プロが教えるわが家の防犯対策術!

JavaスクリプトやPython、VBAなど、様々なプログラミング言語があり、それを用いて様々なものが作られています。
こういった言語を使ってものづくりができるSEの方々はもちろん優秀だとは思いますが、そもそもこの言語を作った人または企業がいるわけです。
その人(または企業 には、言語が使われれば使われるほど、著作権か印税なのかわかりませんが、使用料のようなものが入り、ウハウハなのでしょうか。
私は現在プログラミングを学んでいるのですが、しょせんは言語開発者の手のひらの上で踊らされているだけなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• いやいやそんなこと言ってないじゃないですか
    仕組みとしてそうなのかという単純な素人の疑問だよバーカ

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/16 22:10

A 回答 (3件)

そもそも「プログラミング言語」は著作権の保護の対象じゃないんだよね. 当然プログラミング言語を作ってもそれだけで印税が入るわけもな

く.
    • 0

>しょせんは言語開発者の手のひらの上

面白い論理の飛躍だけど、自分の使っているもので
誰かが儲けるのは許せないってこと?

便利に使わせてもらって、作者や企業も儲かるなら
万々歳ですよね。今後の安定なメンテナンスが期待できる。
少しは儲かってくれないと困ります。
この回答への補足あり
    • 0

>しょせんは言語開発者の手のひらの上で踊らされているだけなのでしょうか

そうとは限りません。
質問者さんが学んでいる動機、目的によっても違います。

プログラミング言語は言ってしまえば「単なる道具」です。
そりゃ道具使うだけでも相応の技術が要ります。道具といっても単純なもの複雑なもの色々だし。
ですが道具を使えるようになっても、それだけでは仕事をこなすのには足りません。
求められた仕様のスクリプトなりプログラムを作り上げる能力が、その先に必要です。
特に習わずとも「センス」とも呼ばれる能力を初めから持ってる人は有利です。

世の中進歩してます、実にいろいろな事ができるようになってきています。
スマホ然り。
「それが生きるのに必要なのか?」という論点はさておき、それが現状です。
新しいモノを作るのに新しい道具を使う。
より便利な道具があるならそれを使うほうが時短で高性能にできる。

「プログラミング言語開発者」は自分の儲けの為だけにプログラミング言語を作っているか?

例えば「ハードウェア記述言語」というプログラミング言語があります。
半導体メーカーが作る「プログラミング可能な半導体デバイス」がありますが、
これの中身を作るのに必要な言語です。
これは、ハードウェアメーカーがこの半導体を売るために無料で提供してたりします。
当然これの開発もメンテナンスもコストをかけていますが、「それで儲け」ようとは考えていません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
6割がた、もやりと…わかったような気がします。
開発者の方が儲けようとなんだろうと構わないのですが、単純に今「あるもの」を習ってる身としては、「ないもの」を作った人ってすごい。儲かってるんだろうなと、ふと思いました。
言語といっても本当に多種多様ですね。自分が何を目的として学ぶのか考えないと、波にのまれそうです。