遺伝子組み替え食品について書かれている新聞記事や雑誌を探しています。ここ一年間に発行されたもので手に入りやすいものです。朝日新聞を見たのですがこれといったものが見つかりませんでした。ご存知の方宜しくお願いします。また記事を見つける方法でもかまいません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

以下のサイトで、日経4紙に掲載された記事1年分の見出しが検索できます。

http://nikkei.goo.ne.jp/ppv/nkg_top.cgi

無料でできるのは、見出しまでですが、それだけでも記事のピックアップには役立つと思います。検索結果は残念ながらプリントアウトできませんので、「これだ!」と思える日付をメモし、図書館で過去の新聞もしくは、縮刷版を探してください。日本経済新聞なら、たいていの図書館で所蔵していると思います。
ちなみに、「遺伝子」と「食品」でAND検索すると、430件ヒットしました。「遺伝子組み換え食品」ではほとんどヒットしませんので、気をつけてください。
もし、図書館で縮刷版を利用する場合、他の新聞のもチェックするといいかもしれません。少し根気が必要ですが記事の索引があるので、それを利用して新聞記事を探すこともできます。

それから、回答を拝見すると、大学生とのことですが。
大学図書館によっては、学内限定で記事データベースを利用できるようになっているところがあります。「雑誌記事索引」など利用できないか、所属大学図書館のレファレンスカウンターでお尋ねください。おすすめは「MAGAZINE PLUS」です。

あと、雑誌の『臨床栄養』98巻3号(2001年)が特集記事をくんでました。
http://www.so-net.ne.jp/medipro/isyk/magazine/01 …

都立図書館でしたら、たぶん所蔵しているのでないかと思います。
こういったことも、雑誌記事関連のデータベースやCD-ROMで調べられます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。たくさんのことを教えていただきありがとうございませんでした。「臨床栄養」という雑誌、これはまさに私が知りたかった内容が書いてある雑誌でした。残念ながら私の通っている大学には置いていなかったのですが家政系の大学に問い合わせてみたところコピーをしてくれました。本当に貴重な情報ありがとうございました。

「遺伝子組み替え食品について書かれている新聞記事や雑誌」との事ですが,書籍ではいけませんか。

文春新書の「遺伝子組換え食品」(川口啓明,菊地昌子 著)が今年5月に文藝春秋社から出版されています。

詳細は下記参考 URL でどうぞ。

参考URL:http://jsd1.topica.ne.jp/bunshun/html/2/0/8/4166 …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。まだまだ私自身も遺伝子組み換え食品についても知らないことが多かったのでこの本は非常に役に立ちました。ありがとうございました。

朝日新聞よりは、日経流通新聞の方が、スーパーなどの食品を扱う業界関係者が読む新聞ですので、そういった関係の記事の記載が多いと思います。

検索機能に「日経流通新聞」と入れてみてください。
農林水産省のホームページにも詳細が出ているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。日経流通新聞は本当に関連する記事が載っていて役に立ちました。ありがとうございました。