先月の26日に出産して今、3週間目の新生児なのですが、人工ミルクで育てています。
お腹いっぱいのはずなのに口を動かして服の袖をなめて泣き出すのでミルクが足りないのかと思い、ミルクをやるのですが、いらない様で飲みません。なので、
0ヶ月様のおしゃぶりをさせました。そしたら、大人しく寝てくれます。なのですが、周りから、おしゃぶりはかわいそうとか、歯並びが悪くなるからさせてはいけないなどいわれます。反対に口呼吸になっていいというひとも居ます。実際はどうなのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

おしゃぶりをすうのなら吸わせて良いですし、受け付けないなら無理してまでも使わなくて良いと思います。


歯並びが悪くなるのはおしゃぶりより指シャブリですね。歯が生えてきた頃に自然に自分の指で押し出してしまうのが原因です。
それにおしゃぶりは後々取るのが大変。という意見もありますが、これもおしゃぶりよりも指シャブリです。何故かと申しますとおしゃぶりは隠すことは出来ますよね。けれど指は無くしてしまうわけには行かないですよね。
それにおしゃぶりも必ず自然に外れますよ。自分が恥ずかしいと言うことを覚えると自然に。特に幼稚園や保育園などに行き始めてほかの子供たちは吸っていない。ということが解れば・・それにオムツと一緒で学校までしていく子供は居ません。

しかしおしゃぶりをさせた以上、世間体が悪いから、かっこわるいからなどという理由で無理に外さないことです。それが例え3.4歳になって外れなくても・・・無理に取るとチック症などの精神的な病になることもしばしば見受けられます。

するのであれば自然に取れるまで。これは必ず守って下さいね。それとおしゃぶりをしているから愛情不足。という話は全く違いますので安心して下さいね。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

ありがとうございます。指しゃぶりに対しては、あんまりして欲しくないです。ゆびをくわえるくらいなら、おしゃぶりをして欲しいです。ある程度の年齢になれば、おしゃぶりより他のものに興味が出てくればしぜんにはずれるんでわないかと思っています。

お礼日時:2004/11/19 20:29

私もあまりおしゃぶりはすすめたくない派です。


子供が泣くのは訴えたいことがあるからです。それをおしゃぶりでふさいでしまうなんて、かわいそうだと思うからです。
なので、私は同じような状況のことありましたが、なんとかおしゃぶりは使わずに育児してきました。

それにおしゃぶりは癖になるから、それがないと眠れないとか、していないと落ち着かないとなると、それはそれで今度はおしゃぶりをやめさせるときに苦労するのではないでしょうか?

結局はお母さんの判断がすべてだとは思いますが、使うよりは使わないほうが自然な育児なのでは?と思います。もうどうにもこうにも、イライラストレスがたまってどうにかなりそうなの!っていうときの最終手段にしてはどうですか?
    • good
    • 33
この回答へのお礼

色々な考えがある中で、子育ては答えが見つからず、新米のわたしにとっては、悩む事が多いです。
泣いていたのが、おしゃぶりするとなきやむから、おしゃぶりがほしかったんだ。って結論つけてしまいます。生まれて3週間そこらでおしゃぶりなんか知るはずもないのに。。これからはおしゃぶりのまえに泣くほかの事をしてみたいと思います。

お礼日時:2004/11/19 13:17

1歳半のママです。



私も同じような状態になったので、何回か吸わせてみてしばらくはそれで寝てくれたのですが、指しゃぶりが始まった3ヶ月からは嫌がって止めてしまいました。(母乳だったからかも)
あげても吐き出します。
それからは、今でも寝るときは指しゃぶってます。
もしかしたらそうなるかもしれませんよ。

口呼吸とありますが、それはないので安心してください。

賛否両論ありますが、私もどちらかというとおしゃぶりは反対派です。
なんか黙らせるための道具みたいで。
逆にそれがないと泣いて泣いて後々大変みたいです。
それに自転車の後ろに乗るような大きな子が、おしゃぶりくわえてる姿がどうも好きじゃないので。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

