アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豊田高専の推薦を受けます
ものづくりとはなんだと思いますか?
と聞かれたら、何と答えれば面接官をハッ!っとさせられるでしょうか?
なにか、今までにないような心に残る言葉を教えて欲しいです!
お願いしますーーー!!

A 回答 (5件)

何のために「ハッ!っとさせる」のですか。


既回答にあるようなありきたりな答えじゃハッともし無いし受け売りなのもバレバレ。
面接で面接官をはっとさせる意味は全くない。

「ものづくりより子作りのほうが好きです」とでも言えばハッとするかもしれない。
    • good
    • 0

今の中国や韓国のような、昭和高度成長期ならまだしも


いまや世界の最先端を行く日本の
しかも高専に行こうと思っている子の質問?

安易に人に聞かず
自ら道を切り開くのが
ものづくりの基本。

その考え方は、あらゆる方向に均等にあるべきで
このような質問をする事が、質問の意図そのものを否定します。
単に「推薦取りたい」と思うだけなら意図のヘチマもないけど
であれば高専に行く意味なんかない。

開発にしても生産技術にしても
最初はいろいろ教えてもらう必要はあるでしょう。
ですが、
この質問の背景にあるような状況で
誰かに聞こうとするのは一歩間違えば盗用と同じになる。

「ハッ!」とさせる言葉というか考え方、
質問者さん自身、質問文に書いているじゃん。
いったい何を聞こうとしているの?
    • good
    • 0

人が自立して生きていくための原点、本能です。

農業で食べるものを作る。土地を開いて住む場所を作る。出来たものを手にして喜びを得る。その回りにひとが集まりコミュニティが生まれる。もの作りは人間を内面からも豊かにしてくれます。ちょっと大雑把すぎますかね。自分はなにかを産み出すことが大好きだとアピールしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
原点、そうですね
そう思いました。
自分の中で思いつかなかった新しい答えです!

お礼日時:2019/01/12 16:19

実行とアイデア

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
アイデア!ですね!

お礼日時:2019/01/12 16:18

満足を得る製品をお客様に提供する。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね

お礼日時:2019/01/12 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!