プロが教えるわが家の防犯対策術!

三角関数

これのどこが間違えてるか教えてください!

「三角関数 これのどこが間違えてるか教えて」の質問画像

A 回答 (4件)

1行目で、1項目のlog2(3)と3項目の分母のlog2(9)で消すところで間違っています。



log2(9) = 2 * log2(3)なので、
1項目と相殺したら、1/2ですね。 (↑だと1/log2(3)となっているので間違っている)
    • good
    • 0

logの中味をlogを無視して通分しちゃだめ!


{log(2)3}/{log(2)9}={log(2)2}/{2log(2)3}=1/2
    • good
    • 0

log(2)9=log(2)3^2=2・log(2)3 の所がおかしい!



でも、全て常用対数にして、底の変換式にした方が間違いがない!3/2
    • good
    • 0

これを三角関数と記述している時点で間違っています。


対数関数と三角関数は関連があるとは言え別の関数なので区別はしっかりと付けること。

log(2)3 ・ log(5)8 ・ log(9)5
=log3 ・ log8/(log5) ・ log5/(log9) ← 対数の底は全て2とし面倒なので省略、ここまでの分解は合っています
=log3 ・ log2^3/(log5) ・ log5/(log3^2) もう少し分解するが、log9の分解で消えているものがあるので間違っていますね
=log3 ・ 3・log2/(log5) ・ 2・log5/(log3) ← log2=1となる
=3/2
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!