プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後10日の女児の母乳での授乳について質問です。

2018年12月28日(39週5日目)に2,438g低体重で女児を出産しました。
出産した日から今日(1月7日)までの母乳の授乳間隔が、だいたい1~1時間半、長くて2時間半しかありません。

そして乳首を10~15分吸うとすぐ寝てしまうので、左右の往復で授乳が出来ません(起こしながらしてますが起きません)
右乳15分•次の授乳時に左乳15分・次の授乳時に右乳15分といった授乳の仕方をしています。

乳児用のスケールやデジタル体重計が無いので、母乳が足りてないから授乳間隔が短いのか、乳首を浅く咥えてるから上手く吸えなくて母乳量が足りないのかが分かりません。
毎回オムツを見たらオシッコはしてます。

昼間は2時間間隔で授乳できる時が多いのですが、夜になるにつれて授乳間隔が短くなるので睡眠不足でイライラし、泣き声が響くので焦ってしまい
どうしたら良いのか分かりません。

・乳児の授乳間隔はこんなものなんでしょうか?
・母乳量はどうしたら増えるのでしょうか?
・乳首を浅く咥えてても母乳は吸えてるでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の嫁も一緒のことで悩んでました


私の息子も乳首をくあえるのが下手で体重が減っていたのですがしばらくするとコツをつかんだのかくあえたまま離さないようになったのでそのままあげていればうまく吸えるようになりますよ
    • good
    • 0

そんなかんじでしたよ~!とにかく睡眠なんてできなかったです(笑)


でも2歳にもなれば大爆睡ですから(笑)寝不足は期間限定です。

母乳は赤ちゃんが乳首を何回もくわえることで分泌されます。

浅いと飲めてないです。乳輪全体をくわえさせるようにしなければ乳首を痛めます。
    • good
    • 0

まだ1ヶ月も経ってないですからそんなもんですよ



ウチの子も小さくて飲む量が少なかったです
他の赤ちゃんは生まれたてでも、ゴクゴク飲んで長く寝てうらやましかったなぁ

まだおっぱい飲むのも下手だし疲れちゃって、胃も小さいし少量で満足しちゃってチョコチョコ飲みになるんでしょう
その子の個性だと思います

少量の給油しかできない しかも燃費悪い そういう車にあたっちまったぜ 
と考えてました(笑)

お母さんは大変だけど、この子はこういう子なんだと割切って覚悟決めてつきあって下さい

ご主人には育児疲れで家事に手がまわらないことを理解してもらって協力してもらって
赤ちゃんが寝たらあなたも休んで
隙間で体力回復に努めて

数ヶ月すれば少~しずつ飲む量も増えて楽になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
こういう子だと割り切るしかないですよね...。
数ヶ月の辛抱...今思うと長く感じますが付き合うしかないと思い付き合っていきます。

お礼日時:2019/01/07 17:47

片方一度で10~15分は長すぎます。


片方5分ずつ交互に飲ませてあげてください。

完母なら今の時期は授乳間隔がそのくらいでもおかしくないです。
頻回授乳が授乳量を増やす最も有効な手段なのです。
ただ夜が大変なら、夜はミルクを足すのも手ですよ。

スケールがなならレンタルもあります。
ネット申し込みもできますから、ご検討ください。
https://www.kasite.net/rent/sp/cart/ShowCategory …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
それくらいの授乳間隔なのですね、少し安心しました。
レンタル...知らなかったです(;´д`)
家族と相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/07 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!