プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古のカメラを購入しようと思っているのですが
ネットで購入予定です。

レンズ内にわずかなホコリと書かれている商品について教えてください。
このホコリは取れないものなのでしょうか?
撮影には支障がありますか?

ランクA商品です。

質問者からの補足コメント

  • カメラのキタムラから買います。

      補足日時:2019/01/12 23:57

A 回答 (8件)

>他にお勧めのカメラとかありますか?



EVFなしで良いなら、他にお勧めはありません。
これより以下だと、IXY とかCOOLPIXのような、1/2.3型センサーの普及機になってしまいます。
そう言う意味でも、PowerShot G7X markⅡの一択です。(G7は別の型番、Xの方です)

あと、老婆心ですが、RAW現像、勉強して下さい。
付属のDPP(Digital Photo Professional) は、優れモノのRAW現像ソフト。
写真表現の幅が広まります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々とデジカメみているのですが、キャノンのG7とソニーのRX100M3、どちらを購入しようか迷ってる人がいたので
RX100M3をみてみたら、これもなかなか良いカメラですよね。
以前、RX100を使っていたのとソニー製品ばかり買って来ているので気になりました。
YOUTUBEでいいところ、悪いところを評価しているユーチューバーの動画も見てみましたが
気になるところは、AFの悪さですかね。
G7のほうがAFは優れているように感じましたが
G7の悪い所を言うと、AFのジージー言う音が出るので悪いみたいな所がありますね。
マニュアルにするとその音は消せるけど、それだとオート撮影ができなくなるので使い勝手が悪いなとも感じてます。
一番気になるところは、両者のAFに関してですね。
これに関してご意見いただければ幸いです。

お礼日時:2019/01/13 16:24

G7XM2、RX100M3。


どちらもハイエンドコンパクトデジとしては優れモノ。
キヤノンもコンパクトデジのイメージセンサーはソニー製の外注品。

2台並べてAFを比較した事は有りませんが、年台が新しいモノほど良いのセオリーどおりだと、キヤノンじゃないかと???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
キャノンに決意が固まりました。

お礼日時:2019/01/13 17:04

新品と中古との差額が約4000円ですよね。


1万円もの開きはないので新品の選択肢もあるはずですが?
レンズ内の埃を気にする人が敢えて中古品を選ぶ思考パターンが理解できません。
メーカー保証期間が満期で付く安心感を考えたら新品で良いのでは?
中古品、ランクAとはいえ中古品は中古品ですよ。

なおネット売買用画像撮影、家族旅行用が使用目的だとしてもG7mkⅡはオーバースペックでは?
その程度の使用用途ならば2万円前後のデジカメでも十分に事足ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラのキタムラで買う、一番の大きい理由は、下取りしてもらうカメラがある事です。
下取りして、なるべく安く買いたいというのが一番の理由です。
オーバースペックかもしれないけど、キヤノンのカメラは使った事がないのと
綺麗に撮れるに越したことはないと思いますが?

お礼日時:2019/01/13 13:23

PowerShot G7X markⅡ了解。


その価格差なら、1年保証が付く新品を薦めます。
カメラのキタムラ保証は、前ユーザーのメーカー保証の残期間か6ヶ月保証のどちらか長い方になります。

なお、G7X markⅡは、EVF(電子ビューファインダー)なしですか、その点は如何?
個人的には、EVFありの方が良いかなと思いますよ。

ちなみに、商品撮影で大事な事は、ライティングテクニック。
スタジオ並みのライティングをとは申しませんが、ちょっと工夫するだけでも、商品の見栄えが大きく変わります。
その辺りのところは、「ブツ撮り・ライティング」のキーワードで検索してみて下さい。
簡易的には、ブツ撮りキットなども存在しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
G7 markⅡにした理由は、価格.comサイトでよくカメラを見るのですが長いこと上位に君臨しているところですかね。
以前、ソニーの初期型RX100 1インチセンサーを持っていた時期がありましたが
使用用途が向いていなかったため、1年くらいで手放しました。
現在は、高倍率の効くソニーHX90Vなのですが、遠距離から撮影できるカメラがほしかったのでこれにしましたが
現在はその必要もなくなったので、1インチセンサーのコンパクトデジカメを購入しようかと思ってます。レンズも明るいほうがいいので。
EVFは、なくても全然構いません。
あっても使わないので(笑)
スマホみたいな撮り方に慣れてしまっているせいですね。
外が明るすぎて液晶画面が見にくい時はあったほうがいいですよね。
室内撮りのほうが圧倒的に多いですが・・・
他にお勧めのカメラとかありますか?
1眼とか大きいカメラは邪魔だし使いこなせないので必要ありません。

お礼日時:2019/01/13 13:20

機種は?


