プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

❀アイトハ?❀

愛情とは、言葉で説明するよりも感じるものかと思うのですが、愛情を感じる時はどんな時ですか?具体例を教えて下さい。
自分が感じた事でも、他人をみて感じた事、その他、生き物をみて感じた事なんでも構いません。
また、

質問者からの補足コメント

  • あちゃ〜

    質問文の最後の「また、」は気にしないで下さい(笑)

      補足日時:2019/01/02 19:20
  • ❀アイノカタチは色々ですね❀

    のうぜんかつら(リプライズ)
    /安藤裕子



    ↑この歌手さんのお祖父さんが亡くなった時に、お祖母さんが読んだ詩をもとに作られた曲です❀(月桂冠のCMの曲だったぽいですが…。)

      補足日時:2019/01/13 22:00
  • ❀カンタロさんへ❀

    書き忘れましたが、
    高村光太郎さんの智恵子抄を
    教えてもらって、
    のうぜんかつらの曲が
    思い出されましたよ❀
    良ければ聞いてみてください❀
    てか、もう聴いたかもしれないですが(笑)
    星守る犬も続編を読んでみますね❀
    ありがとう❀

      補足日時:2019/01/14 12:43
  • ❀セシルさんへ❀

    何かあったのですね…

    お世話になりましたと
    言われてますが、

    色々と皆の支えになってたのは
    貴方ではないですか❀
    少なくとも私はそう思いますし、
    他の方々もきっと❀


    少し頑張り過ぎちゃったかな

    長い人生ですから
    休憩しながら
    自分のペースで
    ゆっくり歩んでください


    貴方がいなくなると、
    私も皆も寂しくなりますが……


    貴方が決めた事なら
    その意志を尊重します

    もし、
    また来れるなら、また来てください❀

    待ってます❀

      補足日時:2019/01/17 01:47
  • ❀明日はちょうど満月の日です(笑)❀

    夜空
    /加藤ミリヤ



    ブリグリノレンソウキョク
    イマダニキクキョク

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/20 21:35
  • No.23の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/20 21:59
  • ❀メドレー(笑)❀


    炎と森のカーニバル
    /sekai no owari




    天使と悪魔
    /sekai no owari

    https://youtu.be/hVFY4Yvv3ho


    Hey Ho
    /sekai no owari

    https://youtu.be/qfsr0S_QGOU


    PLAY
    /sekai no owari

    https://youtu.be/BNwFWi_eISY


    RPG
    /sekai no owari

    https://youtu.be/hYyO_dOFeyA


    花鳥風月
    /sekai no owari

    https://youtu.be/0u35Z9Ejsow

      補足日時:2019/01/22 20:54
  • ❀閉めます❀
    沢山の回答ありがとうございました。


    永遠に




    歌詞
    http://j-lyric.net/artist/a000601/l000bdf.html

    ありがとうございます❀
    とても嬉しかったです❀

      補足日時:2019/01/22 21:08

A 回答 (27件中1~10件)

生物学的な事は抜きにして感じる事は、欲とは別に起こる他人や自分への衝動です。



欲に変わればそれは性を満たしたい衝動になるので別になると感じます。

男女間での愛と呼ばれている多くのものは欲に偏っていると思いますがそれは特に悪い事だとは思っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

閑林さん、こんばんは

「欲とはまた別の他人や自分への衝動」

→衝動とは、目的を意識せず、
ただ何らかの行動をしようとする心の動きとありますね。

確かに愛情は
見返りを求めないもの
だと思います

欲とはまた別ですね。
ですが、
衝動の中に
愛情も欲望も含まれて
いるのかな

私も欲に偏っているものを
否定はしないです。

ただ、愛情を感じるのは
欲に偏ってるものとは別に
見返りも期待せず、
与えるものだとは
思うのですが、
それはどうゆうものか
言葉で説明すると 
抽象的だなって思い
質問してみました。

色んな考え方や
感じ方がありますね。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございます❀

お礼日時:2019/01/07 00:49

他人に嫌がられてもその人が伸びること信じてしかってくれる人、忙しくても悩みがあると聴いてくれる人、愛とは無償のもので見返りを求めず

出来るよ行動だと思うよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ABCゴローさん、こんばんは

「愛とは無償のもので見返りを求めないもの」

はい、
私もそうのように感じます。
他人に嫌がられても自分の事を思い信じて叱ってくれたり、
忙しくても悩みがあると聞いてくれたり、
心強さも感じました。

愛される事は
時に
自分にとって
自信にもなり得るの
かもしれませんね。

回答ありがとうございます❀

お礼日時:2019/01/07 13:14

ママナさん


こんばんは
(  ̄▽ ̄)にっこり

愛情ですか!

