アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい!
113目を62目に減らしながら伏せ目をしたいのですが
伏せ目の仕方は分かるのですが減らしながらは
どうすれば良いのか分かりません。

お分かりになる方教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (5件)

平均的に減らす方法だと思います


113目=>62目にする=51目減らす

『2目一度に編む目を51回』+『なにもしない目が11目』です。

右端に4目『何もしない目』~~『2目一度に編む目』26回~~『何もしない目』3目~~『2目一度に編む目』25回~~左端に『何もしない目』4目でどうでしょうか

もっときちっと分散させるように計算しても良いかもしれませんが、11とか51は割り切れないのでどこかがズレます^^ 

2目一度と伏目を一度に処理しないといけないので混乱するかもしれませんが~どうしてもわかりにくかったら、2目一度を行う段と伏目をする段をわけても差し支えはないと思いますヨ

赤ちゃんのドレスや胸元の切り替えには良くあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細かく教えて頂きありがとうございます。
とても良く分かりました。
教えて頂いた通りしていけば出来そうです。
どうもありがとうございました。
また分からないことがありましたら教えて頂けたら嬉しく思います。

お礼日時:2004/11/19 15:44

再度#2です。



編み方に伏せ目と書いてあるんですよね?
伏せ目と2目一度は微妙に違います。

2目一度は2目まとめて糸を通しますが
伏せ目はそれぞれの目に糸を通してから伏せるので
出来上がりが微妙に変わってきます。

http://tata-tatao.to/

ここから編み目記号と編み方をごらんになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度教えていただきとても嬉しいです。
色々と教えて頂いたおかげでとても勉強になりました。
最後まで頑張って編んでみます(∩.∩)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 15:48

えーyukimanaさんに質問です。

113目の次の段を急に62目にすると、減らした部分が鋭角になりますが、減らし目というのは曲線を作る時に用いる技法なので、編んでいる物のデザインで変わって来ると思います。何を編んでいるのでしょうか?p(^-^)q

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今編んでいるのは赤ちゃん服(ドレス)なのですが
今やっと後ろ身ごろ(模様編み)が終わり
身ごろからヨークへ移るところです。
後ろ身ごろの編み終わりの目数が113目あります。
編み図に書いているのをみると62目に減らしながら伏せ目で後ろヨーク入る時に62目拾うと書いてあります。
写真ではヨークに合わせた為なみのようにうねっているように見えます。
初心者ですのでどうお答えしたらお分かりになるのかも
分かりませんが教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

補足日時:2004/11/19 14:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんに色々と教えて頂いたおかげでなんとか出来そうです!
また分からないことがありましたら教えて頂けたら嬉しく思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 15:52

編み図がわからないので的外れかもしれません。



「伏せ目をすることによって目を減らす」ということですよね?
(減らし目には2目一度か伏せ目のどちらかを使うことがほとんどだと思います)

普通、伏せ目減らし目は2目編んで最初の一目を2目めに被せるというやり方で減らします。
もし5目減らし目するのであればそれを5回繰り返します。

何段かけて62目まで減らすのか
また片側だけ減らすのか両側で減らすのかによって伏せ目する位置も数も変わってくると思います。

わかりにくかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
減らし方が2種類あるのがわかったので編み方がだんだん見えてきました。
私の場合2目1度で編んでいく方法だと思いました。
どうもありがとうございました。
また分からないことがありましたら教えて頂けたら嬉しく思います。

お礼日時:2004/11/19 14:48

単純に 2目を一度に編んで減らしたら そのまま伏せ目をしていけばいいのでは ないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
減らし方に伏せ目しか知りませんでしたので2目1度で編むということできっと出来ると思います。
教えて頂いてどうもありがとうございました。
また分からないことが出てきましたら教えて頂けたら嬉しく思います。

お礼日時:2004/11/19 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!