今朝、起きたら喉が痛かったのでうがいをしたら
今まで見た事も無い、真っ黒なタン(かなりの大きさ)が出ました。
その後喉の痛みはなくなったのですが、チョット心配です。
これは病気の前兆でしょうか?それともあまり気にしなくても良いものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

補足です。


(2)の血痰の場合ですが、原因によっては様々な症状を伴う場合と、血痰以外の症状を伴わないことがあります。
量が多いと、当然喀出され喀血ということになりますが、少量の場合は痰と一緒に排出され、血痰という形になります。気管支の粘膜には多数の線毛があって、常に気管支内の埃や細菌などを粘液とともに口側に送り出していますが、慢性的に気道炎症などがあり線毛の働きが弱っていると痰の喀出がうまくいないことがあります。
そのような場所に少量ずつ出血がおきるとすぐには排出されず、ある程度の大きさになってから咳漱反射によって喀出されるということがあるかもしれません。
原因疾患としては、部分的に気管支拡張症があるような場合、普段はあまり症状がなくレントゲン写真で偶然発見されるということもあり得るでしょう。
(3)の場合は、肺の中にかなり強い炎症があるのが普通ですから、常識的に考え他の症状がないというのは考えにくいと思います。

最近検診などで胸部のレントゲン検査を受けていない場合は、一度は受けられたほうがよいとおもいます。レントゲンでも気管支の中枢側(口に近いほう)の情報は得られないことがありますが、中枢側の病変で血痰が、かなり古く大きくなって出てくるというのも考えにくいように思います。一度きりの症状でレントゲンで異常がなければ、しばらく経過を見ることになると思いますし、何度か同じ症状が出て、診断がつかない時は内視鏡検査ということになるでしょう。

また喉も痛かったということですし、痰であると断言はできませんから一度は耳鼻科でもご相談になったほうがよいかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
今年の3月に会社の健康診断で胸部レントゲンは撮りましたが、結果は異常無しでした。
あ、そういえば、確か「肋軟骨骨化」というような診断が出ていたような気がしますが
特に問題は無いと書かれていたので気にとめていませんでした。
インターネットで調べようとしたのですが、「肋軟骨骨化」というキーワードでは
たいした情報が得られませんでしたので症状が良くわかりませんでした。
字からして、肋骨のあたりに何か異常が認められると言うことなのでしょうか?
だとすれば、胸部に全く無縁というわけではないですね。

お礼日時:2001/07/26 19:09

ご心配のことと思います。

周りの環境はどうでしたか。排気ガスや焚き火などにさらされて痰が黒くなることもあります。また、鼻出血などが鼻の後ろに回り古くなった血液が黒くなって出てくることもあると思います。一度呼吸器内科で診ていただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

肋軟骨骨化(化骨)について



肋骨は、前のほうで胸骨とつながっていますが、この部分はもともと軟骨でできています。したがって、レントゲンを撮ってもよく写りません。
これが、年齢とともに石灰化し硬く変化することを肋軟骨骨化(化骨)とよびます。この状態になるとレントゲンでよく写るようになります。正常の生理的な変化ですので所見として書かれることはあまりないのですが。
今回のこととは、全く関係ないといってよいと思います。
ちなみに、肋軟骨の化骨部の形を見ると、男女の区別がつくのですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

別の質問にまで答えていただいて、ありがとうございました。
要するに、年をとったということですね・・・。
今回のタンには絡んでいないのならば安心です。
血痰に関しては、近いうちに病院に行こうと思っております。

お礼日時:2001/07/26 22:07

黒色の痰が出た時には、1、炭粉によるもの、2、血痰によるもの、3、肺組織の破壊に伴うものなどを鑑別しなければなりません。



1、粉塵などの吸入歴が明らかであれば、それによる可能性が最も高いでしょう。細胞成分を調べると肺胞のマクロファージという細胞が炭粉を貪食した像(ダストセルといいます)が認められます。
2、血性痰では、新しいか古いか、他の痰の成分との混合の状態などにより、赤くなったり褐色になったり黒くなったりします。血液成分が気管の中に長期的に存在すれば、黒っぽい色で喀出されることがあります。
3、肺化膿症などに伴って、肺組織の破壊が伴うような状況では、膿瘍成分と同時に破壊された肺組織が喀出され、黒っぽくなることがあります。このような場合では、悪臭を伴うことが普通です。

いずれにしても、原因がはっきりしないようなら喀痰検査、胸部レントゲン検査などを受けられことが望ましいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1の粉塵は考えられませんので、2か3になるかと思いますが、
その後、一度も黒いタンは出ていません。もう心配しなくても大丈夫でしょうか?
それとも一度検査を受けたほうが良いのでしょうか?

