電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、町内会の常会長さんの名前と住所も連絡先も分からずという質問をしました。
その後、障害者支援センターの方に調べてもらって、最近になってやっと常会長さんのお名前と連絡先が分かりました。
ですが、いきなり訪ねるわけもいかないし、いきなり連絡するというのも勇気が無い。
親のことや弟のことを思うと、自分でなんとかしなければと思うのですが、うつ病もあり初対面の人と話す力がありません。
支援センターの方に頼んで、一緒に話をするということはできるのかどうか。
それとも、親に相談するか…。けど、親曰く、町内会に五月蠅い方がいるそうなので難色を示しそうなので、困ってます。
町内会に入っていない方は、どのようにゴミ問題を対処してますか? アパートなどに専用のゴミステーションがある方とかは抜きにして。
最悪、何でも屋さんに家庭ゴミの処分をと、考えてます。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    私は、免許を持っていないのでゴミの集積場へ行くのはまずできません。
    私が住む町内は、10日間ほど鍵の開け閉めをしなければならないらしく、今、転職した先が朝早くて、終わっても昼過ぎなのでそこら辺のこともあって困ってます。
    ゴミステーションは、名札がある古いタイプです。
    亡くなった祖母は、病気のためヘルパーさんにゴミ出しをしてもらっていたようです。

      補足日時:2019/01/09 16:35

A 回答 (10件)

>何でも屋さんに家庭ゴミの処分をと、考えてます。


お金がかかってもいいならそうしたらいいと思います。
うちは、近所の老人のゴミ回収をボランティアでしてます。
そういう人がいないのならしょうがないですよね。

無駄な経費は抑えたいなら
町内会に加入する電話を自分で出来ないと
障害者支援センターの方に相談して、
言ってもらう事が一番いいと思います。

町内会への加入は任意です。
でも、他の回答者がおっしゃる裁判はおそらく内容が違います。

確かにゴミの収集は自治体が行っていますが
ほとんどの収集場所のゴミネットや囲い、管理は町内会でしており
費用も、掃除等の管理も町内会で行っています。
無断で使用するには問題がおこります。
自治体に相談すると、自分でゴミを持ち込むか
収集車が来たときに手渡しするかと言われると思います。

>親曰く、町内会に五月蠅い方がいるそうなので難色を示しそうなので、困ってます
親が関わらないようにすればいいと思いますよ。
    • good
    • 0

町内会が管理している「ゴミ置き場」が使えないだけで


住民税を払っていれば自治体にゴミを回収してもらう権利はありますので
回ってきたゴミ収集車に直接持っていけばいいです。

それよりも、町内会に入ることは考えないんですか?
そのほうがずっと簡単だと思うけど。
老齢や病気などで町内会の役を免除してもらうこともできますし。

リサイクル業に依頼すれば工事現場にあるような大きな鉄の箱を持ってきてくれます。
それがいっぱいになったら回収してもらう。箱の大きさで2~4万円くらいです。
それが置ける敷地と回収車が入れるような道路があればそれでもいいでしょうけど、
町内会費を払うほうがずっと安いです。
    • good
    • 0

ゴミは役所が依頼しているので。

本来は加入していなくたって、持っていく筈ですよ。
税金も払わないなら別ですが。
自治体は任意ですし、ゴミの事を、とやかく言う理由はないし、権限はない。
    • good
    • 3

あなたが住んでいる自治体(市など)のクリーンセンター(ごみ処理施設)に直接持ち込んでください。



当地では、家庭ゴミ回収場所(ゴミステーション)は町内会に加入している者(の代表)が市のクリーンセンターに申請をしてゴミ回収に来てもらう手続きをしたた結果決まったものであり、そこにはネットで囲んだゴミ箱を町内会から費用を出して作って置き、そこの清掃も町内会で持ち回りでやっているので、町内会に入っていない方の利用はお断りしています(いまのところ未加入者はいませんが)。
    • good
    • 0

自治会長のオヤジ曰く、


住民税を抑えていればだれでもどこでも
ゴミを捨てる権利がある、だろうそうです。
自治会では強制できないそうです。
    • good
    • 1

前の質問を拝見していないので詳しい事情は分かりませんが。


>支援センターの方に頼んで、一緒に話をするということはできるのかどうか。
これは支援センターの方に聞いてみましょう。
立ち会うまではいかずとも、電話で一報を入れるくらいはしてくれるように思います。

今や町内会に加入しない人が多い地域もあるようですが、自分の実家付近も含め、加入するのが当たり前の地域では加入した方が住みやすいです。
いらぬ諍いはない方がいいですからね。
障害があることも加入時に伝えておいたらいいと思いますよ。
そうすれば役員から外してもらえると思います。
    • good
    • 1

私は町内の役員や区の役員も経験ありますが、町内で生活するなら基本は町内会に入るべきです。


ゴミ集積場は運営を町内会が運営を委託されてるし、町内で分担して掃除をしてるので、町内には何も貢献せずに利用だけさせてもらうことはできません。
方法は以下の2つのどれかを選択することになると思います。

1.自分で市のゴミ焼却場や処分場に持って行く
2.町内会長に話をして、集積場の掃除や資源ゴミの集配当番はするので使わせ欲しいとお願いする

ただし、2は町内会議にかけられて、賛同を得られなければ1しかなくなります。
また、町内会に入っていないと市や県からの広報ももらえないので、定期的に自分で市役所にもらいに行って情報を集めるしかありません。
ゴミの集積方法や日時が変更になったり、ルールが変わっても、もらいに行かずして「知らなかった」では済まされませんよ。
    • good
    • 0

ゴミ収集は行政サービスが一般的ですので町内会に入って居ないからと言って町内会が拒否する事は原則できません。


もし、町内会が集積所から町内会に入って居ないからと収集されないようにしたり、質問者さん宅へ持ってきたなら行政へ相談して
下さい。
集積所は町内会が管理しているからと言うのは拒否する理由にはなりませんから。
なんか同じ様なケースで裁判にまで行った事例が有ったようなうろ覚えの記憶が有りますが。
    • good
    • 3

>支援センターの方に頼んで、一緒に話をするということはできるのかどうか


それは支援センターの方に聞いてください

>町内会に入っていない方は、どのようにゴミ問題を対処してますか?
http://sirundous.com/grnia/nbreatin/
このサイトを参考にしてください

町内会が管理しているゴミ捨て場には確かに捨てることはできませんが
ゴミを回収してもらう権利はあります
    • good
    • 0

お住いの自治体のゴミ収集の規則を自治体の該当部署にご確認ください。


町内会への加入とゴミ収集は関係ない自治体が多いかと思いますが。。。
当方が住んでいる自治体ではそうです。
町内会に入っていないと毎月の回覧板が来ないだけですね。それも役場や支所へ行けば大抵のものは「ご自由におとりください」で置いてあったりして。

ゴミ出し場所を毎年町内会で持ち回りにしているとか、ゴミ出し場の掃除当番を設けているとかいった場合は別です。

あと、当方が住んでいる自治体ではゴミ出し場のカラス対策がされていますが、そのための対策用品(ゴミ箱とかネットとかいろいろ)は町内会が町内会費で買うのではなく、町内の各班のその年の世話役が「そろそろ傷んできたなぁ」と思ったタイミングで自治体の担当部署に連絡して持ってきてもらい設置するようになっています。
町内会に履いていないとそういう作業に貢献しない、、、というのはありますが「町内会に履いていないからお宅が属すはずの班のゴミ出し場にゴミを出してはダメ」ということではないです。

ということで最初の書きましたように、お住いの自治体のゴミ収集の規則を自治体の該当部署にご確認ください。
参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!