プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事場での事です。

うちの雑用は、誰がやっても良い、やらなくても良い、その内誰か気付いてくれる。
って適当です。灯油など消耗品の管理ですね。

私はよく、「灯油ないよ」って、知らされます。仕事現場にポリ容器持って知らせに来た人も。
何故、こんな変な頼みかたするのでしょうね。

ちなみに私は、雑用は自らやる事が多いです。人が好いです。
だからですかね。

A 回答 (3件)

> 「灯油ないよ」って知らされます


その人は、あなたがその係だと思っているのではないの?
あるいは「あの人に頼めば大丈夫、必ずやってくれる」と信じているのか?
ま、それでも物には言い様がありますけどね。「灯油がなくなっちゃったから、お願いね」と言えば、頼まれる方も気持ちよく出来るのですけどね。
    
そのような時は「あの人は物の頼み方を知らない人」と心の中で思っておけばいいのです。
(人に話してはいけません)
多分多くの人は、その人をそのように見ていると思います。
   
あなたは奥様?だったらご主人は幸せ者ですね。
独身だったらいい奥さんになりますよ。
   
あ、女性ですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。
全てに同感です。言えばやってくれる、とでも思われたのでしょうね。
時々愚痴をしてしまいそうですが、言わないで良かったです。
それから、良心的な人は、すすんでやるか 頼みかたがしっかりしてますね。
実は、お人好しで情けない、いい歳のおじさんです。奥さんが出来ても雑用やります。

お礼日時:2019/01/09 11:27

あなたに言えばやってくれると思っているのでしょう。


きちんと係を決めたり当番制にするか、
私は灯油の係ではありません。とでも言わないと、ずっとこのままだと思います。
ヒーターに、「気づいた人が灯油を入れましょう」と張り紙しておいてはいかがですか?
でも結局みんな気づかないふりして、あなたが入れることになるかもしれませんが。
でもあなたの素晴らしさを見る人はちゃんと見ていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。
やはり、そうさせた責任があります。そこから改善するのも役目ですね。ちゃんと見ていると仰られた事嬉しいです。

お礼日時:2019/01/09 13:09

「うちの雑用は、・・・管理ですね」は、あなたがそう思っているだけで、


あなた以外の人は、あなたの仕事だと思っているのではないですか。
「灯油ないよ」とか、仕事現場にポリ容器持ってきたのは、
あなたに知らせるためではなく、あなたの仕事だから「ちゃんとやってよね」という意味の言動だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。
気付いて、やっている事が多いので、周りの人も私の仕事だと解釈してるのかも、と思います。自分で、自分を雑用係にした、とも解釈出来ますね。

お礼日時:2019/01/09 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!