プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都民の方にお聞きしますが、「自分は生まれてこのかたずっと、東京で暮らしているのに、地方から上京してきた奴が東京を知ってるような口をするのは腹が立つ」と思いますか?
またはそのような例

A 回答 (7件)

40年前大学生だった頃浅草の方が新しく東京に来た人は東京の人、私たちは江戸の人間だと言っておられました。

すましていなくて義理人情があるんですって。外から来た人が新しい街を作って行くのに違和感を覚えられていたのでしょう。外から来た人が今は多数ですものね。
    • good
    • 0

思いません。



上京してきた人の方が、東京には
詳しいですよ。

ワタシなどはいつも教えてもらって
いますから。

彼等には、東京は特別な存在なんです、というか
コンプレックスでもあるんでしょう。
それとも物珍しさなのか、なにしろ
よく研究していますわ。

観光気分かもしれません。
    • good
    • 0

セールスマンがきて


いろいろ話を聞いていたら
本社は新宿のどこどこにあると言われたが
知らないと言ったら
え、新宿の何々をご存じないのですか
どちらの方なんですかなんて
言いやがった

聞いたら
そいつは地方の出身者
私は東京生まれ

東京生まれでも
山手線で
用がなければ降りたことのない駅だってある

そして
都内で
遅くまで遊んでいる連中って
ほとんど田舎から出てきた連中が多いですね
東京の子はおとなしい
暗くなってきたらすぐ帰る

しかし
江戸時代の歌舞伎というのは
朝早くからやっていた
それを見るには前日から用意をしておかなければ
ならなかった

ところが
落語は
途中からでも昼間からでも
気楽に入ることができたので
よく聞きにきていたのは
田舎から参勤交代などで
江戸にきていた地方の武士が
多かったという記録があります
そこで江戸の生活などを
学習していたらしい

つまり
江戸落語を育てたのは
地方の人間であったと言っても
いかもしれません

現代で言えば
都会の繁華街を育てているのも
地方からの人間かもしれませんね
    • good
    • 0

全く思わないです。



どころか、私たちよりよく知ってるなあ!
って感心させられることの方が多いし、
自分の故郷である東京を、地元でもないのに愛して楽しんでくれる人は
とても嬉しく、素晴らしい存在だと感じています。

どっちかというと、
他の道府県ご出身の人に「東京は冷たい街」「東京は嫌な街」「東京なんて何もない」
って悪口言われる方が圧倒的に多いから
東京を知って、東京を褒めてくれたら、やっぱり嬉しい。

故郷を褒められたら、嬉しいもんですよね、誰だって。
    • good
    • 0

10年も東京に住んで居れば俺より詳しくなるやつだっておるがね。



気にしないのが江戸っ子だよ。
    • good
    • 0

所詮は東京て田舎モンの集まりだからね。


先祖代々東京というか江戸の人って少ないでしょう。
    • good
    • 0

10代のころはそう思ってたなぁ。

腹が立つというか、笑ってた。
大昔の話だけど、バイト先に岡山出身の兄ちゃんがいて、偉そうに下北のライブハウスだの吉祥寺の古着屋だのの話をしてきて、
内心では「田舎モンのくせにw」とか笑ってた。そのくせ、当時ダウンタウンの影響(だと思う)で、「あえて方言を使って話すのがカッコいい」みたいな
風潮があって、その人も岡山弁で話すわけ。そういうのも鼻で笑ってた。

まあ昔の話ですよ。今はそんなことはないです。当たり前ですが。今となったら、むしろ東京で知らない場所のほうが多いからね。
原宿なんか行ったら迷っちゃうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!