プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サンライズで出雲に行って帰ってきたいのですが、
のびのび座席の場合全部で何枚切符が必要ですか?

乗車券と特急券とのびのび座席520円の3枚が必要なのでしょうか?

また、学割2割と往復割引1割の三割引をするのですが、他に何か安くなる方法はありますか?

A 回答 (5件)

#4です


>520円と3240円を合わせた特急券を購入すれば
金額的には同じことですが、微妙に異なります。
3760円の「特急券」です。520円と3240円の2種の料金を足したものではありません。

千葉県のどの駅からご乗車されるかわかりませんが、乗車駅次第では乗車券を東京都の区内に入った最初の駅で区切った方がやすくなる可能性もあります。
    • good
    • 0

hirokoさんの回答にもありますが、どこからどこまで行くときサンライズ出雲を利用したいのか書きましょう。


まあたいていそれを書かないのは東京の人と相場は決まっていますが。ということで、それを前提にいくつか。

・乗車券は最初にJRに乗る駅から最後に降りる駅まで通しで買う。
東京駅が最寄り駅です、という人はほとんどいないと思われます。「高円寺から出雲市」「取手から境港」などのように購入します。多くの場合このほうがやすくなります
・東京以外からも乗れます。八王子などが出発駅の場合、東京駅経由の乗車券になると高くなります。横浜線経由の乗車券として、サンライズには横浜から乗るのでもよいですね。
・乗継割引を効かせる。
新幹線と特急列車を乗り継ぐ場合、在来線の特急料金が半額になる制度が乗継割引です。小田原までは普通列車や快速列車で行くとして、小田原から熱海を新幹線自由席(860円)乗れば、サンライズの特急料金が3760円から1880円になるのでトータルでやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
私は千葉県民なので、
出雲市で降りたい場合は、
千葉の最寄駅→出雲市駅の乗車券と
520円と3240円を合わせた特急券を購入すれば、のびのび座席に座れるということですね!

お礼日時:2018/12/30 13:07

>全部で何枚切符が必要ですか?


片道につき「乗車券」と「指定席特急券」の 2枚だけなので、
往復サンライズの「ノビノビ座席」で有れば、合計4枚です。
こちらの記事などにも切符の写真は載っていますので、参考に
https://dailyportalz.jp/kiji/170915200683

>学割2割と往復割引1割の三割引をするのですが
厳密には「3割引=30%OFF」ではなく、
約3割引=28%OFFですので、お間違いなく
【解説】
理解し易い様に、片道の乗車券が「10000円」と仮定した場合、
⇒ 学割:2割引 10000 x 0.8 = 8000円
⇒ 往復割:1割引 8000 x 0.9 = 7200円 (2800円引=28%OFF)
学割と往復割併用なので、20000円が、14400円に(28%OFF)
※「特急券」は、いずれも対象外 (適用されない)
http://urx.red/OUcQ

>他に何か安くなる方法はありますか?
単純にサンライズ出雲の乗車区間を減らしてしまえば、特急券が
安くなるので節約にはなるけど、出発地も乗車区間も不明なので、
始発から終点までサンライズで往復が絶対条件なら「無い」です。
https://www.jr-odekake.net/train/sunriseseto_izu …
※「上り」と「下り」で停車駅が異なるので時刻表で確認を
上り[のぼり]:「東京駅」が終点となる列車
下り[くだり]:「出雲市駅」が終点となる列車
※「サンライズ瀬戸」の場合は「高松駅」
※「岡山 - 東京」 間は「サンライズ出雲」と併結(2列車で1列車)
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃめちゃ参考になりました。
ありがとうございます!

つまり学割は乗車券1万1000円程度のものにのみ2割引ということですか?

お礼日時:2018/12/30 13:05

ノビノビ座席を利用する時は、「乗車券」と「指定席特急料金(520円)」(運賃と指定席特急料金だけで乗車できる)


東京から出雲市まで15750円と安い。(1人用のB寝台個室「ソロ」21710円より6000円安い)
フェリーに乗船したような、車両の一面が、2段式のカーペット(仕切り線が引かれたスペースにごろ寝)顔だけ隠せる間仕切りがついている。
今の時期、場所によっては空調の効きが弱く寒いので服で暖房+ホッカイロ利用
https://nomad-saving.com/21670/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特急料金=520円と3240円を足し合わせたものということでしょうか?

お礼日時:2018/12/30 13:06

往復割は利用駅間601㌔越えからの適用です(在来線)。



新幹線なら301㌔越えも合ったかな??。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線は301からなのですね、
参考になりました!

お礼日時:2018/12/30 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!