確かに、おしゃぶりをするとかわいそうにはなってしまいます。おしゃぶりをさせるというのは、おやのエゴかもしれませんね。

お礼日時:2004/11/19 13:11

こんばんわ♪


はじめまして☆

私は1歳の子供がいます。
生まれて2か月のころ同じくおしゃぶりについて考えました。いろいろ聞いたり相談もしました。
結局そのときは答えが見つかりませんでした。

しかし・・・
『赤ちゃんとママ』という、雑誌知ってますか??
私は仕事でその雑誌とかかわりがあるのですが、
今度11月20日売りのものはおしゃぶり特集が書いてあります。赤ちゃんとママのホームページがありますので見てみて下さい。
そこには当時見つからない答えが書いてあります。

簡単に内容を説明すると、おしゃぶりは手で十分だそうです。

鼻呼吸になって良いというのは違うみたいですよ♪
赤ちゃんはミルクを飲むときは必ず鼻呼吸になっているので心配ないと。
また、歯並びは2歳までにやめれば影響ないというのは事実。
手のおしゃぶりは赤ちゃん独自に見つけだしたのもで器具の使用は母親のエゴだそうです。
泣くとうるさいから、吸わせると落ち着いてすぐ寝る。など…。おしゃぶりを使わずだっこをして落ち着かせ母親の満足で眠る赤ちゃんを想像したらとても良いスキンシップに感じられます。

しかし当時調べたときに参考になったのは母親の育児に少しでも楽にとおしゃぶりを使ってみては…という記載に私は助かりました。
睡眠不足、あやしても泣きやまない。そんなイライラから少しでも解消できるなら使用してみては…と書いてあり私は臨機応変で使用しました。

おしゃぶりについては答えがなかなか見つかりませんよね??
もし、本当に悩んでいたら赤ちゃんとママを見てみて下さい。何かの役に立てば…と思います。

これから育児で大変ですが頑張って下さい!
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ありがとうございます。おしゃぶりにたいしては、賛否の考えと固定観念がみんなにある以上、こう!!っていうこたえは見つからないのかもしれませんね。わたしはいいと思ったので購入したのですが、ここまでまわりにはんたいされるとは思いませんでした。使う以上おしゃぶりのことについていろいろしりたいので、赤ちゃんとママをよんでみようと思います。最後に。。確かにうちのこは、おしゃぶりさせていてもいつのまにか、親指にかわっています(笑)

お礼日時:2004/11/19 08:01

3歳になった娘は、おしゃぶりは使いませんでした。


買い与えはしたのですが、全く使わなかったのでやめました。

なので、うちがおしゃぶりを使わなかったのは、特にポリシーがあるわけではありません。
個人的には、使う子は使ってもいいと思います。
実際、もし娘が受け入れたら使っていたと思いますし、それで大人しく寝てくれるのなら、それはそれでいいんじゃないかなと。
逆に、嫌がるのに無理に使うこともないのでは、という程度の考えしかないです(以前、おしゃぶりを使ってくれない、みたいな質問があったので…)。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちは、おしゃぶりをしてくれています。いまがBESTならいまのままつかっていこうとおもいます。

お礼日時:2004/11/19 07:54

ご出産おめでとうございます。


うちの子は、質問者さまと同様の理由から
生後1ヶ月頃からおしゃぶりを使いました。
そして、生後6ヶ月でやめました。
なぜ6ヶ月でやめたかというと、自治体の
「6ヶ月児の集い」におしゃぶりをして行ったところ
保健婦さんが「これから生えてくる歯に良くない」
(生えてこようとする歯をおしゃぶりのゴムで押し返えしてしまう)
というようなことを言われたためです。
ずっと使うのではなく、適切な時期にやめれば問題ないと思います。
我が家では、おしゃぶりをしながら寝付いたことを確認すると
そっとおしゃぶりを外しました。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。おしゃぶりに対しての不安っていうのは、歯並びなんですよね。歯が生える頃に例えば並びがわるかったらおしゃぶりのせいだっておもってしまいそうで。。たとえ違っていたとしても。
だからなやんでしまうんですよね。だけど、時期をみてはずせばいいのなら、このままつっかっていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 07:49

