プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生からバレーをやりたいと思っている女子です。高校からバレーをすることは可能なんでしょうか。現在身長は166センチ(まだ3か月に1.5センチくらいずつ伸びています)腕は長いほうです。
運動は普段しませんが(現在家庭部)今年から土日にジムに通い3時間ほど運動をしようと思ってます。バレーを見るのが大好きでルールとかもほとんど完璧に覚えてます。
こんな感じですが高校からバレーは可能でしょうか。教えていただけると嬉しいです。またジムでの効果的な運動や筋トレの方法、自宅での練習方法なども教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。(高校からバレーをやろうと思ってることについて親の了承は得ています)

A 回答 (3件)

難しいですが、不可能ではないです。

ジムに通っているということで、普段から鍛えている様子が伺えますので、まずはボールを拾って、取る練習をすることをお勧めします。そして、筋トレは無理のない程度で、毎日時間を決めて(例えば、ランニング30分とかサイクリング2km)やると徐々に成果が出ると思います。
    • good
    • 2

高校からバレーを始める女子は、


けっこういますよ。
ただ、バスケットやってたとか、陸上やってたとか、
他のスポーツからの転籍が多いですけれど、
そうでない子もいます。

どれぐらいついて行けるかは、やってみないと分かりませんが、
基礎的な体力がついていれば、ある程度、やれるんじゃないでしょうか?

ただ、その高校にもよります。
バレーの強豪校だと、まったく受け入れてもらえないかもしれませんし、
それほど、強くない学校だったら、部員もめちゃ多いわけでもなく、
大会の勝ち負けに、目の色変えたりとか、なければ、
初心者でもついていけるかもしれません。

でも、好きならチャレンジしてみる価値はありますので、
頑張ってみましょう。
そろそろ、公立校の願書も出す時期です。
希望の学校のバレー部が、いい感じだといいですね。

でも、まあ、今は勉強頑張って、志望校に合格することを 考えましょう。
    • good
    • 1

進学先によっては、未経験者不可の部もあるから、事前に確認して下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!