プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が嫌いで嫌いで死んでほしいです。
私の親は離婚しており、母と祖母と暮らしています。
ですが母は何か気にくわないことがあれば喚き散らす、最近は少なくなりましたが殴る、「お前なんか早く死ね」「私がお前を好きで産んだと思う?」など暴言を吐く。
殴るに関しては、私を殴って手を骨折したことがあります。そのくらいの強さで叩くんです。充電器のコードで背中を叩かれたこともあります。
あと自分はあまりご飯を作らないのに、祖母がつくったご飯は「味変じゃない?」「冷たいんだけど!」と言います。冷たかったらレンジで温めればいいのに。でもそんなこと言ったら叩かれるので、誰も言いません。祖母も謝りながら静かにご飯を食べます。
たしかに、祖母はもう年ですので認知症かなとたまーに思ったりします。味も前と違ったりします。でも、夜ご飯くらい楽しく食べたいです。

また、話は少し変わりますが、以前母に紹介していなかった人とエッチしてしまいました。もう高校生だし興味があったからです。結果的に私は相手に騙されているだけでした。だから、猛省しているし自分が一番後悔しています。今はもっと大事な人のためにとっておけばよかったと悔やんでも悔やみきれません。
そしてそれが母にばれたのですが、母は泣き鬱状態にまでなりました。
それからというもの、「お前みたいな汚れた女は結婚できない。できたとしてもまともな人とは結婚できない。だからお前は勉強するしかない、将来養ってくれる人がいないんだから」と言われるようになりました。今でも、怒られた最後には必ず言われます。なんの関係がなくても。

私は、親を反面教師として幸せな家庭を作るのが夢でした。決して裕福でなくてもいいです。素敵な旦那さんとかわいい子供に愛情を沢山与える、そんな家を作りたかった。
なのに親に結婚できないなど言われて夢も薄れて来ました。
どうしてもその夢を叶えたい!と思うと同時に 「でもどうせ私なんかまともな人と結婚できないか。」と思ったり。

普通なら家出ていけばいいんじゃないかと言われそうですが、最初に書いたように親の離婚などにより全然出れそうにありません。
一人暮らしするといってもお金は出さないと言われます。高校を卒業しても門限はあるんだからね。と言われたりもします。
窮屈ですすごく。逆に私が死にたいと思ったりもします。

しかも、このまま私を殴り続ければいいのに、たまに優しい一面もだしてきます。
怒らないときは優しいです。若いので親というよりは友達のように笑いあったり。
だから余計離れ難いです。

もうこんな母親も自分もいやだ。
デキ婚のくせに、「お前がいなかったら私の人生はよかったのに」と言われます。けどそんなの知りません。勝手に産んだのは親だから。できるもんなら私だって中絶して欲しかったです、こんな家に生まれるくらいなら。

わたしはおかしいのでしょうか。
母がおかしいのでしょうか。
これから私はどうするべきですか。
本当に死にたいです。生きてて楽しいことがない。

A 回答 (20件中1~10件)

こんばんは、文章拝見しました。

母親のことで長い間窮屈な思いをされている状況、お辛いこととお察しします。希死念慮まで出てきてしまうほどのしんどい状況なんですね。また、お祖母様のことも心配です。

もしよろしければ、厚生労働省が実施しているSNS相談などはいかがでしょうか。もしかしたら良いアドバイスがもらえるかもしれません。LINEで悩み相談のできる団体が紹介されていますので、参考までにURLを添付します。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

どうかお辛い気持ちは抱え込まずにいてくださいね。
質問者様の夢、いつか叶う日が来ることをお祈りしています。
    • good
    • 0

役場に相談してください。


専門家が居ます。
    • good
    • 0

私も貴方と似たような環境でした。


当時の心境も貴方とよく似ています。
もし私が過去の自分にアドバイスするのなら とにかく早く逃げて! です。
遠ければ遠いほど 良いです。
社会に出てから 対人関係に 問題やはり出てきます。
心理学の本やスピリチュアル本が大きな助けになりました。
困った時誰も助けてくれません。
暗くしてるとイジメられるだけです。
貴方の文章から心配するのは 優しいからストックホルム症候群みたいなもんだと思います。育った環境が劣悪だと自分にDVする人間に惹かれてしまいます。そして自分が親になった時 今度はDVしたりDVから子供を守れなかったりして連鎖が続くんです。
だから関わった時間が長ければ長いほどそのリスクは高くなります。
早く逃げてくださいね。
世の中には 未熟な大人がうじゃうじゃ居ます。私は自分にされた嫌な事は
人にはしないという感覚を始めから持っていたので、人を傷付けるくらいなら死んだほうが良いと思い未遂に終わりました。その時悟りました。
逃げなくちゃいけない。と。
言葉は通じない相手ですよ。
黙って去るのが一番いいです。
    • good
    • 0

