アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の先生が1年生を怒鳴るって良くないことですか?
それとも、1年生が相手でも悪いことをしたら怒鳴っても全然間違ってないですか?

A 回答 (8件)

①命の危険があるとき


②他人に危害を加えようとするとき
こういう時に悠長に「子どもの気持ちを尊重して」などとやっている人間は、指導者として失格である。
    • good
    • 1

怒ったり、怒鳴ったりする事は、良くないですね。


それは、喧嘩する場合なら未だしも、教育の場ではいけません。

過ちや言動の良くない事を正す時には、どうすれば良いのかを教えて、叱るのでなければ、教育には成りません。

もし、学校の先生なら、子供達を冷めた目で、良く見た方が良いでしょう。
感情的になれば、子供達は、敏感ですから、離れて行くのではないですか。
    • good
    • 0

怒鳴る内容によります。



安全にかかわる事でしたら、構わず怒鳴ります。

たとえば、「そっち行ったら危ない!!」など。
    • good
    • 2

内容に寄ります。


ただキチンと怒らないと分からなくて何回も繰り返すガキもいるのでしっかりといってもダメなら仕方のない事だと思います。
猫なで声でニコニコしながらもうだめじゃなぁいで効果あるなら、この世の中からクソガキは居なくなって電車やバスでも嫌がる大人は居なくなると思います
    • good
    • 1

怒鳴る内容による。



子供同士で危害を加えるような場合なら、怒鳴って注意するのは

当然のこと。

「廊下は走ってはいけません」を、子供が守らなかったら注意すべき。

ルールを守るように教育するのは、教師の役目。

昔から「鉄は熱いうちに打て」とも言われるように、

小さい年齢の子ほど怒るべき。

高学年の子供なら、怒鳴るのではなく、口頭で注意する。
    • good
    • 0

怒鳴るのはダメだね。


怒鳴るってのは感情をぶつける行為であって、教育ではないから。
先生のムカついた感情を児童にぶつけてるだけ。
良いことは一つもない。
    • good
    • 1

怒っていることに恐れをなすほどだと失敗で、失格です。

    • good
    • 0

間違ってるかどうかは未来にならないと分かりません…。



よく教育に関して日本は遅れてる!と言われますが、欧米なんて子供が間違っていたら無言でお尻ひっぱたきますよ。
そういう国と比較して日本は遅れてる!となるくらいなら、怒鳴って済むならまだ平和かなと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!