お礼日時:2001/07/26 00:20

もし粉塵の多い場所で働いてるなら、塵肺ってこともかんがえれるとおもいます。


粉塵と肺が反応してなる病気です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
粉塵は考えられませんので、ほかの理由からかと思われます。

お礼日時:2001/07/26 00:21

おそらく肺から運び出されてきた『汚れ』の塊だと思います。

基本的には心配無用のものであると考えますが、GooLeeさんは禁煙を始めて暫く経過している、排気ガスの多い環境で暫く前まで働いていた、火事などで多量の煙をすったことがある等といった状態にありませんか?
そういう場合、よく見られる症状です。
もし、続くようでしたら一応病院に行かれるのもいいでしょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はタバコは吸いませんし、排気ガスも煙も多量に吸ったことはありません。
また、黒いタンは今朝の一度きりでした。
心配無用でしょうか?

お礼日時:2001/07/26 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしょっぱい とは? 【しょっぱい】の表現がイマイチ解りません。 酸っぱいのかと思ってしまいます。 し

しょっぱい とは?



【しょっぱい】の表現がイマイチ解りません。
酸っぱいのかと思ってしまいます。
しょっぱいは、辛い時に使う言葉の様ですが、どの程度の辛さ(濃度)の時に使う言葉なのでしょうか?
少しだけ辛い時に、しょっぱいと表現するのでしょうか?
それともただ普通に辛い=しょっぱい ですか?
どうもピンときません。
┐('~`;)┌

Aベストアンサー

「しょっぱい」は「塩味/塩のからさ」の形容です。
概ね東日本で「しょっぱい/しょっぺー」など。
概ね西日本で「しおからい/しおからか」「からい/からか」など。

しほはゆし(鹹映ゆし)
 ↓
しおはゆい(鹹映ゆい)
 ↓
しょっぱい(鹹っぱい)

鹹(しほ・しお)=鹽(しほ・しお)=塩(しほ・しお)です。


すはゆし(酢映ゆし)
 ↓
すはゆい(酢映ゆい)
 ↓
すっぱい(すっぱい)


国立国語研究所 『日本言語地図』 第1集

第39図 しおからい (鹹い)
https://www.ninjal.ac.jp/s_data/drep/laj_map/LAJ_039.pdf

第40図 からい (辛い)
https://www.ninjal.ac.jp/s_data/drep/laj_map/LAJ_040.pdf

第41図 すっぱい (酸っぱい)
https://www.ninjal.ac.jp/s_data/drep/laj_map/LAJ_041.pdf

Q喉が痛いです。場所としては喉ちんこではなくてこんな感じです↓黄色の部分です。喉ちんこを通り過ぎてすぐ

喉が痛いです。場所としては喉ちんこではなくてこんな感じです↓黄色の部分です。喉ちんこを通り過ぎてすぐのところっていうんですかね??
まだ19代後半ですし、念のためガンとか調べてみましたが、それに当てはまる症状は喉の痛みと、痛みによって食べ物が通りにくいというか、普通に通るけど痛いの二点だけでした。熱っぽさもありますが、喉が痛い以外元気です。
これって風邪ですよね?経験的に溶連菌も考えてはいますが。
明日とにかく病院には行きますが、、医師からの薬を処方されるまでどうすればいいですか?

Aベストアンサー

扁桃腺とかだと発熱を起こすケースが多いです!
喉奥を鏡で見て確認してみてください。ただ赤く腫れているのなら放っておいても特に問題は無いのですが
白い塊がへばりついてるようなものなら、それは膿がたまっているので一番は病院に行くことですけど
とにかくうがいはマメに。
部屋の湿度を高くしたり、マスクを装着して応急処置を行ってくださいな。

Q海がしょっぱいのは

海がしょっぱいのは何でなんでしょうか?
どこから塩が混入してきてなぜ今でもしょっぱいのか知りたいです。

それと魚は何でしょっぱいところでも大丈夫なのでしょうか

Aベストアンサー

陸地の岩石などに含まれている塩分が様々なかたちで海に流れ込み、その後海の水が蒸発するために海水が塩辛くなった、と以前は考えられていました。
 もちろん陸地の塩分が水に溶けて少しずつ海に流れ込んでいることも確かですが、以前の考えとは少し変わってきています。それは、地球に海ができたときからすでに海水には塩分が含まれていたという説です。

詳しくは参考URLを見てください。

魚が海水の中でも生きられるのは水の中の塩分を排除する機能を体の中に持っているからです。

参考URL:http://www.pa.thr.mlit.go.jp/akita/earth/seawater.htm

Q抜歯後入れ歯→その後

右下の奥から2番目の歯を抜歯しました。
その後、入れ歯になったのですが、自分は19歳で周りに入れ歯の子なんか居なく、コンプレックスになっています。
その後インプラントや、ブリッジを調べてみたのですが、インプラントは5年で外れる、ブリッジは周りの歯をぼろぼろにすると、入れ歯以外の選択肢しかないように思えました。
接着ブリッジも奥歯だと入れれないと記載されてましたし、私はこのまま一生入れ歯なのでしょうか?
なにかよいアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