思春期の頃なんですが
学校嫌いなんか、集団生活嫌いなんかしらんけど
かなり病んでた時期があってね

完全な無気力だったとおもうんやけど
学校も行かず
ボケ~っと、テレビばかりみてるような生活しててね

5歳上の兄貴は
就職して、仕事から帰って来るときにね
毎日、缶コーヒーを買って帰ってくるんやけど
昔の自動販売機はね
当り付きが多くてね
缶コーヒー当たった
てな感じで
わしの分まで、買ってきてくれてたんよ

無気力なわしは
当たったン
ありがとうと飲んでたけど
1週間続けて
当たったって
帰ってくる兄貴に

( ̄▽ ̄;)なんか、優しさを感じたよ

1週間続けておかしいから
その時にね
わしの分まで、買ってくれて
ありがとうって
言うたらね
あえて、嘘をついて
喜んで帰ってくる
雰囲気を造ってたんやと

たんに、コーヒーを買って渡すより

なんかね!

こんな回答でよろしいでしょうか?(  ̄▽ ̄)ニヤリ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わしさん、おはようございます

家で待ってる
わしさんの喜ぶ顔を
見るのが
お兄さんの
喜びだったのかも
しれないですね
わしさんも
それに気づいて
ありがとうと
言ったのも
愛情ですね

お兄さんは
あえて嘘を付いて
雰囲気を和ますのも
楽しかったのかも
てか
わしさんに
バレバレなのに
なんか
お兄さん、お茶目だなぁ(笑)

お兄さんから
してみたら
5歳離れてる弟は
可愛かったのもあるのかな

兄弟愛ですね
わかりました

私も兄いますが
連絡取らないし
仲良くないので(笑)
羨ましいですね

たまにくじ付きの
自販機みますね
DyDoかな?
かならず
9994とかですね(笑)
なんか若干だけど
イラッとしちゃう(笑)
999で揃えられても…(笑)
そんなら
全部バラバラの方がまだ…(笑)
しかも
買った後に数秒そこで
立ち止まるのがね
なんかね(笑)

回答ありがとうございます❀

お礼日時:2019/01/06 07:06

マナちゃん


愛情ですかぁ
純粋に 感じることが
あるのは 動物ですね

狐の話

線路で 引かれた 子狐を
なんども 咥えて放り投げて
起きろ! とばかりに
繰り返す 母狐

一度飼われていて
捨てられても
捨てられた場所で じっと
待ってる 老いた犬
似た車を 観ると 追いかけて
また 諦めて 同じ場所に
座ってる
保護された(捕まえることが出来た)のは 半年以上経って
弱ってから でした
捨てた飼い主を 愛して止まないんですね

ウチの猫は 総て保護猫
慣れて 私の身体に登り着き
顔を スリスリしてくる時に

愛されてるなぁ と

思いますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カンタロさん、おはようございます

そうなんですよね
動物にも
愛情を感じる事があって
純粋に
ストレートな表現だから
ジンときます

狐のお話は
生きているのかどうかを
確かめているのか
死んでいるのを
信じたくないのか
そんな母狐の感情が表れていて
愛情と哀しみも含まれてたり
するのかなて気がしました

捨てられた犬の話は
「似た車を見ると追いかける」
てのはやはり
飼い主が恋しいのですかね
寂しさと入り混じるってる
気もしますね。
もしくは
私は捨てられたのか?
いや、もしかすると
来てくれるんじゃないか?
あの車か?あの人か?
て、気持ちがぐるぐる
まわってるような感じですかね
動物からしたら
人間が何をしたのか
わからないですからね
でも
愛して止まないのは
飼い主の愛情を
感じていたのかな

カンタロさん家には
猫ちゃんが
沢山保護されてるのですね
体に登ってスリスリは
可愛いですね
想像して
お腹いっぱい(笑)
愛を感じるのは
カンタロさんに
愛があるからですね

回答ありがとうございます❀

お礼日時:2019/01/06 07:45

ママナさん、こんにちは。



子供の成長に愛情を感じました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ダイキリさん、こんばんは

子供の成長に愛情を
感じたのですね。
その言葉から
ダイキリさんの
暖かさも感じましたよ
色んな事があったのも
ひっくるめてですかね。

愛情を感じるのは
愛情を知ってるから
なのかもしれないですね。
回答ありがとうございます❀

お礼日時:2019/01/07 00:19




★微笑み返しをいただいた時
 特に、「母には安心を」「父には怒らない心を」「妻には居場所を」もらいました。

★叱ってもらった時
 愛情あふれるアフターフォローを感じた時には、涙が出ます。
 怒るだけで終わる人には、嫌な気持ちしか残りません。
 「人を育てる」って、たいへんですね。



