街中で見かけて「グッときた人」の思い出

英語表現についてです。以外の写真の問4なのですが、なぜ②が答えでdoが入るのですか?強調構文なのですか?
よろしくお願いします。

「英語表現についてです。以外の写真の問4な」の質問画像

A 回答 (2件)

do は強調の do ですね.助動詞の教材で他の助動詞がすべて文意に合わないので do を選ぶしかないというのが消去法的な説明.



「喋れないの?」というマナー的には失礼な問いかけに対して「ああそうだよ,でもね」とちょっと反発して喋れる言語を強調して答えたので spean に do を付け入れた,というのが消去法じゃない説明です.選択問題じゃないと can 付けるのも文法上は正解になると思うがコミュニケーション的には言い合いに近くなりちょっと雰囲気悪くなる.
    • good
    • 1

do + V 強調構文です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!