アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリンスタンドへ行くと洗車機がありますが
洗車する時に、普通の水洗いだけとか、WAXとか、値段の高いのはコーティングとかもありますが
一番値段の高い、コーティングの洗車機ってどれくらいの効果があるのでしょうか?
値段みると1600円くらいしますが、それに加えてトッピングも追加したら
もっと高いコーティングになると思うのですがやった事ある人の回答お待ちします。

A 回答 (5件)

確かに高くなればなるほど、撥水効果が長く、車が汚れにくいです。


でもフロントガラスのコーティングが剥がれてくると、ムラになって視界が鬱陶しくなり…またコーティングしてしまいます笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガラスコーティングはNGですね(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/05 23:38

1週間ぐらい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

高いの選んで1週間だと勿体ないですね

お礼日時:2019/01/06 08:50

そこまで高いのは、試した事は無いけど。

1月程度は持ちますね。いつも高いコースです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1ヶ月くらいだとなんだか勿体ない気もしますね。
自分でやれば半年とか持ちますよね
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/06 08:51

ケミカル技術の進歩は目覚ましく


手洗いの洗車WAXシャンプーでも 1か月持ちます。
そういったWAXシャンプーをコーティングと言ってるのだと思います。
コーティングと言うと WAXより強く立派なものに感じ取れますからねー

洗車機 前に洗ってる車がめっちゃ汚い車でしたらその汚れが、ブラシや布に残ってると思いませんか?タイヤを擦ったブラシがドアを擦ります。
タイヤクリーナーベタベタに塗った車が擦ったブラシと考えると 脂分がボディーに付いちゃう。 そんな状況で洗車してコーティング剤掛けても密着するのか?です。
ブラシまたは、布が良い状態で洗車して コーティングすれば 1か月は、もつでしょう。

※WAXシャンプーやコーティング剤が ヘッドライトの曇りの原因になります。
樹脂のライトのレンズにくっついて紫外線劣化して 茶色く黄ばんで行きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/06 18:00

コーティングとワックスの違いは、



JIS規格で、1か月以上効果が持続するというテストなどで認められるというものをコーティングと
名乗って良いとされてあります。

よって、持続する効果は、1か月程度と考えておくとよいかなあ~ と思います。

グラスコーティング剤とか、持続するっぽい感じのものは、そもそもシリコンオフとかの脱脂を
行って施工します。

ざっくりいえば油分を取り除くと、食器を洗った時に指で触ると、「キュキュッ」 と鳴くように
滑らない。

その状態ですとボディの塗装表面にコーティング剤がくっつくので、持続性が出てきます。

脱脂が適切でないと密着できないので、何度か雨が降れば流れていく。

GSとかの関門型の洗車機は、
汚れた車に乗っている人が、ぱっと見を綺麗にしたいというのと、自分でワックスかけるのは~
ちょっとな~ みたいに思う人に利便性として「洗車機で洗っちゃえば1か月くらい綺麗になるかもよ」
という提案で売られている感じです。

よく言うじゃないですか。「貧乏な人生送る人は、お金の使い方が雑」 だとか。

その人が支払えそうな金額に料金価格を設定して、何度もその人から巻き上げる。
それでGSとかが洗車機を買ってくれるんだ~ と昔洗車機を造っている会社の創業者がそう言って
いました。

そもそも高級車とかに乗っている人は洗車機使わない手洗いですので、ディーラーとかで1回¥3,000
とかの手洗いコースだったりします。

洗車機って、ガツンと一気に汚れを落とすのに向いている感じですが、前回施工したワックスとかも
落とす為だったりしますので、

洗車機でコーティング剤までというコースを選択すると、1週間後もまた同じコース選択する感じで
壊れたレコード盤のように繰り返す感じです。

JIS規格とかって、人工的に見立てた雨を施工したボディにかける感じですので、どちらかといえば
雨に遭った時の量とかです。

ザンザン降りの雨が6月とかにあれば、「結構雨でやられているよな~」 という感じで施工するタイミング
を早めにやるという風に、臨機応変やる感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になる話ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/07 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!