dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ朝鮮民族は卑しいのか。


なぜ朝鮮民族は卑しいのでしょうか。民俗学的・歴史的に理由があるのなら、教えてください。

A 回答 (1件)

私は右寄りの人間で、反日の意見には対抗する者ですが、民族を責めることは致しません。

何故か?
私は今は無理であってもいずれは隣国と和解し仲良くできる日が来ると思っています。
反日発言には断固反論しますが、民族はその対象であるべきではないと思います。主義主張は換えられますが民族の血は変えることができません。
民族を弾劾するとナチス主義のようになります。日本は美しくあるべきで他国の模範となるべき国家です。ナチスであってはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

http://okwave.jp/qa/q6125091.htmlは私が質問したURLなのですが、私も同様に、アジアはEUやアメリカと対抗するためまとまるべきだと考えています。こちらのNo.2への補足で同じような趣旨のことを書きました。

今回質問したのは、考えれば考えるほど、現状があるのは戦前戦中戦後が原因でなく、どの時代にあっても日本と朝鮮はわかりあえた時代がなかったのではないかと思ったからです。
明治以前日本が朝鮮をさげすんでいた?のはおそらくわかりやすい文化の違い(食事の際器をもたない、立膝をついて床に食器を並べる、言葉の音の違い等)が原因であったのだろうと思っており、現在は偏向的でプライドだけ高く、主張を曲げない図太さが原因ではないかと思っております。

もちろん私はネオナチのような民族排斥を考えているわけでもないし、「卑しい」と表現したのは完全に文化の違いであることはわかっており、朝鮮民族からしたら、パクり、捏造、自己主張を曲げない等というのが通常なのかもしれません。
文化は文化で多様であっても全くかまいませんし、それで民族の良し悪しをつけるつもりもありません。


ですが、仮に上述の通り、明治期あたりを境にわけたとして、「卑しい」と思われる原因が変わったのであれば、今後朝鮮と仲良くなれる糸口になるのではないかと考えます。
というのも、かつては作法の違いが文化の違いという認識はなかったであろうから、日本人が朝鮮人をさげすむ理由になっていましたが、現代では文化が多様であることは周知の事実であり、立膝をついて食事をしても朝鮮人であればマナーが悪い!なんて言う者はいないと思われるからです。


以上長文となりましたが、これを踏まえて、日朝の真の友好を考える上でアドバイスいただけたらと思います。

お礼日時:2010/08/22 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!