おしゃぶりを否定する人の考えがよくわかりません。


大昔からあって廃れいていないってことは、やはり良いとする人の方が多いからではないでしょうか?欧米なんかでは身長120cmくらいの子も、時々してますよ。そういう文化なんでしょう。

うちの子は3歳近いですが、つい最近までおしゃぶりをしていました。歯並び…別に悪くないですよ。前歯の2本が出っ歯気味でしたが成長と共にアゴも大きくなるので、だんだん歯に隙間が出きる形で横に広がってきました。

おしゃぶりのおかげで完全に「鼻呼吸」のクセがつき、風邪も滅多に引きません。今日も歯科に行って誉められました。鼻呼吸がしっかり出来ている子は、口の中が渇かないから唾液が充満していて虫歯になりにくいそうです。

歯並びは、むしろ指しゃぶりをする子のほうが悪くなるそうです。理由は指には「骨」があり、おしゃぶりより固いからなんだそうです。単純な理由です。親指をしゃぶってるクセのある子はさらにひどいということです。親指って太いですもんね。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

うちの子は口を開けて寝ています。鼻呼吸になるならぜひこのまま使用したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 23:23

2才まではおしゃぶり・指しゃぶりは本能、3才を過ぎてからは愛情不足と言います。


歯並びについても、おしゃぶりは哺乳瓶と同じで、1才半を目安にとるようにすれば大丈夫です。
うちは、与えても全く使おうとしなかったので大丈夫でしたが、使っている人は親や夫の親ともめる事が多かったようです。昔の考えではおしゃぶりなどは「かわいそう」となるみたいです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

そうなんですね。今までと同様に使って行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 23:25

反対に口呼吸になっていいというひとも居ます>


逆です。おしゃぶりをしたほうが 鼻呼吸になる、です。(鼻呼吸がよい)
私も二人の子どもにおしゃぶりさせました。
かわいそうに関しては気にする事はありません。
眠いのに眠れなくって ぐずるよりいいと思います。
歯並びについては 大きくなった今 うちの子はなんともありませんよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

間違えました。鼻呼吸ですよね。
やはり、いいことかもしれませんね。ありがとうございました

お礼日時:2004/11/18 23:11

おしゃぶりについては賛否両論のようですよ。


私は個人的にはおしゃぶりいいと思います。
新生児のころは、よくおしゃぶりに助けられましたね、うちも。

結局、ママの好みでいいと思います。
そんなに気にすることではないと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

私も子供もおしゃぶりに助けられてるのですが、やはり周りの人に言われると悩んでしまいます。
私的には、賛成なのでこのまま利用しようかと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新生児におしゃぶり

いつもお世話になっています。先月23日に無事出産しました☆
病院の新生児室を覗いたとき、おしゃぶりが頭の上に置いてあったんですが、新生児におしゃぶりを使ってもいいんでしょうか?
また、おしゃぶりって毎回消毒するもんなんでしょうか?よく分からないので教えてください!!

