プロが教えるわが家の防犯対策術!

在来工法の浴室ドアが壊れたので自分で調達して交換しようと、現在残ってるアルミ枠のサイズと同じか少し小さめのサイズを探しています。

実寸だと、W730×H1750くらいなのですが、
高さはともかく、横幅に合うものが既製品で見当たらず、、売られてるものだと600、650、750のものばかりです。

700のもので高さが1900のものはありましたが、
今度は高さがありすぎで、、

元々そんな特殊なドアが付いてたとは思えないので
、、
今付いてるアルミ枠を壊して、剥き出しにした木材を適当に削り、750幅のものを入れるという解釈の方が合ってますでしょうか。

A 回答 (4件)

たしか30年以上前の建物でしたよね。



新築から交換していないのなら切り詰めなんて滅多にしません。
(うちは条件次第でやりますが)
理由は建具枠を填めてから浴室を作るからで、柱の位置を動かさざるを得ない場合を除いて、浴室の開口扉は大工が一番動かさない開口なので。
タイル張り等の作り浴室で、開口両サイドの柱芯-柱芯間が909mm近似値なら(計ってみましょう)まず詰めている事はないでしょう。

なので旧製品のノーマル寸法かと。
w730 h1750位ならまさに標準的サイズです(どこを計ったか知りませんが)。


どちらにしても現行品はそのまま交換できません。切り詰めして付けるほうが良いですが、業者依頼では高くなるから嫌だというなら自力で。
幅を詰めることはあまり難しくないので。

それも不安なら無理やりつけるしかないでしょうね。
付いてるサッシ枠を外して付けるというのが良いには良いですが、自分で住むなら今のサッシの枠に新しいサッシを付けて(当然浴室側)しまう方法もありです。
条件がクリアできればですが。

ところで浴室はタイル張り?
その開口の下部に腐りの心配はないですか?
脱衣側の床も張替えなら先に覗いた方が良いかと。
    • good
    • 0

自宅のユニットバスの工事現場をチラッと見ただけですけど、No.1さんの言われるように、その家の図面に合わせて加工されているように見えましたね。



台所のシステム・キッチンも、家の間取りは色々、テーブルの高さも幅も色々、引き出し関係もさまざまで、オーダ・メードですが、そんな感じではないでしょうか?

自分で直すとなると、それなりの道具をそろえるところからはじめないといけない気がするので、トータルでは、業者さんにお願いするより高くなるかもしれませんね。
    • good
    • 0

> 剥き出しにした木材を適当に削り


隙間を埋めるための木材ならOK。
構造材だったら、地震を考えると不安。
    • good
    • 0

>元々そんな特殊なドアが付いてたとは思えない…



それは、建材屋さんが枠を分解して切り詰め、合わせてガラスも切ったのです。

>剥き出しにした木材を適当に削り、750幅のものを入れると…

あなたの DIY 力がそれだけならそうするよりほかないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!