アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の基礎
基礎にヒビが入ったのでその部分の基礎下に穴を空けコンクリートで固めるのですが基礎下に穴を空けていいのか? それを4ヵ所素人が行います。

A 回答 (5件)

何でそんなことするの、昔の家は、ツカの上に家が建っていたんですよ、それでも何十年、何百年大丈夫ですよ。

    • good
    • 0

穴をあけるのは素人ではやめたほうがいい


せいぜい ヒビに シリコンコーキング剤を流し込む程度 にしましょう
    • good
    • 0

No.1回答者さんが指摘しているように素人が基礎に手を加えることはお勧めしません。


基礎にヒビが入った → 基礎が地震か何かで動いて変形してコンクリートにヒビが入った?
基礎工事の不良でヒビ割れが出来た?
木造の家屋では基礎の上に木材で組まれています。
基礎が変化している場合、次に地震が生じた場合は素人補修は何の意味もありません。
ひび割れから水が侵入するかひび割れが伝播し割れが広がるかです。
家の水平が保たれている場合は基礎の下では無く基礎の周囲を補強しましょう。
    • good
    • 0

素人が行う場合、基礎下には穴を空けない方が良いです。

基礎に穴を空けるのは問題ありません。
    • good
    • 1

「素人が行います」何で素人が?


「家の基礎」家とはどのような?
「基礎にヒビが入った」どんな状態?

そもそもなんでやるの?素人アイデア?

>基礎の下に穴を空けていいのか?

大丈夫な場合もダメな場合もある。
説明不足で回答も絞り様がない。

穴を開けることもそうですが、その工法での効果は立地上確か?

条件が揃っていれば問題ないです。
絶対条件がアウトなら無意味以上に危険。
家に人が住んでいるのなら、確かな回答があるかは別として、施工の経緯と状況説明が必要でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!