プロが教えるわが家の防犯対策術!

李承晚が韓国で初めての反日ですか?

A 回答 (2件)

違います。

西鄕隆盛の書見に、反日激しい韓国・・
という記載が窺えます。
当時、既に反日だったのです。

室町から江戸時代にかけて、朝鮮通信使が
来日していますが、彼等の日記にも
反日的記載が残されています。

更に遡れば、元寇があります。
元寇は、時の朝鮮王「忠烈王」が
渋るモンゴルを説得してやらせた
ものです。

このように、韓国の反日には年季が入って
いるのです。
昨日今日の問題ではありません。
    • 1

違います。

伊藤博文を暗殺した安重根は、唯のテロリストですが、現在は英雄と崇められています。又金日成将軍は、反日武力闘争を起こし、日本軍により殺された居ます。この金日成将軍と自称する人物は、その後4~5名現れ、その都度日本軍に殺されていますが、不死身説も囁かれた伝説的人物です。北朝鮮金王朝創始者の金日成とは全く違います。

そもそも日清戦争当時の朝鮮半島は、李王朝と少数の両班により統治されていました。それ以外の識字人口は無いに等しく、ほぼ全員が農奴の状態で、反日どころではありませんでした。日本統治時代に、数千の学校が建てられ、基本的朝鮮文字をハングルとして教育が始まったのです。

315独立運動などは、両班出身の地主が、米不足の日本に米を移出し過ぎて、米価が高騰して起こったコメ騒動に過ぎません。因みに日本からの米作指導のおかげで、やっと半島人も米を食すことが可能になって数年の事件です。それまでの庶民は雑穀が主食だったのです。

こんな状態で、反日を叫ぶ人間は、両班出身の人間位で、庶民は日本統治を実際には享受していたのです。しかし富裕層は、李王朝消滅の原因を日本に求め、彼らの多くは反日でした。高等教育には、日本と同じ軍事訓練が存在しましたが、富裕層出身の学生は、積極的に訓練をサボっていたと伝わっています。そんな一人がイスンマンです。
    • 1