電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この掲示板の優秀な回答者の皆様のことですから、まさか間違って回答したなどということはあり得ないとは思うのですが、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13477346.html
を読んでいて猛烈に疑問がわきおこってきました。

aを実数とする。実数xが
0≦x≦aの範囲にあることをpとおき、
0≦x≦5の範囲にあることをqとおく。
pがqであるための十分条件となるようなaの値の範囲を求めよ。

という問題のようですが、これって
a=-1
なども答えに含まれるのではないでしょうか?

> ある方々の解答:0≦a≦5
とあって、寒気がしたのですが、どうなのでしょう?
もちろん皆様のご回答ではないとは思いますが…。

A 回答 (4件)

「寒気がした」は過剰反応。


よくある凡庸な間違いだ。
    • good
    • 1

この掲示板の回答者は無報酬で回答しているので


間違いは許されるけれども

参考書の出版社は
間違っている虚偽の
回答:0<a≦5
を掲載した参考書を
販売し利益を得ているのだから
詐欺罪にあたり
許されないと思います
    • good
    • 0

>まさか間違って回答したなどということはあり得ないとは思うのですが、



一般的な 事象として 回答します。
どんな優秀と云われる人でも 間違いやカン違いは するものです。
それが 人間です。
ましてや 「ネットに掲載されたものが 全て正しい」と云う考えは、
間違いである と云うのが 常識です。

つまり 正しくない回答を 正しいと誤解したときは、
誤解した人の責任であって 間違った投稿をした人の責任ではありません。
勿論 個人情報の流布や人権侵害などは、別問題ですが。
    • good
    • 4

答えは


a≦5
なので
a=-1なども答えに含まれますが
質問者がa=5が含まれるかという質問だったので
答えは
0≦a≦5
ではなくて
a≦5
である事を
を指摘するのを忘れてしまいました
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!