Aベストアンサー

御出産おめでとうございます。
おしゃぶりについては賛否両論あり、どちらかというと「否」の意見の方が多いようなのですが、私はおしゃぶりが悪いとは思いません。おしゃぶりを使っていたせいで歯並びが悪くなるという事もないですし、顎の発達や鼻呼吸の促進という意味では有用でもあると思います。おしゃぶりに頼り切って子供をほったらかしにする、というのでなければ、3~4歳くらいまで使うのは全然かまわないと思います。

ただし!母乳で育っている新生児期~乳児期(特に生後半年まで)におしゃぶりは使わない方がいいです。
母乳がうまくいっているのに、たびたびおしゃぶりを使っているとお母さんの乳首を吸うのが下手になってしまう事があるからです。おしゃぶりの明確なデメリットは「母乳育児の阻害要因になる」という点です。

新生児室でおしゃぶりを使っている病院は、母乳育児について理解していないのでしょう。赤ちゃんが母乳で育つようにしたいと真剣に考えている病院や産院では、生まれたばかりの頃からおしゃぶりを使う事はありません。

もし、現在母乳でいけているのであれば、ある程度大きくなるまではおしゃぶりは使わないようにしてあげて下さい。

御出産おめでとうございます。
おしゃぶりについては賛否両論あり、どちらかというと「否」の意見の方が多いようなのですが、私はおしゃぶりが悪いとは思いません。おしゃぶりを使っていたせいで歯並びが悪くなるという事もないですし、顎の発達や鼻呼吸の促進という意味では有用でもあると思います。おしゃぶりに頼り切って子供をほったらかしにする、というのでなければ、3~4歳くらいまで使うのは全然かまわないと思います。

ただし!母乳で育っている新生児期~乳児期(特に生後半年まで)におしゃぶりは...続きを読む

Qおしゃぶりすると、歯並び悪くなりますか?

おしゃぶり大好きな1歳半の娘が、います。

おしゃぶりしてる子は、上の歯の間があいてるらしいです。
うちの娘は、下の歯も内側に斜めに生えてます。

やめられるように、努力はしてるのですが…無理に
やめさせると、子どもは、すごく不安になるらしいです。

おしゃぶりしてる子は、やっぱり歯並び悪いですか?

Aベストアンサー

気休めかもしれませんが、うちの娘(現中1)は小5ぐらいまで指(人差し指と中指)を吸ってました。が、綺麗な歯並びです。1歳になる前から小3ぐらいまで遊びながらも吸ってましたし、その後は寝付くまで吸ってました。
彼女の叔母も小6ぐらいまで寝る時吸っていたそうですが、綺麗ですよ。 私達親は、歯並びよいですが・・。

おしゃぶり(指吸い)してる子は、歯が開いてるのではなく前の歯茎が浮いたようにでてるとおもいます。
成人の人でも「子供の頃指すってたな?」と解かる人もいます。
お子さんには、納得させて止めさせたほうがいいと思います。例えば「もう、お姉ちゃんだからおしゃぶりは赤ちゃんみたいだし、バイバイしようか?」と言って本人にゴミ箱に捨てさせる。
女の子は小さくてもオシャレにうるさかったりするので
「この可愛いお洋服におしゃぶりは合わないなあ・・。」といってやはりゴミ箱へ・・。など・・。優越感を持たせるようにうまーくお話せれば・・?
なんて、娘の指吸いを止めさせられなかったオバちゃんでした。

Q新生児のおしゃぶり使用

昼夜よく泣くため、新生児ですがおしゃぶりを購入しました!
毎回はなかなかうまく咥えてくれませんが、うまく吸いついた時は機嫌よくチュパチュパしてくれます。
この時期からおしゃぶりを使用するのは、どうなの?と義理の母に言われました。どうなのでしょうか?
産後にゆっくりしていないと更年期の時にガタがくるわよ!と嫌味を言われます。
寝たくても、泣きじゃくるので、全くゆっくりできません。買い出しや家事、育児と退院後全く休息できる時間がありません。
皆様よい寝かしつけのアドバイスを教えてください。

