ちょっと変わったマニアな作品が集結

怒られると動悸が出るのは普通ではありませんか?? また対処法やげんいんなどもおしえて頂きたいです。

A 回答 (1件)

ご質問から、怒られた場合に動悸がするのは普通のことです。

原因は、脳神経が「怒りモード」に切り替わるためで、脳内の「ノルアドレナリン」という交感神経を活動的にするホルモンが分泌されるためです。
交感神経は、心臓を刺激して血圧を高める等、「外敵と戦う」状態を作ります。
対策は、脳神経を「リラックスモード」に切り替えるために深呼吸したり、暫く休息したりするのが良いと思います。
ご参考まで。
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精神科に通った事実を告げなくとも就職は可能なので不利になることはありません。
ただ、精神科で、『何に対してもやる気が起きない。夜更かし、浪費癖が治らない、対人恐怖症』といった症状を治してもらえるとお考えになっているなら、それは全く違います。
たとえば、「何に対してもやる気が起きない」と言ってくる人に対して、精神科医は抗うつ薬を処方する可能性が高いです。
「夜更かし」には睡眠薬、「対人恐怖症」には抗不安薬などが処方されるでしょう。
確かに、それらの症状が一時的に消えることはあります。
しかし、こうした薬の作用を非常にわかりやすく言うと、たとえば次のようになる。

[抗うつ薬]
⇒覚せい剤を飲むとやる気が出ますよね?それと同じ作用です。
どちらもセロトニンという神経伝達物質の再取り込みを阻害する働きをする。

[睡眠薬・抗不安薬]
⇒麻薬をやると右も左もわからなくなり、ふらふらになって眠くなりますよね?また、見当識が失われたり怖いもの知らずになりますよね?それと同じ作用です。
どちらも、ドーパミン・ノルアドレナリンなどの分泌を阻害します。


つまり、精神科で出される薬は、あくまで一時的に症状を隠す[かもしれない]だけです。
対症療法という専門用語があるぐらいで、つまり、精神科で症状を治すことはできないと考えてほぼ間違いありません。
それだけならまだ可愛げもありますが、精神科の薬には全てにといっていいほど、重大な副作用があります。

a.
たとえば、以前主流だったパキシルという抗うつ薬は臨床試験で、
7906例中
自殺念慮 4( 0.05%)
自殺企図 5( 0.10%)
自殺既遂 2( 0.05%)
という副作用が確認されています。
(下記URL からインタビューフォームを表示させると、43ページ以降で、さらに詳細なデータを確認できる)
https://gskpro.com/ja-jp/products-info/paxil-ir/index/
海外の治験では、パキシル服用者3455人のうち11人(0.32%)が自殺を図ったことが報告されている。(下記5ページ)
因みに、偽薬を飲んだ人の中では1978人中自殺を図ったのは 1人(0.05%)だった。
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/3402 …
また、厚労省も事件との因果関係を認めており、明らかにパキシルが原因と思われる事件が日本国内でも起きている。
 2009 年 5 月 8 日に開催された薬事・食品衛生審議会医薬品安全対策部会に提出された資料によると、パキシルの副作用によって起きた傷害行為は判明しているだけで26件とのことです。
傷害行為の可能性があったものも含めると173件。

b.
さらに、現在もっとも処方されている 抗うつ薬 サインバルタ の臨床試験データは下記のとおり。
2079例中
自殺念慮 1( 0.05%)
自殺企図 2( 0.10%)
自殺既遂 1( 0.05%)
(下記のインタビューフォーム163ページ以降でさらに詳しい副作用一覧が確認できます)
https://www.lillymedical.jp//jp/JA/_Assets/non_public/Cymbalta/PDF/CYM_IF.pdf

c.
抗不安薬はベンゾジアゼピン系が主流ですが、たとえばデパスの動物実験(ラット)では奇形の胎児が生まれています。
また、同じくベンゾジアゼピン系のジアゼパムを投与された妊婦が奇形児を出産している。
ジアゼパムは、アメリカの胎児危険度分類でカテゴリーD(危険度5のうち4段階目)に指定されている。
重大な副作用におびえながら、強い依存性のため中止することもできず延々と薬を飲み続けなければならなくなる可能性が大です。

d.
こうした薬を平気で処方するのが今の精神医療業界です。(データは製薬会社にとって不利なものですが、法律に基づいて製薬会社自身が公開せざるを得ない)
うつ や不安・恐怖症は病気ではありませんから薬で治すことはできません。
治療の必要がないどころか、治療すれば重大な副作用に見舞われるのは火を見るより明らかです。
一時的に症状を抑えることもありますが、わかりやすく言えば、それは気分の落ち込んでいる人に覚せい剤を飲ませるようなもの。
副作用に苦しみながら薬を止めることができなくなる。

