牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

パソコン初心者です。
出来れば分かりやすくお願い致します。
元々機械系統は全般駄目で、克服する為にパソコンを買いました。
けれど、ほとんど使わず暇もないので売ることにしました。
その際に、毎月のインターネットの支払いは、解約せず、そのまま売っても大丈夫なのでしょうか?
解約金が高いもので。
PCアドレスなど色々初期化したほうがいいのは分かっているのですが、そもそもパソコンを買う際に契約する通信費は何の為のものなのでしょうか?
話を聞いてもいまいち分からず、馬鹿にされたような態度をされるので恥ずかしくて聞けなくなってしまいました。
きちんと解約してから売ったほうがいいのか、払って行くままでも大丈夫なのか知りたいです。
お願い致します。

A 回答 (4件)

スマホは持ってるの?、出先でネット接続してますか?



 スマホを持っていて、出先ではあまりネットに繋がないならば、自宅回線に
wi-fi機能を付けて、スマホでネット接続をする。スマホの携帯回線の通信容量を
少ないものにして、通信費用を抑える。
 固定回線の解約金がかからないようになったら、固定回線を解約する。
スマホの料金プランを見直す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/06 15:09

通信費は使いもしない物に金を払っていくことになるだけです。


パソコンの方は個人情報を悪用される可能性がある。
    • good
    • 1

たぶん家電量販店やスマホで見ていたサイトで


「通信回線を新規で契約したらパソコンをタダ同然で差し上げます」
的なサービスを利用したということではないでしょうか。

・・・本題・・・

使い方が分からないなら、パソコン教室にでも通ってみましょう。
また「使い方が分かる」と「便利に使える」は別物ですからね。

ご家庭にある家電すべてを毎日使っていますか?
使っていないものもありますよね。
(ちなみに自分のところではハンドミキサーやフードプロセッサーが悲しいことになっています)
それと同じです。
必要に応じて使えばいいのです。

「天気予報を詳しく知りたいな」
とか、
「あのニュースの詳細を確認したい」
とか、
「電車は遅延なく動いているかな」
とか、
「エロ動画をみたい」
とか、
そんな限られた使い方しかしなくてもOK。

まずは使い方を見直してみましょう。

・・・
てことで売るという選択肢を忘れて考えることを勧めてみます。
そのうえで回線契約の期日まで使って、どうするかを決めても良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
為になりました。

お礼日時:2019/01/06 15:10

こんばんは。



 インターネットには色々な方式があるのですが、取り合えずもっともポピュラーな「光回線」を使用しているものとして書かせていただきます。

インターネットの契約に含まれている主なものは次のとおりです。
・プロバイダ利用料(光回線を通してインターネットに接続する料金)
・光回線ケーブル利用権の費用
・接続機器レンタル料金(買取の場合もあります。)
・オプション料金(光電話など。契約内容によって変わってきます。)

……

>毎月のインターネットの支払いは、解約せず、そのまま売っても大丈夫なのでしょうか?解約金が高いもので。

 大丈夫です。
 ただ、解約料金は高いとしても、毎月の支払いの累積の方がいずれ高くなると思われます。

>PCアドレスなど色々初期化したほうがいいのは分かっているのですが、

 「PCを売る」と考えた場合、心配なのは、データが他にもれないか?ということです。お書きのように初期化は必須です。 (ちなみに、PCアドレスではなくICアドレスです。)

>そもそもパソコンを買う際に契約する通信費は何の為のものなのでしょうか?

 インターネットの契約に含まれている主なものは、上記のとおりです。

>きちんと解約してから売ったほうがいいのか、払って行くままでも大丈夫なのか知りたいです。

 どちらでも問題はありませんが、全く使う予定がなければ、私なら解約します。
 ただ、インタネットの回線は、テレビに接続して色々なことができますし、レシーバーに接続して音楽を聴いたりもできますので、パソコン以外にも使い道はたくさんありますよ。

 ところで、契約時に固定電話を光電話に変えたりしておられたりしていませんか。そうでしたら、全部解約すると固定電話が無くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にありがとうございます。
とても助かりました。

お礼日時:2019/01/06 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!