電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テニスの練習、試合中によく足を攣ります。考えられる原因は何でしょうか。

A 回答 (5件)

水分不足、ミネラル不足、準備運動不足といったところでしょうか



水をコマメに飲む、その水をポカリなどに代える、準備運動(特にストレッチ)をしっかりしてみてはどうでしょうか
    • good
    • 0

気合いが足りない。


もっと熱くなれよぉぉぉ!!!

アドレナリンが出ればそんな事気になりません。
    • good
    • 0

ストレッチ不足

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/01/08 22:57

塩分とミネラルの不足と、筋肉疲労と、ストレッチ不足が


重なって、足の筋肉がつります。
それを予防する漢方があります
「ツムラ68」という、芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)が効果あります。
試合前に、これを飲むと、効果があります。
薬局で買えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/01/06 17:56

筋肉が疲労しているところへ瞬間的に過度の負荷がかかると筋肉のけいれんが起こります。



元々筋肉が固い。
ウォームアップ、クールダウンを十分やらないので筋肉が固いまま。
試合では緊張感が強く筋肉が固くなっている。
練習のしすぎで疲れすぎている。
疲労が回復していない。
フットワークやフォームに無駄な動きが多い。

脱力状態ではお餅のように柔らかく、力を入れると岩のように固い、という筋肉が理想です。

普段から筋肉の柔軟性を意識することと、ウォームアップ、クールダウンを十分やること、疲労回復に努めることと、カリウムを摂取しましょう。

試合の緊張感はどうしようもないので、場数を踏んで慣れることです。
実力が上がれば楽な試合が増えてくるはずですから筋肉への負荷も減ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/01/06 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!