人生は良い時期もあれば、悪い時期もある!です。



あなたの初体験は興味本位なので、それでOKです。
大半の人間は そんな感じですよ。
100%妄想してたシチュエーションを望むだけ野暮ってものです。
私が14歳の時、学校を抜け出し彼女の家に行き、彼女がシンナーを吸ってる時、
そんなモードになり初めてセックスしました。
理想とは全然違いました・・・しかも彼女はコンドーム持ってたし。。。
後からわかったこと・・・初体験の彼女はヤ〇マンでした。
だから、あなただけが変ではありませんよ。

お母さんは頭・心に病気があるんです。
だから、お祖母さんも理解して反論しないのでしょう。

お母様も頼る者がいなく、お母様自身不安でストレスがあるから
暴言を吐くんです。(愛らしいものが、お母様も心から満たされてないんです)

また、お母様の性格は真面目でしょう。
だから要領良く立ち振る舞えずイライラして本当は憎まれ口なんか言いたくないのに
精神安定させるために言ってしまうのかも知れません。

お母様には信頼ができ、安心して寄り添えるパートナーが必要なのかも知れません。

近くでいれば私が、お母さんとお友達になり お母様のストレスを聞いたりして
精神的に楽にしてあげたいくらいです。

なので お母様は心に余裕が持てれない環境なんでしょう。

あなたのすべきことは、お母さんの気持ちを少しでも理解してあげ、
真面目な人生として勉学に励み、卒業、就職先を見つけること。

お母さんから悪口として聞くのではなく、「母は寂しく愚痴を言ってる」と、あなたの心で
切り替え お母さんの気持ちに寄り添える感性になれば
お母さんの態度は変わってくると思います。

なので死にたいと考えるより、母という相手の心を変えることが出来れば
家族として幸せに繋がると思います。

とにかく出来る範囲でかまいませんのでお母様と向き合い方を変えてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。読んでいて納得することばかりです。
接し方を変えてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/01/06 18:27

あなたの母がおかしいから親としてやってはいけないこと、言ってはいけないことばかりです。


そんな親に影響されたら、死にたいとか、楽しくないのは当たり前です。

自分でバイトをしてお金を貯めて、早めに一人暮らしをした方がいいです。
自分の心を守ってあげてください。

それと、今どき3人位元カレがいるのは普通です。
一回位やったところで、何も気にすることはありません。
    • good
    • 1

お母さん病んでるから


暴力振るうんだと思う

優しさなんかないわよ
暴力の合間に休憩してるだけ

高校までは我慢して
早く家を出ましょう
    • good
    • 2

お母様は、貴女に言葉の暴力や本当の暴力振るう事により


自分の憂さを晴らしてるだけだと思うよ

たぶん、精神的に病んでるのだと、DVと同じですね!

優しくするときは、凄く反省しているのだと思うけどね。
お母様自身もどうしようもないのかもしれない。

貴女は、汚れてはいませんよ!まだまだ、これからです。お母様に洗脳されてるような気もします!

お母様が言うことが本当の事だとは限りませんからね!
むしろ嘘だと思うよ。

貴女を離したくないだけ
でもね、このままじゃイケない!二人とも駄目になるから

まだ高校生でしょう。
離れることが、1番いいと思いますよ。児童相談所とかに相談したらどうですか?

公共機関に助けを求めなさい
勇気を出して!!!
    • good
    • 2

期待するだけ無駄です。


我が道を行くしかない。
    • good
    • 3

俺は大人になってから定時制高校に行ったが13歳年下の子達が自立して通学していたよ在学中に妊娠して卒業の時先生が同級生が祝い、その後

も両親入学前に亡くなっているが、弟達と仲良く幸せな過程築いているよ、様は、自分の心掛けだよ、家庭が複雑化な、生徒自立を目標に頑張って生活してるよ、後は貴女の本気度だよ、
    • good
    • 3

それが真実ならば、反面教師として 将来のあなたを養いなさい。


早く働いて、自立することです。扶養の身で 文句は言わない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も文句言うのはおかしいよな、と自分自身思う時があります。
でも、金銭的援助をしているからといって、抑圧したり暴言を吐くのは間違っているのではないでしょうか。

お礼日時:2019/01/02 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!