電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水栽培でLEDライトをあてて育ててます。
サラダ菜とサニーレタスを育てているのですが、LEDライトは24時間つけったぱなしではダメでしょうか。
やはり、夜は寝るのでしょうか。
教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

レタス工場は、24時間LEDライト点けっぱなしです。


だから、LEDライトが持たないんですよ。
    • good
    • 0

栽培促進のためには



夜は寝させません

LEDライトは24時間つけっぱなしです

ちなみに

鶏等も灯りをつけて寝させず卵を産ませます
    • good
    • 0

夜は必要です、8時間は消灯する。


千円くらいのタイマーがあるよ。
    • good
    • 0

葉物は光合成に適した温度であれば24時間つけっぱなしでいいと思いますが、光の強さで結果はかなり異なるそうてす。

弱い光なら長ければいいけど、ある程度強い光なら半日の方が良いとか、色々な結果があるようです。ただ、ヒーターがなくて夜寒くなって光合成が鈍る温度になると、ライトをつけても無駄になるとおもいます。
結論からいうと、光の強さ、温度、光の波長等、様々な要因がからむので、実際に何回か試してみるのが1番ですね。一概にはいえません。
(コスト無視の場合です。)
サニーレタス等は実験の再現性は高いと思いますし(サイクルが短いし、種も均一性の高いものが入手てきる、果実を採るわけでもないので、葉から栄養分の転流のことをあまり考慮しなくてよい)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!