No.1
- 回答日時:
デザインのモチーフとしてはある程度の影響はあったでしょう
ただ当時のことですから現車を詳細に調べて、とかでは無くてほんとにわずかな写真などで「こういうのもいいなぁ」というノリだったと思います。
またアメリカ市場を意識してヘッドライトを規格品のシールドビーム縛りでデザインしたのも似通ってしまった原因の一つだと思います。
No.2
- 回答日時:
Z240といっている時点で、アウツ!であります。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
トヨタ2000GTの『開発の真相』は、開発された方々の一部がまだ存命で、彼らは一様に『ジャガーやロータスは知らなかった』『設計は全てオリジナル』と主張されているので、どれほど客観的な証拠が揃っても、当事者の発言を否定する事は現時点では不可能・・・っというところです。
ただ、当時の状況を鑑みて、またトヨタ2000GTの機械工学上の特徴を調査して、『ジャガーやロータスは知らなかった』などと言う主張が通用しないであろうことは、客観的に見ると明らかです。
※『当時はジャガーやロータスの資料など入手出来なかった』っというのが2000GTファンの主張ですが、それは当時の日本の自動車業界をバカにし過ぎています。
※例えばいすゞ自動車は、メーカー初のDOHCエンジンG16W型設計に当たり、トヨタ2000GTが発売されるよりも数年前の1960年代前期にアルファロメオ・ジュリアGT、ロータス・エランなど当時欧州で最先端のDOHC搭載車を買い揃え、分解・採寸や走行性能計測を徹底して行っていたことが、当時のいすゞ自動車実験課のエンジニアの証言で判っています。
当時のトヨタは今ほど巨大企業ではありませんでしたが、それでもいすゞがやっていたことをトヨタが出来なかったと考えるのはムリがあります。トヨタもロータスやジャガーを比較検討車として購入していたと考える方が自然です。
さて、次の問題。ダットサン240Zについて。
これも当時の開発関係者の方々が存命で、実際のところどうなのか?はトヨタ2000GTと同様の状況ですが、但し初代フェアレディZのスタイリングは2000GTよりもずっとオリジナリティが高く、元ネタが曖昧になっています。
※但し。
クルマのスタイリング研究は、欧州では100年を超える実績があり、歴史的な分類が既に整備されています。
中でも英国の研究では、『ロングノーズ・ファストバック』のデザインは英国発祥とされており(基本形態はライレー9ケストレルに始まり、ジャガーEタイプ・クーペで『ロングノーズ・ファストバック』のプロポーションが完成した、とされています)、そのプロポーションを踏襲したのが並み居る英国製スポーツカー(MGB-GTやトライアンフGT6など)、イタリア製スポーツカー(フェラーリの250GTOや365GTB/4デイトナ、イソ・グリフォなど)、北米製スポーツカー(シボレー・コルベット)、そして日本のトヨタ2000GT、フェアレディZ、RX-7(SA型)・・・としています。
※この英国の研究からすると、『ロングノーズ・ファストバック』のスタイリングは、ジャガーEタイプ→フェラーリ250GTO→フェアレディZ、ということになるわけです。(ジャガーEタイプが発表された時、英国車を絶対に認めないエンツォ・フェラーリさえ『クルマの歴史上、最も美しいスタイリングだろう』とシブシブ認め、その1年後に250GTOがデビューします。)
トヨタ2000GTよりもストレート基調でフラットな面構成を持ち、よりモダンに見えるZのスタイリングは、フェラーリをマネたというよりも、当時のプレス技術の問題で『うねるフェンダーラインやタンブルの強いサイド面では、プレス金型からパネルが外せなくなる』からだと思われます。(ジャガーEタイプやトヨタ2000GTはフェアレディZほどは量産効果を考えてなく、分割してプレスしたパネルを溶接で繋ぎ、磨きまくってボディを作った為、ふくよかな曲線や曲率が強い面が再現出来ました。)
※それ以前に。
510ブルーバードが、先に北米で大成功を収めたBMW1500/02系を強く意識して作られたように、フェアレディZも既に北米でスポーツカー市場を席巻していた英国車を徹底的に研究したと考えられます。
特にZの直接の仮想敵は、1800㏄の4気筒エンジンを積んだMGではなく、3000㏄6気筒エンジンを積んだオースチン‣ヒーレー3000『ビッグ・ヒーレー』だったので、コイツを徹底的に研究したと思われます。
ビッグ・ヒーレーを倒す為には、ビッグ・ヒーレー並みの価格でクラスが上の高級スポーツカー(当時北米のこのクラスで売れまくっていたのはジャガーEタイプ)並みのルックスや機構を持たせればよく、それであのスタイリングや4輪独立サス(ビッグ‣ヒーレーの後輪はリジッドアクスル)が与えられたんでしょう。
そう考えると、フェアレディZのスタイルがフェラーリ250GTOやジャガーEタイプに似たシルエットとなっているのも納得です。
・・・っと言うわけで長くなりましたが結論です。
>TOYOTA2000GTは、ジャガーEタイプとロータスエランのフロントマスク
>ダットサンZ240は、フェラーリ250と似てませんか?