Aベストアンサー

1歳の娘は母乳を直接吸ってくれず
哺乳瓶でしか飲まなかったせいか
一ヶ月後には母乳もさほど出なくなったのもあり、そこからはミルクだけで
育ててました。
ミルクなので添い乳など、欲しい時に
飲ませてあげる事が出来ず
更に三ヶ月頃には夕方になると
抱っこしてもオムツを替えても
何をしても30分以上泣き続ける毎日でした。
なのでおしゃぶりを購入し使わせてみたら気に入ったようで吸い付いてくれました。
その日からは寝かしつけの際はおしゃぶり必須。
よく卒業させるのに苦労した!
歯並びが・・・
と、聞きますが五ヶ月の時には娘の方からおしゃぶり卒業しました。
歯並びはまだ全部生え揃ったわけではないので分かりませんが、鼻呼吸をしてくれるので保育園行き出すまでは風邪は引いた事ありませんでした。

色々な意見があるかと思いますが
何が正解!これは間違い!
などないと思います。
その子にあったやり方、お母さんにあったやり方でいいと思います。
私もミルクの事で実家の母や職場の
おばあちゃん世代の方には色々言われました。
けど、昔と今は情報も違うし!!
うちはうち!!
と、思うようにしてます(._.)

お互い子育て楽しく頑張りましょう(*´`)

1歳の娘は母乳を直接吸ってくれず
哺乳瓶でしか飲まなかったせいか
一ヶ月後には母乳もさほど出なくなったのもあり、そこからはミルクだけで
育ててました。
ミルクなので添い乳など、欲しい時に
飲ませてあげる事が出来ず
更に三ヶ月頃には夕方になると
抱っこしてもオムツを替えても
何をしても30分以上泣き続ける毎日でした。
なのでおしゃぶりを購入し使わせてみたら気に入ったようで吸い付いてくれました。
その日からは寝かしつけの際はおしゃぶり必須。
よく卒業させるのに苦労した!
歯並びが・・・
と、聞...続きを読む

Qミルク缶のミルク、いつまで大丈夫かなあ

今年の2月に出産し、ミルク缶を開けました。
母乳が絶好調だったので、ほとんど飲まなかったんです。
賞味期限はまだまだあります。しかし開封していたミルク。
缶には開封したら1ヶ月以内に飲むようにって書いてありますが、みなさんコレは忠実に守ってらっしゃるのでしょうか。

自分自身、賞味期限は過ぎても平気で食べちゃいます。
時期的にちょっと危険なものは避けますが・・・。
しかし子供の事となると・・・。

ミルク缶のミルク、1ヶ月以内に飲みきれなかったものは危険ですか?

Aベストアンサー

かなりヤバイでしょう。
私なら何のためらいもなく捨てます。

2月って、5ヶ月前でしょう?
しかもこの季節!栄養たっぷりのミルクなんて、
カビにとって最高の繁殖場所じゃないですか。
味噌汁だって一日火を入れずに置いておいただけでカビます(やっちゃいました)。

注意書きを忠実に守った方がいいと思います。
まだ5ヶ月の赤ちゃんに何かあってからじゃ遅いですよ~!

Q新生児用品激安ショップを探しています。ガラガラ・ぬいぐるみ・おしゃぶり

新生児用品激安ショップを探しています。ガラガラ・ぬいぐるみ・おしゃぶりetc...関東在住ですので(都内にも仕事で行ったりしています)場所にもよりますが、お店を知っていたら教えて下さい。ネットショップでもどこかありましたらお願いします。最近出産ラッシュも周りにあるので、それなりにまとめ買いしたいのです。宜しくお願い致します。
※赤ちゃん本舗は見ましたが、思ったよりも高かったです(汗)

Aベストアンサー

西松屋は安いですよ。
また、バースデイ、という「しまむら」系列のベビー用品店もあります


また、最近はイオングループも、廉価な商品層に力を入れています。
でもやっぱり、新生児の頃は割とこだわって国産品とか買っちゃってましたが(^^;

周りが出産ラッシュということは、ご自分用ではなくお祝い用に、ということでしょうか?
であれば、予算が決まってると思うのでそれでアドバイスをもらって買い物した方が良いかも知れません。

やはり新生児だとお母さんも気にする人は素材など気にしますので
西松屋などは嫌がる人もいるかも知れませんし
安価なプレゼントなら消耗品の方が良いという人もいますから。