自殺や奇形の確率が低いから大丈夫と言う人も中にはいますが、そういう問題ではありません。
精神科で処方される薬というのは、脳の神経細胞に直接作用し、脳細胞の膜たんぱく質構造を変質させてしまいます。
そのため、様々な重大な副作用や、依存性が発現してしまうのです。
しかも、なにより重大なのは、その薬が脳に与える仕組みが正確にはわかっていない、という点です。(だからこそ自殺したり、事件を起こしたりする人が出る)
それほど強烈な影響を脳に与えるのが精神薬というものです。
こうした副作用に全く触れずに安易に相談窓口や病院を紹介する方もおられるようですが、それは言ってみれば羊の皮を被った狼のような者です。
精神科の薬剤に頼るのがいかに危険で無意味であるかは、下記動画もわかりやすいでしょう。

https://www.youtube.com/watch?v=nOG4ynmjRFo&list=FLsTR5Y4qteCIGGfOq4O5A2w&index=4&t=40s


ところで、拝見したような症状の根本的原因はストレスである可能性が高いと言えます。
ストレスを与えるものをストレッサーと呼びますが、同じストレッサーの刺激を受けてもストレスと受け止める人とそうでない人がいます。
いくつか理由はありますが、繊細な神経を生まれつき持っている方は、こうした症状が出やすいことがわかっています。
『浪費癖』は、明らかにストレスのはけ口として機能しているとわたしは感じます。
この繊細な神経を少し太くしてやる必要がまずあります。
ストレス耐性をアップさせる手法をいくつかご紹介してみます。

《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態を作る(背景)。椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コツは、「地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く」ということです。
最初は、右手→左手→右足→左足の順に意識を集中させてこれを行ってみてください。
同じ順で、今度は、それぞれの部位に温かさを感じるように意識を集中させる。
次は静かに呼吸していることに意識を集中させる。
詳しいことは下記をご参照ください。
【 今すぐやってみる 】
https://www.youtube.com/watch?v=LVL6fI5VglM
【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy03/

《マインドフルネス瞑想法》
禅の瞑想と似たイメージ。コツは、
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
です。
詳しくは下記をご参照ください。
【 今すぐやってみる 】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs
【 参考サイト 】
・COCOKURI
「マインドフルネス瞑想の効果・やり方まとめ」
https://www.cocokuri.com/blog/effectiveness-mindfulness/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感を得られたり、癒されたりする自分流の「もの・こと」を準備しておく手法も効果的です。
【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


こうしたことに関連して、物事を正しく認知する習慣をつけることも重要です。
たとえば、対人恐怖症の場合、よくよく考えてみれば、恐怖する必要はないのだ、ということを理解するということです。
むろん、理屈でわかってはいても怖いものはしょうがない、という面はあるでしょう。
ただ、本当は怖がる必要はないのだ、ということを理解することからしか改善ははじまりません。
認知療法・認知行動療法などが有効とされますが、論理的に分析・解釈することでご自身で改善できることも多いです。
専門家の助言を得たい場合は、下記サイトから最寄りの臨床心理士などを検索してみるとよいでしょう。
臨床心理士検索サイト(日本臨床心理士会)
http://www.jsccp.jp/near/rinsho/indexsch

以下のような窓口もありますが、未熟な担当者は安易に病院や薬を勧めるので注意が必要です。
こころの健康相談統一ダイヤル
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
精神保健福祉センター
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/mhcenter.h …
保健所
https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/hokenjo/h_01 …
心の耳
http://kokoro.mhlw.go.jp/agency/
発達障害者支援センター
http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E …


精神科に通った事実を告げなくとも就職は可能なので不利になることはありません。
ただ、精神科で、『何に対してもやる気が起きない。夜更かし、浪費癖が治らない、対人恐怖症』といった症状を治してもらえるとお考えになっているなら、それは全く違います。
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Qいつまで我慢したらいいのか

また今日も1日が始まりました。
仕事が難しくて自信を無くしました。
頑張りたいと思っていたけど辞めようと考えています。
私の接客の後はずっと聞き耳立てていたベテランの人達や店長から毎回駄目出し。
私の出来が悪いからいつも素直な気持ちで聞いていました。
でもあの人達は頑張ってねの一言は一度もありません。
ミスしたら感情的に怒る店長、聞こえるようにと悪口も言われたり。
もう辞めようと思います。
前職で具合が悪くなって今はメンタルクリニックへやっと通い始めました。
最初は漢方薬を処方されていたけど全然効き目が感じられなくてエビリファイ錠3㎎を夕飯後に1錠服用することになっています。
まだ服用し始めたばかりなので分かりません。
でも今の職場にいたら、また具合が悪くなりそうです。
本当は働きたくないけど働かないと生活出来ないから。
いつまで我慢したらいいのかというのは、いつまでこんな思いしながら生きていかなければいけないのかということです。
生きたくもないのに。
でも死ぬ勇気も無い中途半端な人間なんです。
この今の気持ちもメンタルクリニックの先生に話した方がいいと思いますか?
何でも話した方がいいと思いますか?

