電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度私の実家の上流にある50000m2の池の約50%近くを蓋う、メガソーラーシステムが公募され下流地区の4つを順番に説明会を某会社が実施したので戸主代理で出席しました。
この説明会時間1Hぐらいでプロポーザルのための市からの要求だそうです。
この池は巨大な池で小さい頃は泳いだり下流では魚をとったりした思い出の場所です。
ところが20年ほど前(?)にゴルフ場ができ除草剤などの薬品のせいか死の池、死の川に変わり魚などほとんど見ません。
この池は農業用水の水亀でもあり百姓さんには貴重な水源です。
水深はヘドロのせいか越流堰より1.5mも引くと池の半分ぐらいヘドロが見える状況で浚渫も市に要望しています。

①電力会社への売電が過去¥40/kWHが¥18と強調したが住民にとってはまったく関係なく、安かろう悪かろうの設備になるのでは?
②変電所は低騒音とするとあるがオープンかクローズが明確にして欲しい。こんな田舎にキュービクル剥き出しの盤は景観が台無しになる。そうでなくてもソーラーパネルで台無しになる。
③水温は常時計測するとあるがこれ以上死の池になることは許されない。DO・BOD・CODなど生物に影響される水質は疎かにしないで欲しい。
④売電直前の電力でパネル面の洗浄も兼ねて膨大なパネルの隙間に噴水のような曝気装置なども考慮して欲しい。

以上の質問を行いましたが言った言わないで終りそうゆえもう少し抵抗しようと思っています。説明者は2名でどうも技術屋ではなく専門用語は知らないようでした。
因みにこの会社は昨年度も近くの60000m2の池に同様の設備を稼働させました。

そこでこのような事例に直面した方のご意見やご存知の資料があれば教えてください。

「池の上のメガーソーラーシステム」の質問画像

質問者からの補足コメント

• たった10文字では理解不能です(orz)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/29 11:45

A 回答 (2件)

大規模ソーラー施設は、
ちゃちいの当たり前だと、
思います。

近年、
台風等 天災から、
施行不良等 人災まで、
様々に、
被害を 及ぼした事例が、
報告されています。

光害により、
生活環境が 壊された被害も、
報告されています。

少なくとも、
水質汚染は 免れないと、
思います。

同感です。
    • 0
この回答へのお礼

回答書き込みありがとうございます。
山中のダムや海上ならまだ許せますが、通勤・通学の主要道路真横で民家に近い灌漑用ため池に設置することに憤りを感じます。役所はうまく乗せられている?

池の半分埋めれば解決

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

たった10文字では理解不能です(orz)