電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サンルーム(幅8.2m、奥行き1.8m 約8畳)のついた中古一戸建てを買い、1年住んでいます。当然ですが冬の天気の悪い日の寒さがひどく、断熱強化と防犯向上を考えています。このためにサンルームらしさがなくなりますが雨戸を後付けで付けたいと思います。サンルームはアルミサッシで、サッシの上下は8から10cmの枠があります。ここに後付けで雨戸をつけられるでしょうか?またもし可能なら、いくらかかると思えばいいでしょうか?ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

随分と大きなサンルームですね。うらやましい!

サンルームは陽がさんさんと降り注ぎ夏は暑くて冬は寒いのが自然です。これを外から囲うように断熱対策してしまうと、サンルームらしさが無くなって意味が無くなってしまう気がします。
さりとて外に通じるサッシの部分だけ雨戸をつけても断熱効果は期待できません。なにしろサンルームというのは四方八方ガラスやらポリカーボネード板ですから、周り中から冷やされたり暖められているわけです。したがって、防音対策同様一面だけ施工しても効果はないに等しいとお考えください。冬場は床下からの冷気も厳しいですよね。

そこで提案ですが、サンルームと建物本体との連結部分に手当てをしてください。サンルームの幅と同じだけの間仕切りがありますよね。ガラス入りのサッシでしょうか?それとも木製内装建具でしょうか?
ここに今はやりのインナーサッシを付けて二重窓にされたらよいと思います。
サンルームに母屋と同等の断熱性能を持たせるのは、あきらめてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。もともと中古で買ったときについていたもので、自分でつけようと思ってつけたものではないだけに、何とか母屋同等にしたかったのですが、難しそうですね。間仕切りはアルミ単板ガラスサッシで、内側に障子が付いています。内側の部屋は間仕切りを閉めれば暖かさも維持できます。要は寒い時期だけ家が狭くなった気がして嫌なわけです。しかし、サンルームを通常の母屋同等にするには外からすっぽり断熱材の枠で覆うような大掛かりなリフォームが必要ですね。そこまでするお金もないし、困りました。

回答にはなりませんが、断熱強化なら、今流行の内窓を付けては?

エコポイントも付きますし
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。内窓をつけるにも窓枠の改造が要りそうです。