また今日も1日が始まりました。
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Q疲れました。 もうすぐハタチになる発達障害の息子に振り回されて疲れました。 通院はしています。薬も飲

疲れました。

もうすぐハタチになる発達障害の息子に振り回されて疲れました。
通院はしています。薬も飲んでいます。
でも、働けません。たまに派遣で働きますが、感覚過敏や注意欠陥などもあるため、できる仕事も限られます。
ケースワーカーにも相談しましたし、地域の発達支援などにも相談していますが、いわゆるニートです。
朝から晩まで、アレが無くなった、コレが無くなった。
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あちこち相談した理、通院しているのに何にも改善されません。
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Aベストアンサー

「フルタイムで仕事をしながら、有給休暇は全て息子の通院の付き添い(私も受診)」
大変だと思います。 
「母子家庭なので生活に余裕がありません。きちんと働いて貰わないと、、、というわたしの焦りもあります。」
落ち着いて、ゆとりをもって と言われても、辛いし、焦燥感が起こるのは当然のような気もします。
大切な息子さんがニートでこだわりも強くて神経をとがらせたまま朝から晩までとなれば、お母さんはゆったりした気分になれと言われてもなれないですよ。
しかし、それは無理だと言っていては、事態が良くなる可能性さえも消えかねません。
案外に、体に手をあてて というのは、心をリラックスさせる効果があるようです。
マッサージやストレッチでも、親子でやってあげる、やってもらう、そうした身体接触は心を落ち着かせる効果もあると思います。1日15分間を、7分親⇒子、7分子⇒親で、肩をもむ、背中をさする、ストレッチに手を添えてのようなことをすると、イイかもしれません。
https://croissant-online.jp/health/64866/
https://happylifestyle.com/19238

いろいろと大変なことはあるのでしょうが、「発達障害が」「息子が」「お金が」など気障りなことばかりが心に浮かんでいては、滅入るだけでなく、余裕を持って眺められないために、怒りが増してしまいます。 気障りから心を解き、身心の緊張を緩めるために、2,3分のわずかな時間でも心を休める効果のあることをやるようにするのも、大事なことと思います。
「……しているのに何にも改善されない」ということを考えない、思わないで、"このときこの瞬間の暖かさやゆったり感を気持ちよく味わう"ようにするのも、良いことだと思います。

でも、「……しているのに何にも改善されない」ということそのものも、少しは改善した方がイイには決まっています。
発達障害というのは、ちょっと頭の中からしばらく追い出した方が良いかもしれません。
もっとずーっと生活の中、仕事の中での、具体的なことで、うまく出来てないことを改善するために、一呼吸辛抱するための工夫、手順などをうまくする方法、トラブルを起こさない言葉の使い方を、本やネットで探し、自分なりに工夫するというのも方法です。 薬や医師のアドバイスで、根本からなんとか直せるのではというような期待は、とりあえず心からは除いてしまうのがイイと思います。
私も、物忘れがひどくなったためか、他に原因があるのか分かりませんが、朝から晩まで、アレが無くなった、コレが無くなったで探し回る時間と手数ばかり増えて、肝心なことがちっとも進まないので、いらつくばかりです。そうなってしまったら、記憶力回復の根本対策ではなくて、置き場所を決めて必ずそこに置く、手元から放さずポケットのたくさんあるチョッキのような服などを使ってポケットに入れるなどの習慣を身につける方が効果的です。 短気になってしまい、予定が狂う事態になると憤るということになったら、怒りの感情が強くならない根本対策を目指すことではなく、予定そのものを幅を持たせて考えるようにして、"多少のズレは予定のうち"と織り込んでおくことで、感情的にならず、理性的におさめる工夫を日頃からするというのもあります。 ものを抛るなど衝動的な反応が多いのならば、むかっとしたらふて寝をするという反応に切り替える努力をする、あるいはいらついたら顔を洗い歯を磨くという行為に置き換えてしまう努力をする、などものを投げる行為ではない決まった無意味な行動をするように努力するというのもあります。 心理学では、防衛機制という言葉が使われていて、嫌なことうまく出来ない状況になると攻撃的衝動行為をする場合もあると言われています。嫌なことうまく出来ない状況から目を背け別の方向に思念を向ければ目的は達成できるのですから、攻撃的衝動行為ではないものをやるように自分から努力すれば、そのうちには、自然とうまく処理出来るようになる可能性はあります。

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Q私には、発達障害と、トゥーレット症候群があります。 最近特に症状が酷くて、精神的にもかなり疲れました

私には、発達障害と、トゥーレット症候群があります。
最近特に症状が酷くて、精神的にもかなり疲れました。
友達もいなく、彼氏も出来た事がないのに、大人になって、徐々に回りが結婚したり、子供が出来たりしているのを見て、自分の病気をとても気になるようになりました。
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務めて9年になる仕事があるのですが、辞めて少し休んだ方がいいのでしょうか?

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ヒョンシンさんへ
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