【かめの恩返し】

hyakkinmanという生き方の「原点」は、子供の頃に家族からもらった
「川の字」「こたつを囲んでの一家団欒」という深い愛情でした。
60まで生きてこられた恩返しとして、私のまわりにいる方々に
「温かさ」という愛情をそそぐことができたら… と思っています。
「❀アイトハ?❀ 愛情とは、言葉で説明する」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

亀様、こんばんは

>★微笑み返しをいただいた時
 特に、「母には安心を」「父には怒らない心を」「妻には居場所を」もらいました。

宝物を沢山頂きましたね❀
大事にしてください。
亀様が頂いたと思うものは
亀様だから頂けたものかもしれないです。
亀様だから感じる事ができた愛情かもしれないです。
私が同じ状況でも果たして
同じものを貰えたと思えただろうか?
と考えたら、
もしかすると違うかもしれないですね❀
それは、
違うものを感じとるかもしれないからです、という意味ですね。
人によって様々ですから
亀様だけの宝物です❀

>★叱ってもらった時
 愛情あふれるアフターフォローを感じた時には、涙が出ます。
 怒るだけで終わる人には、嫌な気持ちしか残りません。
 「人を育てる」って、たいへんですね。

人を育てる愛ですね❀
愛情という認識があって
叱られているのか
その時の感情で
怒られているのか
確かに違いますね。

相手が伝えたいものが 
自分にも伝わってくると
感動する気持ちは
私も過去にありました。
それは私は、
友達だったかもしれないです❀
泣きながら叱られたというか、
甘やかさない言葉というか、
私の為の言葉と思えたので、
やっぱり嬉しかったです。

>「川の字」「こたつを囲んでの一家団欒」という深い愛情でした。

素敵な原点です❀
亀様らしい
温かさや温もりを
是非伝えていって下さい❀
亀様からは
安心感が既にありますけれども❀

最後の「アケル」は何だろう?
やっぱり愛情かな?(笑)

回答ありがとうございます❀

お礼日時:2019/01/08 00:12

言葉で説明するのが難しかったので、この曲↓を聴いて、


「愛情とは何か」を「歌詞」などで、感じ取って下さい(笑)

小柳ゆき 愛情



歌詞? 歌詞?
http://j-lyric.net/artist/a0000ae/l0009c8.html


キシシシ(笑)
真剣に悩んでいる、真面目な質問なら、すみません。m(__)m
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キキリアンさん、こんばんは

オキテマスカ??
遅くなりましたがすみません。

なんだかキキリアンさんらしい
回答ですね(笑)

曲も聴いて、
歌詞も読みましたよ❀
感じとれたかわからないでが、
自分なりに解釈しました。
もしかすると
妄想になってるかも
しれないですが(笑)

今まで曲の歌詞は
必ず検索してましたが、
最近は歌詞の意味も
調べるようにしました
そしたら
自分で歌詞を解釈するのとは
若干違う事がわかりました。
今更ですが(笑)

愛情を感じる曲は
沢山あったのですが、
下の曲をピックアップ
してみました。
暇な時に聴いてください

輝く月のように
/super fly

https://youtu.be/gG7evVU0OdA
↑これは歌詞のある一部分に愛を感じたので、チョイスしました。
ただ、感じ方が人そろぞれなので、言わないことにしますね(笑)

今夜このまま
/あいみょん

https://youtu.be/mH6LoI63buY
↑これは、歌詞が抽象的な感じで、
面白いからピックアップしました(笑)

>真剣に悩んでいる、真面目な質問なら、すみません。

もし、
回答が真剣でも
そうじゃなくても
嬉しいですよ❀
ありがとう❀


それからキキさんが
いつかお礼で書かれてた
裏から表の話はなんとなく
解りました。
詳しくはまだわかりませんが。
またそれは
何の意図があるかも
わかりません。

ただ、私はいつも
物事や人に対して
一貫性とやらを基準に
ある程度考えます
私の場合の一貫性は、
過去の確実な事実から固めて、
ある程度カタチを
自分の中で作ってから、
新たな事実が出てきた時に
そのカタチと事実に
矛盾があるか
ないかとかを考えて
判断してます。
それからなるべく
必ず物事を2つの両局面で
見ることにしてます。
なので、難しいです(笑)

