アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日立のエアコンについての質問です。
室内機がリモコンのボタンを押しても反応しないのですが、近くの家電量販店に行けば改善させてもらえるでしょうか?
アパートですので、このエアコンをどの店で買ったのかもわかりませんし、年末年始ということでアパートの不動産屋もエアコンのメーカーも休みですので。
リモコン側に問題がある場合、家電量販店に行けばこのエアコンの機種に合ったリモコンを買えるのでしょうか?
また、本当にリモコン側に問題があれば、このエアコンの機種に合った新品のリモコンを買えばリモコンでのエアコン操作が元通りにできるようになるのでしょうか?

A 回答 (6件)

寒いと電池の電圧が下がるので手で温めてやると反応することもあるけどそうなってからは電池変えたほうが手っ取り早いね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、やってみます。

お礼日時:2019/01/01 00:37

まずリモコンの良否を確認してみましょう。


リモコンの先端部にある赤外線発光部を、携帯電話やスマートフォンをカメラモードにして、その発光部をカメラを通して見ながらいずれかのボタンを押して見る。青白く光ればリモコンはおそらく正常。

次に本体の確認。本体のフロントカバーを開けると応急運転スイッチというのがあり、それを押すとリモコンなしでも冷房、暖房運転ができる。ただし温度設定は変えられない。応急運転もできない時は本体の故障が考えられるが、そもそも電源が切れていないか確認要。時々あるのは分電盤のエアコン専用ブレーカーが切れているのに気づかなかったという場合。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それやりましたが、赤く光りましたね。

応急運転もできました。
電源は入っています。
エアコン専用ブレーカー切れているですか、ただこれも応急運転できるなら切れていないのですかね。

お礼日時:2019/01/01 00:33

電池切れなら、電源ON-OFFボタンに関わらず、リモコンの液晶に設定温度等表示されません。


その点は、如何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リモコンの液晶に設定温度等表示されています。

お礼日時:2018/12/31 23:37

リモコンの故障原因は3個あります。


1.室内機のリモコン受信部。
2.リモコンそのものの故障。
3.リモコンの電池切れ。
修理などは、いつも利用をしている家電屋さんで聞けば教えてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2018/12/31 20:01

電池切れてません?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アパートにもう一つエアコンがあるのですが、それ用のリモコンに入っている電池(まだ使えてる)を質問文のリモコンに入れても状況は変わりません。
ですから電池の問題ではないと思うのですが。

ただ、常備の単三の電池がないのでとりあえず単三の電池これから買います。

お礼日時:2018/12/31 20:00

エアコンの型番を調べてお店へ。


対応リモコンがなければ、取り寄せて貰えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2018/12/31 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!