ご自分用であれば
お金が気になるならガラガラもぬいぐるみも新生児には必要ないですし
もらうかもしれないから、準備しなくて良いです。
おしゃぶりも使う子と使わない子います。
使う子でも、A社のはしゃぶるけどB社のはしゃぶらない、って子もいます。
産まれる前やお祝いには買う必要がないと思います。

Qおしゃぶりの使用

2カ月になる娘がいますが、
おしゃぶりをしようしています。
そのことを友達に言ったら、
おしゃぶりを使用していると
歯並びが悪くなると言われました。
これって本当ですか?

Aベストアンサー

おしゃぶりの場合「ゴム」ですので、歯列に対しての影響は、
あまり考えなくてもいいそうです。

それよりも、口をふさぐ習慣により鼻呼吸を促進していく効果
の方が大きく、好ましい歯並びを作るのに効果が大きいと
考えられます。

おしゃぶりを使用すると、口腔周囲の筋肉が絶えず蠕動(ぜんどう)
運動し、左右均等に筋肉が使われるため、口元のしまった顔貌に
なっていきます。

また、1歳半を過ぎて、指からおしゃぶりに変更するのはなかなか
難しいので、出来れば最初から、おしゃぶり(ヌークの形が望ましい)
を使用されるといいでしょう。

口呼吸は1歳位からできるようになるといわれますので、それまでに
習慣づけが出来れば、おしゃぶりは、口呼吸を防止し、吸う力を
つける意味で効果的であるといえるでしょう。

あと「指しゃぶり」に関しても、色々言われていますが、1歳半
ぐらいまでは吸う力をつけるために、積極的に行なってもいいと
思われます。
しかし、その習慣がずっと継続すると、指には骨が入っているので、
開咬(前歯が閉じなくなる歯並びの不正な状態)や前突(出っ歯)の
ような障害が出てくることになります。

そのことによって、口唇の閉鎖が難しくなり、口呼吸を誘発する
ことにもなります。

おしゃぶりと指しゃぶりは、同一視されがちですが別物みたいですね。

下記URLが参考になりますよ。

osapi124でした。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/zyxibhop/akatyan.html

おしゃぶりの場合「ゴム」ですので、歯列に対しての影響は、
あまり考えなくてもいいそうです。

それよりも、口をふさぐ習慣により鼻呼吸を促進していく効果
の方が大きく、好ましい歯並びを作るのに効果が大きいと
考えられます。

おしゃぶりを使用すると、口腔周囲の筋肉が絶えず蠕動(ぜんどう)
運動し、左右均等に筋肉が使われるため、口元のしまった顔貌に
なっていきます。

また、1歳半を過ぎて、指からおしゃぶりに変更するのはなかなか
難しいので、出来れば最初から、おしゃぶり(ヌークの...続きを読む

Q新生児のおしゃぶりはしてはいけない??

先月の26日に出産して今、3週間目の新生児なのですが、人工ミルクで育てています。
お腹いっぱいのはずなのに口を動かして服の袖をなめて泣き出すのでミルクが足りないのかと思い、ミルクをやるのですが、いらない様で飲みません。なので、
0ヶ月様のおしゃぶりをさせました。そしたら、大人しく寝てくれます。なのですが、周りから、おしゃぶりはかわいそうとか、歯並びが悪くなるからさせてはいけないなどいわれます。反対に口呼吸になっていいというひとも居ます。実際はどうなのでしょうか??

