プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCのSDカードリーダーが使えなくなりました。
SDカードを変えても認識しません。
外付けのSDカードリーダーをつないでも同じ状態です。
SDカードを入れてデバイスとプリンターのSDXC Cardののプロパティを見てみると添付画像の様になっています。
Windowsを初期化したら治るかもしれないですが、ハードドライブを再フォーマットしないといけないみたいなので、出来れば初期化をしたくはないのですがどうにかならないでしょうか?

宜しくおねがいします。

「SDカード利用不可」の質問画像

A 回答 (5件)

カードリーダーもしくは、SDXCのメディアの寿命

    • good
    • 1

SDが初期化されます

    • good
    • 0

あ、すいません。

初期化されるので使えない方法でした…。
    • good
    • 0

Windowsキー+Rで、Runをだし立ち上がったら[diskpart]と入力。



listdiskでSDカードと大体同じ容量の番号を確認。(名前が書いてあるかもです)

selectdisk 番号 で選択。(番号の前にスペースを入れてください)

cleanと入力(この時点で中身はすべて削除されます。)

exitと入力。


コントロールパネルより、

システムとセキュリティー


管理ツール の下に書いてある
ハードディスクパーティエションの作成とフォーマット へ。

そして、未割り当て となっているところを右クリック。

新しいシンプルボリューム をクリック。

あとは、つぎへをクリックし続ける。

すると認識されます。
    • good
    • 1

先日100均にいったらUSBのマルチカードリーダーを売っていました。


当然100円で何ら問題ありません。
初期化したくないなら、一時的に使うだけでしょうから、
またマイクロSDカードもアダプタが不要ですから、結構便利なので、
自分の場合、PC本体のSDカードリーダーを最近使ってませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!