プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)(2)で丸で囲ってある答えでも当たっていますか?(2)の回答で、これもアキシアルとエクアトリアル配座を持つので当たりではないか?と思いました。

「(1)(2)で丸で囲ってある答えでも当た」の質問画像

A 回答 (5件)

色々と間違っていました。

大変失礼致しました。
1.マルコニコフの図はニューマンの図です。
2.ニューマンの図でアキシャルーアキシャルが安定と言えるのはブタンの両末端メチルの場合でした。
  トランスー1,2ージメチルシクロヘキサンの場合はシクロヘキサン環のC-C結合も考える必要がありました。
  そうすると、アキシャルーアキシャルではメチル基同士の電子的反発はありませんが、メチル基と隣のシキロヘキサン環
  のメチレンと電子的反発が2つあります。エカトリアルーエカトリアルでは2つのメチル基の電子的反発1つなので、
  1)の図が安定となります。丸で囲んだのもエカトリアルーエカトリアルで同じ立体位置をしているので正しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当たっていてよかったです!解決しましたo(^_^)ありがとうございました✨

お礼日時:2019/01/03 20:46

エカトリアル(Equatorial)は赤道という意味で赤道直下の国であるエクアドルと同じような意味です(アキシャル(Axial)は軸という意味です。

地球の回転軸方向を縦方向に見立ててアキシャル、横の赤道方向をエカトリアルと化学で立体構造を示すのに使ったのです。
1)をエクアトリアル-エクアトリアルで書いたつもりでした、ので間違いです。アキシャル―アキシャルが安定で正しい。
2)の場合はエクアトリアル-アキシャルしか無いので、どちらの図も合っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、しかし、答えはエカトリアル-エカトリアルになっていませんか?汗 左に書いてあるものがこの問題の解答で、丸で囲んであるものが私の解答なんです…

お礼日時:2019/01/03 14:14

あっています。

反時計回りに60度回して下さい。
    • good
    • 0

1)は間違っています。

メチル基は2つ共に上下に立っているのが安定です。2)は合っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のは上下にメチルは立っていないということですか??(見づらくてすみません、、エクアトリアル-エクアトリアルで書いたつもりでした汗)
何度もすみません泣

お礼日時:2019/01/03 12:47

マルコニコフの図をご存知ですか? 1)、2)の場合メチル基の付いた2つの炭素を1点に見える位置で見て、メチル基が遠い位置にある方が安定となります。

貴方の1)の図と問題の図はマルコニコフの図でどちらも2つのメチル基のなす角は60°
です。骨格を反転させるとメチル基はアキシャルーアキシャルとなって2つのメチル基のなす角は180°で、これが一番算定になります。2)では反転させても2つのメチル基のなす角は60°で安定性に変わりはありません。
1)はアキシャルーアキシャルの方。2)はアキシャルーエカトリアルのみの配座しかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。解説してくださった内容は理解できました。結局、私の答えでも大丈夫ってことですか??

お礼日時:2019/01/03 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!