Aベストアンサー

おしゃぶりをすうのなら吸わせて良いですし、受け付けないなら無理してまでも使わなくて良いと思います。
歯並びが悪くなるのはおしゃぶりより指シャブリですね。歯が生えてきた頃に自然に自分の指で押し出してしまうのが原因です。
それにおしゃぶりは後々取るのが大変。という意見もありますが、これもおしゃぶりよりも指シャブリです。何故かと申しますとおしゃぶりは隠すことは出来ますよね。けれど指は無くしてしまうわけには行かないですよね。
それにおしゃぶりも必ず自然に外れますよ。自分が恥ずかしいと言うことを覚えると自然に。特に幼稚園や保育園などに行き始めてほかの子供たちは吸っていない。ということが解れば・・それにオムツと一緒で学校までしていく子供は居ません。

しかしおしゃぶりをさせた以上、世間体が悪いから、かっこわるいからなどという理由で無理に外さないことです。それが例え3.4歳になって外れなくても・・・無理に取るとチック症などの精神的な病になることもしばしば見受けられます。

するのであれば自然に取れるまで。これは必ず守って下さいね。それとおしゃぶりをしているから愛情不足。という話は全く違いますので安心して下さいね。

おしゃぶりをすうのなら吸わせて良いですし、受け付けないなら無理してまでも使わなくて良いと思います。
歯並びが悪くなるのはおしゃぶりより指シャブリですね。歯が生えてきた頃に自然に自分の指で押し出してしまうのが原因です。
それにおしゃぶりは後々取るのが大変。という意見もありますが、これもおしゃぶりよりも指シャブリです。何故かと申しますとおしゃぶりは隠すことは出来ますよね。けれど指は無くしてしまうわけには行かないですよね。
それにおしゃぶりも必ず自然に外れますよ。自分が恥ずかし...続きを読む

Qおしゃぶりについて・・・

1ヶ月の赤ちゃんの母です。

「おしゃぶり」と「哺乳ビン洗いのスポンジ」もミルトンで消毒するのでしょうか?
「おしゃぶり」をミルトンの中にいれてみたところ、
中に水が入ってしまい、乾くのにとても時間がかかってしまいました。
ミルトン液を飲むのも体に悪いと思うし…。

皆さんはどうされてましたか?

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます(^O^)/
はじめまして四ヶ月のママです☆

「消毒」気になりますよね。
私はレンジでチンするタイプを使っていますが、洗ったあとにレンジで消毒しておしゃぶりの中の水気はきって乾燥させています。

ziizさんのお使いのミルトン液で消毒後、よくすすいで水気をきって乾かしておけば良いと思いますよ!!確かに液を飲むのは体に良くはないと思いますし。
ミルトンで消毒されているから衛生面では大丈夫ですよ♪

産後でお体も疲れ果てている時ですし、あまり神経質にならないよう気をつけて下さいね!!
私もかなり神経質になってしまって里帰り中も母にいろいろな面で「気にし過ぎ!!アフリカの子供たちはどうなるの?それで病気にはならないでしょ!」と言われました。(アフリカの子供たちに差別ではありません)
極端な感じもしましたが「ほんとだ。そんなぐらいじゃ病気しないな」と吹っ切れたら楽になりましたよ。

産褥後は精神的にも肉体的にも大変な時期で大事にしないといけないので無理なさらないよう頑張ってくださいp(^▽^)q
睡眠不足で眠れない時も「もう寝てくれー!私も泣きたいよー!」と心の中で叫びまくっていましたが、「他にも寝れずにお世話してる人がいるッ!」と思うとなんだか心強く頑張れました。
ポジティブな気持ちでお互い育児頑張りましょう(*^▽^*)

ご出産おめでとうございます(^O^)/
はじめまして四ヶ月のママです☆

「消毒」気になりますよね。
私はレンジでチンするタイプを使っていますが、洗ったあとにレンジで消毒しておしゃぶりの中の水気はきって乾燥させています。

ziizさんのお使いのミルトン液で消毒後、よくすすいで水気をきって乾かしておけば良いと思いますよ!!確かに液を飲むのは体に良くはないと思いますし。
ミルトンで消毒されているから衛生面では大丈夫ですよ♪