インプラントにも色々種類がありますが、5年で駄目になるようなインプラント治療をしている歯科医院は、早晩淘汰されるか、或いはインプラントから撤退するでしょう。インプラント治療を看板に掲げ、そのための設備を整え、それなりの症例数をこなしている歯科医院ならば、5年しか持たないなどということはまず無いと思います。ただ19歳ですと顎の骨の成長の関係で、あと1,2年インプラントを待つ方が良い場合もあります。専門医に相談してみて下さい。
ブリッジも適合さえよければ、後は歯磨きをしっかりしていれば、そうそう簡単に支えの歯がぼろぼろになるなんてこともないでしょう。
逆に奥歯1本だけの小さい入れ歯は、外れたときに誤嚥する恐れがあるので私はあまりお薦めしません。

Q「しょっぱい」=ダサい?

先日、主人の叔母(60代)たち2人が話しているのを聞いていたらこんな会話がありました。

「あのころのあなたはしょっぱい格好してたわよね」

どうやら、「しょっぱい=ダサい、しょぼくれた」みたいな意味らしかったのですけれど、私は今まで「しょっぱい」は「塩辛い」の意味しか知りませんでした。

検索したら、「ダサい」などの意味で使われる例も見つかりましたが、この由来は何でしょうか? 叔母たちは奥多摩の人なので、そのへんの方言ですか? それとも、年代的な流行り言葉でしょうか。自分もこの言葉使っているよという方、ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

私も「しょっぱい」というのは方言だと思っていました。「すっぱい」は方言ではないが、「塩辛い」のことを方言で「しょっぱい」というのだと思っていたのです。
ところが「明鏡国語辞典」では「しょっぱい」の項で (1)塩からい以外に(2)しみったれている。けちだ。(3)困惑・不快感などで顔をしかめるさま。
とあるように立派に市民権を獲得しております。
明解国語辞典にも同様な説明がありました。
  

Q根管治療を始めた後の激痛 その後

以前 激痛で投稿したものです。その後歯をふさぐ事をやめ、綿を入れて放置し、痛みは軽減されました。これで良くなるか、と期待して、昨日また処置を受けました。 下奥歯ですが、4本ある歯根(既に神経はございません)のうち3本の根っこが貫通し、スメアクリーンとNEOなんとか、という酸性とアルカリ性のお薬で処置され、化膿した歯茎の一部を切開、血膿が少しでまして、歯はふさぎました。 ところが、明け方、あまりの激痛に目覚め、メイアクトとロキソニンを飲みましたが、痛みは治まらず、午後になって、頬や耳後ろのリンパまで痛くなったので、会社を早退して主治医の所へいったところ、救急病院へ移送され、ロセメルクという点滴を受けました。明日も点滴するように、いわれました。 歯には何にも詰めていない状況ですが、ここまで劇症なケースってあるんでしょうか? 先生は稀だと言われます。 主治医の先生はよくご説明くださり、移送先にも後から駆けつけてくださいましたので、とても有難く思っていますが、精神的ダメージも大きく、また、このまま歯に何も詰めなくてよいのか?疑問がわいています。 排膿のため、と説明されましたが、膿は出てきません。 長くてすみません、どなたか専門家の方、お考えをお聞かせくださると幸甚でございます。よろしくお願い申し上げます。

以前 激痛で投稿したものです。その後歯をふさぐ事をやめ、綿を入れて放置し、痛みは軽減されました。これで良くなるか、と期待して、昨日また処置を受けました。 下奥歯ですが、4本ある歯根(既に神経はございません)のうち3本の根っこが貫通し、スメアクリーンとNEOなんとか、という酸性とアルカリ性のお薬で処置され、化膿した歯茎の一部を切開、血膿が少しでまして、歯はふさぎました。 ところが、明け方、あまりの激痛に目覚め、メイアクトとロキソニンを飲みましたが、痛みは治まらず、午後になって、頬...続きを読む

Aベストアンサー

街に氾濫している歯科治療の情報の多くは「歯大工」(大工さんごめんなさい)といわれる歯医者の話。
痛くないのが当たり前とか、早いのがイイ歯医者だとか、再発は歯医者が原因とかいうのは売名行為で、全くのデタラメです。
大工さんだって、昔はキチンと定期的に様子を見に来て、手直しすべき所は無料で手直しもしたし、緊急事態にも対応しました。