カメラのキタムラだと、「ネットでこう言う商品を見つけたので、取り寄せて下さい」とお店に伝えましょう。
買う買わないは、現物を確認してから。キャンセルしても手数料等は一切発生しません。

レンズ内のゴミは、程度次第。使っていたら必ず埃は吸い込みます。
中古品は、目利きが必要。市場相場より高いか安いか。自分の使用目的に敵うか否か。
その辺り高度な知識が必要ですから、カメラに詳しい人に同行して貰うか、お店の人のアドバイスに従わないと、安物買いの銭失いになりかねません。

何れにしろ、現物確認のできないネット購入だけは避けて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

機種はNO.1さんのお礼欄に書いてます。
同じAランクでも、値段がバラバラですし、レンズ内ホコリ有、なしあります。
カメラの使う用途は、ネット売買しているので商品撮影に使う事がおおいです。
家族旅行で記念撮影、風景撮影にも使ったりします。
美味しそうな料理の撮影とか。
キタムラでなるべく安く買いたい

価格.com 新品 48,999円
カメラのキタムラ レンズ内ほこり無し Aランク美品 47500円
ホコリ有だと、44500円くらいになります。

なるべく価格をおさえて、お金が浮いた分は予備バッテリーの購入資金にしたい。

ホコリあっても、撮影に支障なければ安いほうでいいかなと思ってますがいかがでしょうか?

お礼日時:2019/01/13 12:28

> ネットで購入予定です。



それが何処から購入するのかと言う所が大きいですね。
個人売買ならお奨めしませんし、知らない会社もお奨めしません。
大手カメラ販売店であれば、1ヶ月~6ヶ月の範囲で保証が付くと思いますから、その様な所から購入した方が良いです。
さて、レンズ内の埃ですが、市販のダストスプレーでも取れる物は取れますし、エアコンプレッサーで圧のあるエアを掛けても
取れない物は取れません。
撮影に支障が有るかと言う事においては、埃にピントが合う事は有りませんので埃と言えるレベルなら殆ど問題無いです。
問題が出るとすれば埃と言うレベルでは無くゴミぐらい大きな物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/12 23:56

>なぜレンズ内にホコリが入ってしまうのでしょうか?


レンズの構造が分かっていれば、答えは分かったも同然なんだけど・・・
レンズは、ズーミングやピント合わせの時に鏡胴自体が伸縮したり、鏡胴内部でレンズが前後に動いたりするけど、完全密封されているワケじゃない(防水防塵レンズでもマウント部は開放状態)から、
  ズーミング/ピント合わせの時に、レンズ内部に空気が出入りする
コトになって、
  レンズを交換するときなどにカメラに入り込んだだ微少なホコリが、レンズが動いたときに吸い込まれる
コトもあったりする。

>このホコリは取れないものなのでしょうか?
「レンズが動作したときに吸い込まれる」ってことは「レンズが動いて吐き出される」ってコトもある。
>撮影には支障がありますか?
実は、レンズの小さな傷やホコリが付いていても、ピントの合う範囲(被写界深度)から大きく外れているんで、殆ど支障は無い。

って、ワタシ自身、
  レンズ内に小さなホコリあり(目視でホコリの存在を見て、カメラに装着して支障が無いことを確認)
っていう中古レンズを買ったコトがあるんだけど、
  何回か使っているうちにホコリが飛んでいった(ドコにも見えなくなった)
んだよなぁ と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういうしくみなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/12 22:51

ランク付けもホコリの量や大小も出品者の個人的な判断ですからアテにはなりません。


中には出品画像で見ても明らかに傷が目立つのにランクAなどと言っているものも多いです。
美品とか極上品とかの美辞麗句は相当割り引いて受け取る必要があります。

もし本当に僅かなホコリだとすれば撮影には影響ありません。
撮影に支障はありませんから、そのまま使ったほうがいいです。

そのホコリを取るにはレンズを分解しなければいけませんので素人さんにはできません。
中途半端な知識でレンズを分解するようなことは絶対に避けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、レンズ内のホコリは無いに越したことはないですね。
なぜレンズ内にホコリが入ってしまうのでしょうか?
ちなみに、購入したい製品はキャノンPOWERSHOT G7mark-Ⅱです。

お礼日時:2019/01/12 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!