産後でお体も疲れ果てている時ですし、あまり神経質にならな...続きを読む

Q完母乳の時のおしゃぶりについて・&新生児の夜中の授乳

いつもお世話になっています。ちょっとお聞きしたいのですが今新生児で二人目をがんばって育児しています。完母ですが今日おしゃぶりをさせてみたらうまく吸えました。でも完母の場合あまりおしゃぶりはよくないと聞きました。どうなのでしょうか?また夜中の授乳ですがいつもしっかりおきてすわって左右2回ずつ位飲ましています。よくでるお乳なのですがこういう場合は添え乳というのは無理なのでしょうか?すごい勢いで出るので両方まんべんなく飲ませないといけないしいつも赤ちゃんも途中で寝てしまいます。添え乳はしっかりのんでくれるのでしょうか?よろしければ教えてください!!

Aベストアンサー

こんばんわ!1歳7ヶ月の男の子のママです。
私も1歳1ヶ月で卒乳するまで完母で息子を育てました。
ですがオシャブリも大活躍でした(*^-^)
オッパイの人はオシャブリしたらダメとか言われましたが、子供も分かっているようでお乳が吸いたい時はオシャブリをプィと吐き出します。オナカイッパイでも安心感が欲しい時とかにはオシャブリを吸っているようです。
泣いてぐずった時や夜の寝かせる時などにとても助かり、今二人目妊娠中ですが次の子にも使おうと思っています。
卒乳して少ししてからオシャブリも卒業させました。3日後にはもう忘れているみたいで、今見ても全然知らん振りです。下手に指しゃぶりを覚えるよりかは、私はオシャブリはいいと思っています。いざ卒業となった時、指は取れませんから…(^-^;)

夜中の授乳はやはり首が座るまでは怖くて添え乳はできませんでした。自分がそのまま絶対寝てしまいそうなので。昼間意識がハッキリしてる時にはたまにしていました。まだほとんど寝てる新生児ちゃんだと起きて座ってしっかり飲ませた方が良いのではないかと思います。
私は3ヶ月を過ぎると夜中添え乳ばっかりでした!やっぱり楽ですよね~☆慣れると同じ向きを向いたまま両方の乳をあげれちゃうもんですよね(*^-^)♪
まだまだ大変な時だと思いますが育児頑張ってくださいね!!

こんばんわ!1歳7ヶ月の男の子のママです。
私も1歳1ヶ月で卒乳するまで完母で息子を育てました。
ですがオシャブリも大活躍でした(*^-^)
オッパイの人はオシャブリしたらダメとか言われましたが、子供も分かっているようでお乳が吸いたい時はオシャブリをプィと吐き出します。オナカイッパイでも安心感が欲しい時とかにはオシャブリを吸っているようです。
泣いてぐずった時や夜の寝かせる時などにとても助かり、今二人目妊娠中ですが次の子にも使おうと思っています。
卒乳して少ししてからオシャブリも卒...続きを読む

Q低月齢のおしゃぶり

0ヶ月から使えるおしゃぶりがあるんですね!
昨日知りました。
うちの子供は1ヶ月で、最近、よく、おなかがすいている
わけではないけど、甘えて(?)おっぱいをしゃぶりたがるので、使おうか悩んでいます。
実際に使われた方、感想ください!
どこの会社のが良いよ~とかもあったらぜひ。

ちなみに、おしゃぶりを使うこと自体は
悪いことじゃないと思っています。

Aベストアンサー

おしゃぶりは赤ちゃんによって好みがあるんです。
実際うちの息子は3つ目でやっとお気に入りが見つかったんです。
彼のお気に入りのメーカーはピジョンですが友人はヌークだそうです。
一個試して駄目だったと諦めず、何個か試すのも手ですよ


おしゃぶりをすると勝手に寝てくれるので忙しいときにたすかります!
夜うとうとしてぐずりそうなときもおしゃぶりをさせるとすっと寝てくれるし。
働く母の強い味方です。
1歳くらいではずすと3日くらいで忘れてくれるので楽ですよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報