一回も披露したことのない豆知識

筋トレをしようと思うのですが、テニスにとって必要な筋肉はどこですか?またやるとマイナスな筋トレはありますか?
できればオススメのメニューも教えてくださったら有り難いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

全てのスポーツに言えますが、体幹トレーニングがまず大切です。


次に、柔軟性。

下半身を鍛える時に、ダッシュ&ゴー、ストップ&ゴーの瞬発力は必要です。
そして、長時間続けられる持久力。

上半身は、腕の筋肉をつけすぎると、腕が重くなって、
スイングスピードが落ちます。
リスト(手首)を強化するとともに、柔軟性をつけます。

腕の筋肉は、強さよりも、しなやかな筋肉です。
野球の投手と同じで、タオルを持って素振りをして、柔軟なスイングができるように練習です。

鍛えたい、筋肉は、広背筋です。
強いサーブを打つのには、背中の筋肉があるといいです。
ぐっと反って、反発でサーブを打ちますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/18 07:03

下半身や体幹も大事ですが全体的に鍛えてもいいと思います。


鍛えすぎなければ大丈夫だと思いますよ
    • good
    • 0

下半身、パワーもですがダッシュの連続に長時間耐えられるスタミナが大事ではないかと。


あと怪我予防の意味も含めて、体幹ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!