アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接で、「あなたの趣味はなんですか。特技は何ですか」という質問があります。
趣味と特技がどっちも同じっておかしいですか?
ちなみに、趣味と特技はバレーです。
バレーは小3から初めました。
部長、リベロをしてました。

例文まで書いてくれると嬉しいです。

A 回答 (6件)

趣味は、個人的な関心事。

つまり人には関係のない事ですが、人柄がわかる。

特技は、社会的に有益に成り得る技能。

と捉えてはいかがでしょうか。

バレーでしたら、
「趣味はバレー」でも通りますが、「特技はバレー」は違和感がありますね。
バレーにちなんだ特技で通すなら、例えば、バレーでも養えそうな「戦略」や「論理的判断」などを綺麗な言葉にしても良いかもしれませんね。
    • good
    • 2

特技とは人一倍ずば抜けた腕前でゴルフをやります


趣味とは腕前はともかく趣味でゴルフをやります
同じ場合もあるかもしれませんが前記のような差があるのではと思います
    • good
    • 0

おかしいというものではありません。


趣味とは、やっていて自身が楽しいもの、
特技とは、自分の(或いは社会の)中で特に秀でた、自分が持っている技、
という事ができます。

しかし、バレーには多くの技がありますから、
特技と言うからには、例えば、攻めか防御に於いて、この部分が得意だ、と言う、
特定技に絞るべきでしょう。
    • good
    • 0

おかしくありません。

    • good
    • 0

バレーボールでフライングレシーブが得意です。

とか
    • good
    • 0

面接とかで聞かれる「趣味」と「特技」はニュアンスが違いますよ。

趣味はその人の嗜好ですね読書、手芸、映画音楽鑑賞とか。特技は普通のレベルより上の技量のある事ですよね。たいていの人は「特になし」が多いようですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!