電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。
冬だというのに、家に蚊が多く困っています。
多分、一日平均10匹は叩いています。
そもそも、アパートの1階で、ベランダ側、そうでない側にも草木が生えており、普段から蚊は多いなとは思っていました。
ここ1年ほど前から家に入ってくる蚊がとても多い事に困っていました。
念の為、母に網戸の閉め忘れたり、窓を開けっぱなしにしていないか聞きましたが、そんなことをしていないとの事。
なら、玄関の出入りの時にや、ベランダに洗濯ものを干す時に入ってきているなら、対処のしようがないなと思い、1年間なにもせずにしていました。
しかしながら、あまりにも蚊の侵入が多いので、まさかとは思いましたが、母の行動を監視しました。
そしたら、網戸の閉め忘れ、窓の開けっぱなしをしているではありませんか。
窓は、網戸がある反対の方を10cmほど結露防止の為に1日に1回開けていると言っていましたが、そのまま、夜になるまで閉めていない事が多々ありました。
しかも、あけている窓の傍には母の小さいベランダ菜園があるではありませんか。
家は暖房機が少なくて、家の中でも寒いぐらいだから、結露はそう起こらない。
起こったとして、窓のサッシあたりが黒くなったりしても、日常で使っている範囲だから修理しなくていいんだから、あけないでと言っても、言う事を聞いてくれません。
おかげさまで、今こうしている時でも蚊が飛び回っています。
もうこうなれば、こっちで手を打とうと思います。
とりあえず、網戸スプレー、網戸に貼る虫よけ、ぶら下げる虫よけの口コミをみましたが、どでもいまいちでした。
そのなかで、ワンプッシュで蚊がいなくなるスプレーと外で藪に向かって吹きかけて、蚊がいない空間が作れるスプレーの口コミは良かったので、とりあえずそれを買おうと思います。
藪にするスプレーを窓や網戸にして、効きすぎて、人間にも何か影響が出たりする事はあったりするのでしょうか?
あと、蛍光灯をLEDにすると、蚊が光に集まりにくくなると聞いたのですが本当でしょうか?
一応、母がボケているというのはないかと思います。
人には注意しといて、自分はやるといった事は私の子供頃からなので、本人の性格だと思います。
性格なので今更私が言っても治らないので、私の方でどうにかしなくてはと思い相談しております。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして

>ワンプッシュで蚊がいなくなるスプレーと外で藪に向かって吹きかけて、蚊がいない空間が作れるスプレーの
>口コミは良かったので、とりあえずそれを買おうと思います。

ワンプッシュで蚊がいなくなるスプレーは壁に殺虫剤がつくんですよ。
蚊は飛ぶだけではなく、結構壁に止まっていることが多いのです。
壁にとまった蚊は足から殺虫剤が効いて死んでしまいます。
私の家でも使用していますが、効果は劇的です。

この薬は、残存性が少なく壁に吸着することにより通常の殺虫剤を噴霧するよりも長期間もちます。
蚊そのものはきわめて薬剤に弱い昆虫ですので、蚊を殺しますが人体にそんなに有害ではありません。
普通のエアゾール式の殺虫剤よりも安全性は高いでしょう。

藪に向かって吹きかけて、蚊がいない空間が作れるスプレーは使ったことがないのでわかりません。

>藪にするスプレーを窓や網戸にして、効きすぎて、人間にも何か影響が出たりする事はあったりするのでしょうか?

ワンプッシュで蚊がいなくなるスプレーは壁などに付着して効果をもたらすものです。
網戸にかけるのではなく、窓を締め切った状態で噴射し、数分間たってから解放してください。

藪に向かって吹きかけて、蚊がいない空間が作れるスプレーは、注意書きで「屋外で使用する」となっています。
わざわざそう書かれていますので、室内で使用するのは危険だと思いますよ。

>蛍光灯をLEDにすると、蚊が光に集まりにくくなると聞いたのですが本当でしょうか?

LED照明は紫外線が蛍光灯や白熱電灯より少ないため虫が集まりにくいことは事実のようですね。
ただ集まらないわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
窓やサッシにはしないほうが無難のようですね。
とりあえず、ワンプッシュを使って様子を見ようかと思います。

追記:

真冬ですから家の中にボウフラが沸く場所があるのかも
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家の中は狭くて、水が溜まっていたらすぐわかるとおもうのですが、今一度よくさがしてみます。

家のまわりの水たまり、空き缶にたまった水を片っ端からキレイにしたら蚊は居なくなる気がします

蚊が居つく環境を壊せば減るはず
    • 0