まだ深夜徘徊ですか??
お疲れ様です❀
遅くなりすみませんでした
わざとじゃないです(笑)
なかなか曲が決まらなかった…
そして、
たいしたお礼でもないですが…

ああそれから
私が昔読んだ鬼の漫画も
人と鬼のハーフでした❀
六兆年と一夜物語の
動画もありがとうございました
なんだか切ない話ですが
嫌いじゃない…(笑)

回答もありがとうございます❀

お礼日時:2019/01/09 04:13

勿論、自分の親からも惜しみない愛情を受けて育ちました。



順番だと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ダイキリさん、こんばんは

「順番」
きっと、自然に
そうしてしまうのかも
しれないですよね❀

自分がされて
嬉しかった事は
自分の大切な人に
したいと思うものですからね❀

逆に憎しみも
順番になってしまうと
恐ろしい結果になりますが。
DVとかもそうですかね

ただ、
暴力をされたから
自分はしない
という愛情も
存在しますね❀
これを万人がするには
不可能に近いのかもしれませんが
色んな観点から
考えていきたいなぁ
なんて思ったりも
しますね❀

回答ありがとうございます❀

お礼日時:2019/01/13 23:46

愛情、愛ですよね。


人間生きていく中で大切なものの一つでしょうか?

出来の悪い次男が私と嫁の誕生日と結婚記念日にメールや電話を必ずくれます。
嫁には産んで育ててくれて有り難う!
俺には、出来の悪い息子ですがこれからも宜しく。と

お金で買えないたったちょっとしたメッセージに凄い価値があると思いましたね。
これも夫婦の愛情の証だったのかと。
家族愛みたいなのも感じました。
なんか泣けて来たなあ?
思いだすと。笑
    • good
    • 5
この回答へのお礼

セシルさん、こんばんは

家族愛ですね
素敵です❀
セシルさんの夫婦の愛と
親子の愛と両方ですね❀

誕生日と結婚記念日に
素敵なメールをしてくるのは
次男さんの愛情の
カタチなのですね❀
きっと次男さんではなくても
他のお子様もまた
愛情を感じているはずですよ。
カタチにするのが
照れくさいのかもしれませんね。

泣けてくるのも、
愛に溢れたセシルさんの
人柄のような気もします❀

それから、
もし何か思いつめてる
事があるならば
気になさらずに。
私はあのメモから
少なくとも
なんだかんだいって
セシルさんや皆が
あの部屋に来てくれるの
嬉しかったのかなと思います❀
あのメモも
彼女なりの
愛のカタチなのかも
しれません。

今はただ彼女の中で
貫きたい何かが
あるだけの事と
思います❀

もし何か
思い詰めてたら
と思いまして。

もし、思い詰めてなければ、
ふざけた羽根を生やした(笑)
小娘の言葉だと思って
聞き流してくださいね❀

回答ありがとうございます❀
では、今日も晩酌を
楽しんでください(笑)

お礼日時:2019/01/07 20:29

アイトハ?



愛情を感じる事は時々あり
それが
与える愛情も
何も与えない愛情も(見守る)
愛情として存在していて

それが素直に感じる時と
気が付かないくて
後から気が付いたり
アイトハ?とてもややこしいです。

人間って複雑で
あのツンデレな猫ちゃんであっても
「今日は大好きな飼い主さんのお膝で眠りたい」
なんて
言葉にしなくても行動で
極簡単に愛情をみせます。

なんか羨ましいですね♪


ままなぴょんぴょん
おにぎりコロリンコロコロリン♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

緋猫さん、こんばんは

確かに愛情は時に
ややこしく
アイトハ?ってなります。
見守る愛情も存在しますね❀
そして、
後から気付く時もありますが
不思議ですね❀

猫は飼われているのですかね?
お膝で寝たいなんて
可愛くてしょうがないですね❀
大事にしてあげてくださいね❀
きっと
言葉が通じないからこそ
猫ちゃんにも
感じる能力があるのですかね❀
お膝で寝たいのは
飼い主の愛情を
感じてるのだろうと思いますよ❀

ここでは
色んな愛のカタチを感じ、
また知る事ができました❀
回答ありがとうございます❀

アイトハアイトハアイトハ
アイスクリームノ、
アイス、ミタイナ、
コトバダネ??
アイス…?(笑)
それから
「ワカッテマスヨ」
というのは
貴方から伝わる
優しさの事を
いいました(笑)
なんか読み返したら
変な文章でした(汗)
読み方によっては
変な意味合いに
なりますね(笑)
アリガトチャン♪❀

お礼日時:2019/01/10 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!