届いたかとか、雪がないと橇がだせないんじゃないかなど娘さんと会話が楽しめますよ^^
3歳なので暫くしたら他に興味が行き忘れてしまうでしょう。

欲しいものが沢山あるって素敵じゃないですか。
それを手にするために頑張ろうって思うでしょうし、何も買ってもらわなくても自分で作ったらどうだろうと思うかもしれません。

貴女の言うように「足るを知る」という考え方も素敵です。
一つで満足し、次を楽しむと教えてもいいですし、どうするかはお母さん次第ですが、そのことを娘さんと愉しめばいいのですよ。

あまり難しく考えない。
でも、お母さんの思う「人としていい道」に導く。

ご主人でなくても、自分に批判的でグチグチ言う人は嫌いだと思いますよ。
いいところを見るようにしてあげてはどうでしょうか。
でも、夫婦ってそういうものですよね。文句を言い合いながらも仲良し。
    • good
    • 1

女の子は父親に似ると幸せになる


と昔から言いますよね
ある意味良かったですよ

サンタさんのエピソード
娘さん可愛すぎる…笑

素直な可愛い子ですね
貴女の育児が素晴らしい証ですよ

頑張ってるんですね
もっと自信持って下さいね
貴女は素敵なママですよ

パチンコ依存ジイさん
ほっとけば良いですよね

今更変わりません
いずれ御迎えが来て居なくなるよ

旦那の家系の可笑しな連鎖
貴女が断ち切れば良いですよ

娘さんには、
貴女のDNAも入ってる
旦那オンリーじゃないですよ

女の子は、
少しワガママくらいが丁度良い
問題ありません

苦労は買ってでもしろと、
昔の人は言いましたが…
そんな訳ないですよ
苦労なんて、
しない方が良いでしょ

可愛がられて育った子は、
生涯賃金も高く幸せに暮らせる
既にデータが発表されてます

逆に悲しい生い立ちの子は、
所得や犯罪の有無からも
難しいコトわかります

貴女の娘さんは可愛いね
私が親族なら、
オモチャ屋デートして、
買い占めちゃう…笑

大丈夫ですよ
    • good
    • 1

私もAB型は苦手でした・・・


縁あってAB型の妻と結婚したら、
子供が2人ともAB型でした。
ですので、AB型3人に囲まれて生活しております。

うちの3人はそれぞれ全く性格が違います、
ですからあまり血液型を気にし過ぎるのも良くない気がします。

育児をしないご主人を選んだのは貴方ですから、
今更、ご主人の家庭環境をどうこう言っても仕方ありませんよね。

ご主人を教育してイクメンに育てていくかは貴方次第ですが、
他人を変えるのはなかなか難しいかも知れません。

他人を卑下して優越感を得る人は自分に自信がない人なので、
娘さんをそうしたくないなら愛情たっぷり注いであげて、
娘さんの良いところをたくさん見つけてあげて下さい。

「これも欲しかった」「明日もサンタさん来て欲しい」
子供ってそんなもんじゃないですか?
とても子供らしい素敵な表現だと思いますけどね。

ワンオペ育児だろうが、貴女が娘さんの性格を受け入れて
たっぷり愛情を注いてあげれば大丈夫だと思います。

そうは言っても親の思惑通りには子供は育たないし、
そう育つ義務もないので、気長に向き合いましょう。
    • good
    • 0

まぁ子は親に似るものだからね!


こどもなんて色んな物がほしい生き物だし、大人とは感性が違うからそんなものだよ~

それよりお母さんが鬱ぎみなのが気になりました。あまり無理しないでくださいね。育児は長期戦ですから。
    • good
    • 0

質問者様が私の両親ととても似た状況でしたのでお答えさせていただきます。


私の父はアルコール依存症でたまにしか家に帰って来ず、帰ってきたと思えば俺の言うことを聞けというモラハラっぷり。母からは父の愚痴やそのイライラを八つ当たりされてきました。
結果、ちゃんと成人はしましたが、両親がもっとちゃんとした人だったら良かったと憎む気持ちが大きいです。
今流行りの毒親?そして自分は親の愛を受けられなかったインナーチャイルド?のようなもので苦しんでいます。
母だけでも、過干渉にならず、子供が頼りたい時には頼れる愛のある育て方をしてくれていたらなあ、とおもうことがあります。
母は母でもっとストレス解消の仕方が上手であれば、子供もきっと大丈夫です。ドンと構えて、ポジティブに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!