アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日雨の中、制限の40km/hくらいで走っていると後ろの車がハイビームと消灯を2回ほど繰り返していました。
後ろで何かあったのか!と思ってびっくりしてすぐ路肩に寄せましたが、その車はなに知らぬ顔で通り過ぎていきました。念のため来た道を戻ってみましたが、当然異常はありませんでした。もちろん自分でも走行中異常を感じませんでした。
なんかの合図でしょうか? 確かにちょっと回りの流れからすると遅いかなって感じでしたが、とくに車間距離を詰められてる感じでもありませんでした。

どのようなつもりでしょうか? 

A 回答 (7件)

このようなケースで「どのようなつもりなのでしょうか?」というところに普通に答えてよいか迷いますが、普通に考えれば既に回答された方の意見に同じです。

但し、パッシングされるまで後方に車両がいることに気づいていないとすればドライバーとして問題です。

気を悪くしないでほしいのですが、安全というのは単なる制限速度で走るだけでは成立しないもので、自分自身でも安全な領域を確保するものだと思います。
簡単にできることとすれば、3枚のミラーを「チラッと頻繁に」確認し、常に後方の状況を把握することでしょうね。そうすれば、どの時点でどのくらいの速度で近付いて来たかによってなんとなく相手の考えていることが分かり、この先のどこで譲るか等の組立もできるというものです。

お互いに自分のリズムを崩されるのはいいものではありませんし、icqさんが譲ったのは正解だと思います。くれぐれも制限速度を理由にブロックする等の考えは起こさないでください。(こういうことをする人に限って一定の速度で巡航できる能力がないんでイライラするんですよねぇー...)。
    • good
    • 2

 皆さんがおっしゃる通り、道を譲ってくださいという意図があると思えます。


 但し、本来40キロ道路でありますので、40キロで走っている車に対しては我慢するのが大人でありますし、そこで仮に譲らずに相手が後ろで無茶なことをして事故になったとしても、悪いのは完全に向こうですので、気にする必要はありません。追突事故は車間距離を取っていなかったことが問題になりますので、ほぼ後ろが100%です。急いでいたとしても、それならば時間早めに出なければならなかったということになります。
 とはいえ、どうしても急ぐことは人間ですからありますので、譲ってあげて正解だと思います。尚、ぴったり後ろに付けているような態度が悪い、子どものような人は見ていて見苦しいですが、そういった人は頭に血が昇っていますので、あまり関わらず、譲ったほうがいいでしょう。接近している時点であらゆる危険を無視していますので、うまい運転者でもないですしね。
    • good
    • 1

この場合は#1さん#2さんのご回答どおり


道を譲ってほしいということでしょう。

その他にもこちらの車の異常を訴えるもの、例えば
トランク閉め忘れてるよとか給油口開けっ放しだよとか
これくらいの事でパッシングしてくる人はいないと
思いますが・・・

ちなみに私は後ろからのパッシングは受けたことはない
ですが対向車線からのパッシングはたまに見ます。
この場合は、この先に検問及びねずみ取りをしてるよの意味です。
    • good
    • 0

「遅いからもっとスピード出して!」か「スピード出さないのなら道譲って!」ということだと思います。

きっと後ろの車の方は急いでいて遅く感じたのだと思いますよ。

>確かにちょっと回りの流れからすると遅いかなって感じでしたが
それぞれに感じるスピードってあると思いますし、後ろの方にとっては遅く感じ「もっとスピード出せばいいのに」と思ったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>確かにちょっと回りの流れからすると遅いかなって感じでしたが



 ↑それは、貴方の感じかと・・・
パッシングしたクルマの運転手は
「トロトロ走りやがって!」(←あくまで憶測)
と思っていたかもしれません

>どのようなつもりでしょうか?

 単に追い越したかったのでしょう

私も経験がありますので素直に左に寄せて追い越させます。
(回りの流れに合わせて走り
制限速度にあわせて走りませんが・・・)
    • good
    • 0

普通なら「道を譲って下さい」の意味です。


自分より遅い車の後ろになった時などに使用します。
マナーの悪い人の中には、わざと車を接近させて行う人が居ますが、ライトの点灯だけでも分かってくれる人は分かりますので、車を接近させる事は行いません。
制限速度と言っても40km/hであれば起こりえた事だと思われます。
    • good
    • 0

急いでいる人はいます。

そういう人もいるんです。
本人は「ゴルフの時間に間に合わない」「会社に間に合わない」「約束の時間に間に合わない」と言った理由があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!