アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

難病のため生活保護ですが、車に乗れなくてタクシー代の下になってしまいます。障害年金にしたいのですが、可能でしょうか?40代で、パーキンソン病にかかり5年目です、1日に10回薬を飲んでます、手帳の交付、若しくは障害年金をもらう事は可能ですか?

A 回答 (4件)

40歳以上の人のパーキンソン病は、障害者施策(身体障害者手帳)じゃなくて介護保険のほうでカバーする、っていう決まりになってますよ。

ご存知でした? 介護保険の特定疾病っていうんです。
なので、介護保険の認定を受けること。
っていうか、生活保護のワーカーは何をやってるんでしょう? そういうフォローをするべきなのに。

あとですね、障害年金ってのは、病気に対して出されるもんじゃないんです。
病気が進行中だったり治療中だったりすると、まず、対象外ですよ? 症状固定っていって、もう手の施しようがない、ってぐらいになって初めて、認定されるものなんです。
相談するなら、弁護士よりもまずは社会保険労務士へ。年金関係の専門職ですからね。
でも、寝たきりでもないと、まず無理ですよ。肢体不自由は特に厳しいですからね、認定が。
そのほか、きちっと年金保険料を一定期間以上納めてなかったら、どんなにもがいても1円も出ません。もっとも、生活扶助(生活保護の中の生活扶助。生活保護そのものではないです。)の受給中は「納めたもの」として見てもらえますけども(法定免除)。

もうちょっとワーカーさんがフォローすべきことですねぇ、やっぱり。
きちっと説明したりしてもらってないんですかね? あなたからも、ワーカーさんに率直に何でも話しておられますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。昨日もワーカーさんが来て病院が移された為交通費がかかるから早く年金手帳の手続きを交付してくださいと言われたんです

お礼日時:2018/12/29 14:51

お見舞い申し上げます。



残念ながらパーキンソン病の方は納得いかないでしょうが、一般的には自力で少しでも歩行可能なら手帳は難しいかと。

主治医の書く申請書内容で決められる事なので、何とも言えませんが、申請する場合は、細かく日常生活で支障をきたす内容を医師に正確に伝える事が一番重要ですね。また1日10回薬を飲んでるお陰で症状が少しでも和らいでるなら手帳も年金も無理なはずです。

私は多々病気持ちでアメリカでは身体障害者の基準に満たすけど、日本では、最悪な状態にならないと無理な基準ばかりです。
医療系の方に相談するより弁護士さんをお勧めします。日本の法律で諦める事はないです!私は裁判して現在障害年金受給中です。
    • good
    • 1

福祉手帳の交付申請は障害福祉課、障害年金は年金事務所の管轄です、


個人的な判断ですが、恐らくどちらも不可なんでは?、

取り敢えずはケースワーカーにとくと相談からですね。
    • good
    • 0

担当ケースワーカーから、


通常は話されますよ
生活保護の場合
他から支給されるなら、
それを優先させて足りない分を
生活保護から支給します

ケースワーカーは詳しいですから
相談してみては?

お大事にして下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2018/12/29 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!