アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハッカ油で虫よけスプレーを作りたいのですが、初心者でも簡単に
作れる方法を教えていただければと思います。
因みにダニの忌避剤にしたいと思っています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

おいおい・・・



電子タバコのリキッドを自作していますが ハッカ油は普通の薬屋さんで常時入手可能です。
20mmで800円くらいです。

手に入りにくいのは「純ハッカ」と呼ばれる、天然ハッカの油のように
ものすごい手間のかかる製法の油なだけ。
ヤフオクで「アイヌの涙」として紹介されてるのが純ハッカ油なんですけど、見る限り
薬局で買えるLメントールを「アイヌの涙」として通常価格の4倍以上の値をつけ売ってるクソ業者も居ます今純ハッカ作ってるのは北海道だけだと聞いています。

虫除けのハッカ程度なら薬局のハッカ油で十分。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2010/09/30 07:27

まず、ハッカ油そのものが現在入手できるものかどうか、これが不明です。


ハッカ油とは、日本ハッカの葉を乾留し、その乾留分を冷却すると主成分であるLメントールが析出します。このLメントールは医薬品用途に使われていたもので、残ったものがハッカ油です。このハッカ油は、その当時菓子の香料などとしても使われていました。
現在、日本ハッカの栽培もほとんど行われてなく、医薬品のLメントールもそのほとんどが合成法で製造されている今日、副産物であったハッカ油の入手そのものが入手できないのではと思います。

ハッカ油と似た様なものとしては、ハーブエッセンシャルオイルのペパーミントオイルがあります。代用になるかどうかは分りませんが、これを使ったものの作り方を述べます。
 ・無水エタノール:約10ml
 ・ペパーミントオイル:12滴(大ざっぱに200mL程度)
 ・蒸留水:少々(おそらく3mL程度)
およそ以上の通りです。元のレシピは何滴、少々などと書かれてますので、私なりに定量的な書き方に変えました。多少は量が変わっても構わないと思います。

ただし、ミント系の香りに虫の忌避効果がある話は、聞いた事がありません。作り方は以上の通りとしても、本当に効果がある保証はありません。
昆虫類の特に蚊に対しての強い忌避効果を持っているのは、ペラルゴニウム(セインテッドゼラニウム)の1種で、通称「蚊連草」と呼ばれる品種が蚊避けの効果を持っているとされています。でも除虫効果が最も高いのは、除虫菊ではないでしょうか。かつては蚊取り線香に使われていた植物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2010/09/30 07:26

こんばんは。



ハッカ油を
アトマイザーにそのまま入れ、しゅっとしていました。

ダニが出るような所は、暑くても長袖のナイロン生地の服を着るので、服の上からかけるので問題はありませんでした。
…質問者様の期待していた回答とは、違ったかもしれません。申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2010/09/30 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!