プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラッグストアでたばこを売る場合、身分証明書確認の時、西暦の年数に+20する計算でいいんですよね?やさしく教えて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

誕生日をわざわざ確認しなくても、


身分証明書を出してくれる人は、99% 成人ですから、チラ見してOKって事です。

ちなみに、
免許証には西暦なんて書いてないから、西暦で計算できないでしょw
    • good
    • 0

ホントに質問投稿はアホばっかりだ。


+20すると何がいいのか、全く言わない。
2019+20=2039だ! それがどうした。

ここから、投稿者の頭の思考は見えんのだぞ!
    • good
    • 0

誤:西暦の年数に+20


正:西暦の年数に-20
生まれた日を入れて、生活年齢20年(満20歳)の以上です。
    • good
    • 1

他の方の回答にもあるように、その都度計算するのはわかりづらいです。



あらかじめ「これより以前の日付は売ってはいけない年」つまり今年であれば1999年(平成11年)の今日の日付より後の生年月日であれば売ってはいけないと考えたほうが早いです。
    • good
    • 1

今年は、2019年ですので1999年の今日の日付以前に生まれている人は20歳以上、ということになります。

    • good
    • 0

そうとは限りません。


今年は2019年。1999年生まれの方が、満20歳に達する年ですが、それは誕生日以降の話。
例えば、1999年生まれでも、明日は1月5日ですが、誕生日が1月1日~5日の方でなければ、明日たばこを売ってはいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!