・・・トヨタ2000GTやフェアレディZのスタイリングや内装やシャシ構造などを見て、『何か』が連想されたら、それはきっとそういう事なんだろうと思います。2000GTファンが何を主張したところで、状況証拠は覆りません。
この回答へのお礼
お礼日時:2019/01/03 10:15
コスモスポーツやイタリア人デザイナーのレパードjフェリー、いすゞ117クーペが好きですが、デザイナーの個性が出て好きですが、今ではマツダ日本人デザイナーが好きです。
しかし未来的な車ばかりで、ネオクラシックデザインの車が出なく寂しいかぎりです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- F1・モータースポーツ トヨタ2000GTのGTってどういう意味でしょうか? 7 2022/04/07 15:27
- 国産車 TOYOTAカローラセダン白を今日見ました。 どこから見ても(デザインが)整っていると思いました。 5 2023/06/25 17:49
- 環境・エネルギー資源 世界的に電気自動車が流行っているようですが、これが流行るとなぜTOYOTAは危ないんでしょうか? ニ 3 2023/05/31 22:00
- その他(就職・転職・働き方) TOYOTAとかホンダとかの役員、社員はやっぱり自分の会社の自動車を買うルールですか? TOYOTA 10 2022/08/15 17:56
- その他(車) このクルマの車名がわかる方いますか? 10 2023/04/01 13:46
- 婚活 これって本当だと思いますか? 4 2022/07/15 23:46
- 営業・販売・サービス 役所の担当者のマイナンバーカードの登録間違いで首相が謝るって、TOYOTAの販売店の担当者が顧客情報 4 2023/06/14 07:17
- 査定・売却・下取り(車) TOYOTAヤリス令和2年購入 1万キロ以内 ローンがまだ100万あります 最初の車検がもうすぐです 3 2022/11/24 22:26
- 国産車 レクサスはTOYOTAブランドよりも高級車ですが、レクサスの底辺価格帯車は過去にレクサスの無かった頃 5 2023/02/04 17:01
- 輸入車 【JAGUAR】ジャガーのハンドル右側に付いているRESってなんですか? RESの機能 2 2022/11/06 15:59
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
よく、ダブルピック、ダブルキ...
-
18年前に買ったモビリオスパイ...
-
中古車について。
-
1JZエンジンを搭載している車種...
-
中古車 買値と売値について
-
軽自動車のノンターボで高速の...
-
プリウスで煽られてしまいます...
-
最近初代フリードを中古で買っ...
-
軽自動車で燃費が11キロって普...
-
中古車:軽自動車の50万とコン...
-
今度、RGステップワゴンスパー...
-
ECUリセットで低速トルクアップ?
-
ガソリンってどの位減ったら入...
-
ダイハツ タント 燃費悪すぎる ...
-
なぜAT車は燃費が悪いのか?
-
車の購入を考えてます。 ずっと...
-
軽しか運転したことがないので...
-
BMWの中古車の賢い買い方ありま...
-
軽中古車の燃費・走行距離
-
車高1550以下の車
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
よく、ダブルピック、ダブルキ...
-
軽自動車で燃費が11キロって普...
-
中古のハイブリッド車はやめた...
-
1時間走るとガソリン代って・・
-
軽自動車のノンターボで高速の...
-
中古車購入・・後悔の毎日です
-
キーパーラボで軽自動車にスモ...
-
軽自動車でガソリン1リットルで...
-
アメ車の燃費について。
-
初代NBOXカスタムと二代目NBOX...
-
セダンでの車庫入れやバック駐車
-
交通事故証明書の見方について
-
官公庁オークションで自動車を...
-
軽しか運転したことがないので...
-
ロッキー(ダイハツ)の購入を考...
-
ハイブリッドカーの中古車を購...
-
セレナの燃費とコンピュータリ...
-
日産セレナを10年落ち前後で購...
-
会社まで片道20キロ 往復40キロ...
-
軽自動車の中でもワゴンRは煽ら...
おすすめ情報