歯科治療のほとんどは感染症の治療。しかも外科手術。
だから、細菌との戦いなのです。
細菌の勢力が強ければ、治療効果は上がらないし、治療効果が上がれば症状は軽くなります。
治療効果を上げるためには歯医者の努力だけでなく、患者さんの体調管理も非常に大切。体の抵抗力や自然回復力が低ければ治療も長引きます。

具体的には担当医から説明があると思いますが、
痛みの原因は膿だけでなく、同時にガス発生による刺激もあるので、膿そのものが少なくても強い痛みが出る可能性はあります。

特に感染症の治療には予後観察(処置後の効果を判断する事)が大切ですから、担当医の指示通りにして、自分でもストレスなどを溜めないようにしましょう。
相手は組織内に散在している細菌ですから、時間がかかるのはやむを得ないと思います。

詰めないということは、何より今のところは、内圧を高めない事を優先しているのだと思います。

街に氾濫している歯科治療の情報の多くは「歯大工」(大工さんごめんなさい)といわれる歯医者の話。
痛くないのが当たり前とか、早いのがイイ歯医者だとか、再発は歯医者が原因とかいうのは売名行為で、全くのデタラメです。
大工さんだって、昔はキチンと定期的に様子を見に来て、手直しすべき所は無料で手直しもしたし、緊急事態にも対応しました。

歯科治療のほとんどは感染症の治療。しかも外科手術。
だから、細菌との戦いなのです。
細菌の勢力が強ければ、治療効果は上がらないし、治療効果が上が...続きを読む

Q梅干しって「すっぱい」「しょっぱい」どっちですか?

梅干しって「すっぱい」「しょっぱい」どっちですか?

Aベストアンサー

どっちもあり。
昔ながらの梅干しは、酸味も塩味も強い。塩分20%くらいはふつうです。
今どきの梅干しは、はちみつなどを加えて酸味を抑えたり、塩分も8~15%程度と低めなので、全般的にマイルドです。

ウメの実に含まれる「クエン酸」は酸味を呈する物質です。酸っぱい。
梅干しの漬け材料の「食塩」(塩化ナトリウム)は塩味を呈する物質です。塩からい。

ちなみに「しょっぱい」は関東~東日本の方言です。

Q僕は 炭酸を飲むと喉がグルルルとか鳴って、喉ぐらいまでなにかがこみあげ

僕は 炭酸を飲むと喉がグルルルとか鳴って、喉ぐらいまでなにかがこみあげてくるような

吐き気がおこります。

治る時間は15分の時もあれば、30分以上の時もあります。

炭酸は空き缶350mlが限界です。

友達は1リットルとか普通に飲んでて、

なんで自分はこんなに飲まれへんのかな?

とずっと思ってました。


どうなってるのかわかる人回答

よろしくです。

Aベストアンサー

ゲップはできますか?
炭酸を飲むと、胃袋にガスが充満し出口を求めて動きますが、
きちんと体外に出せてますか?

Q最近、土日の練習や練習試合が終わってから、同じ部員に「お前しょっぱいに

最近、土日の練習や練習試合が終わってから、同じ部員に「お前しょっぱいにおいがする」ってよく言われます。
なぜ「しょっぱい」匂いなんでしょうか?まず実際「しょっぱい」においなんてあるんでしょうか?
また、解消法は何かありますか?
結構悩んでおりますのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

たぶん、汗や尿が酸化などで変質したときの臭い(獣臭)のことかと思います。
入浴や洗髪をこまめにしているのであれば、臭いの原因は衣服全般でしょう。
汗で汚れた服を洗うまでに一週間ぐらい放置したり、部屋干しだけだったりすると、だんだん臭いが蓄積して、ちょっとやそっとでは落ちなくなります。
思い切って古い服を処分する、洗濯はこまめにする、できるだけ日光で干すか、乾燥機を使う、などで改善できるかもしれません。

Q朝うがいをせずにお茶を飲むと虫歯になる?

友人に聞いたところ、朝起きたときは口の中が乾燥していてむしば菌が繁殖しているのでうがいをしてから飲み物を飲まないと虫歯になると言います。
この話は本当でしょうか?

Aベストアンサー

虫歯になる、、というか
朝そういう状態なのでおきてすぐ歯磨きすると虫歯予防効果が高いです。うがいもいいですが、やはり歯磨きです。
おきて歯磨き、うがいせずに水分を取ると虫歯になる、のもそうですが飲み込んでたいちょうをわるくしたりすることもありえます。
ちなみに朝起きたときの口の中は、うんちよりばい菌が多いそうです。
虫歯になるかどうかはその人の体質などにより、たとえば夜一日一回しか磨かなくてもならない人もいます。
なんかわかりにくくなった、、、、さむくて、、、、暖房壊れた、、、、、
用は
朝おきぬけが一番ばい菌がいるので出来れば歯磨きするべし。
ただ必ず虫歯になるわけではない。
といいたいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報